※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

6ヶ月から後追いが激しく、機嫌が悪いときは離れるだけで泣く。家事も大変で、ストレスが溜まりイライラ。でも最後は抱きしめて寝かしつける。母親でいるのが辛い。

10ヶ月の男の子のママです。

6ヶ月くらいから後追いがはじまり
機嫌が良いときはまだいいのですが、
機嫌が悪いとちょっと離れるだけで
ギャン泣きします。

見えるところにいても泣く
ちょっと離れただけで泣く
ここで色々相談させて頂いたりして
後追いが酷くても心に余裕が
持てるようになったかなと思ったのに
今日はだめでした。

これは自分の都合ですが
後追いが酷いので家事はまとめて
息子が寝た後にしてるのですが
昨日は離乳食のストックもなくなり
洗濯も3回まわすくらい溜まっていて
洗い物もたんまりでした。
それを全部こなして時計を見たら
夜中の2時
なかなか寝れず寝たのは3時くらいで
息子に起こされ6時には起きました。
夜に作ったご飯を食べさせ
離乳食のストック作りの続きを
息子を見ながらちょっと家事をしながら
夕方まで座る暇なく朝からやっていました。
容量悪くかなり時間がかかってしまいました。

息子はなぜだか午後から機嫌が悪く
いちいちギャン泣き
わたしが立つだけでギャン泣き
抱っこしたりおんぶしたりもしたけど
それも嫌がられギャン泣き
ですがなんとかもちこたえてお風呂にいれて
あがったあともギャン泣き
お風呂でもぐずぐず
参りました。
寝不足、日中ずっと離乳食作り、立ちっぱ
息子の機嫌が終始悪い
悪条件が全部かさなってぽちっと
いらいらスイッチ発動。

息子はわたしの足に掴まりながらギャン泣き
この世の終わりってくらいギャン泣き
眠いんだろうとは思ったけど
眠いのー?よしよしなんて言う余裕なんかなくて
掴まってるのを払いのけて
うるさいうるさい!
なんで泣いてばっかいんの
なんなの!
うるさすぎだわ
と暴言を吐いてしまいました。

良い母親でいよう
いらいらしないいつも笑顔な母親でいよう
無理でした。
いつになったら変われるのか
こんなことでいらいらしてしまう自分が
いやでいやで仕方ありません。

息子も払いのけられたあと
ギャン泣きして近づいてこなくて
申し訳なくなって
ふと我に返って落ち着いて抱きしめて
授乳したら寝てくれました。

もう色々伝わってたりする時期なのに
こんないらいらしてしまって後悔です。
胸張って母親って言えない。
辛い。

コメント

ゆりち

何だか本当に一生懸命でとても真面目なママさんなんだなと印象うけました。
息子はまだ6ヶ月ですが、後追いは始まっていて私も既にストレスの毎日です。
少し離れただけでギャン泣きしんどいですよね。
旦那様はお忙しいでしょうか?
うちは洗濯を回して干すのは旦那、取り込んで畳んでしまうのは私。
ごはんを用意するのは私、洗い物は旦那。
と分担しています。
産後すぐは家事が何もできなくてそれがストレスになり産後うつになり通院するほどでした。
それから「まぁいっか!」と思う様にして、生命の危機に関わらないことは後回しにしてずっと息子とごろごろしています。
少し旦那様に頼ってみて下さい(>_<)

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    自分でも一生懸命にやってるつもりなんですが、それが空回りと言うか無理しすぎて疲れていらいらの沸点が低くなってしまったみたいです。息子の為に頑張っているのにそれが息子を悲しませる結果になってしまって本当に不甲斐ないですっ

    うちの旦那は夜の仕事なので息子のお風呂は生まれたときからわたしの担当です。今はとっても動くので服を着させたり保湿したりがかなり一苦労で、疲れているときは服を着せるのすらいらいらしてしまうときがあります。男の子だからか動く力も強くて、、、
    でも昼間は料理も片付けも旦那がしてくれます、子育てもわたしよりうまくこなしてくれます。離乳食作りはわたしがやっています。BFに頼ることもありますが基本的には全部手作りで最近食べる量も増えてきたので作らなきゃいけない量も多くて今日は朝から夕方まで無理しすぎました(´・ω・`)

    疲れてたり心に余裕がないといらいらしちゃいますっ、どうしたら毎日笑顔で余裕があるママになれるのでしょうか、努力したらそうなれますかね、、、

    • 11月8日