※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youmama
子育て・グッズ

保育園入所の書類記入中、祖父母の居住地も必要?祖父母の影響はある?基準や通り方が不明。

保育園についてです。
来年度から保育園入所の為、書類を貰い記入していました。別居している祖父母のことも書かなければいけない様ですね😢
義両親は仕事をしていて 隣の市に住んでいます。私の父は仕事をしていますが 母は仕事をしておらず、実家との距離は車で10分程です。
私の県では 4月からは入りやすく、0歳児は 入りやすいと聞いてはいるんですが、やはり祖父母のことも選考の時に影響するのでしょうか?
第一希望に通る基準などもわからないですよね😥

コメント

ねこ

私の市では保育園の書類の中に調整基準表があって、祖父母の居住地によって点数が変わります。同居かどうかや、別居でも近いのか都道府県が違うのかなどです。

• youmama

youmama

お返事ありがとうございます。
    近いのか遠いのかが評価されるんですね!完璧 都道府県一緒なので厳しいですかね(._.)

• 11月9日
ほにょたん

私の地域では別居でも通える距離で、65歳未満で在宅の祖父母がいると点数下がります😅
第一希望の保育園に、まなえるさんとほぼ同じ条件で、祖父母が遠いところにいる方がたくさん応募されていたら弾かれる可能性はあると思います💦

• youmama

youmama

お返事ありがとうございます!
    65歳未満です…だから年齢を書く所もあるんですね😞
    なるほど🤔その様な選考の仕方なんですね!祖父母関係で弾かれるなんて 現実は厳しいですね。

• 11月9日
コッシー

うちの市では祖父母も選考に影響しますよ。
同居、健康な祖父母がいるとほぼ入れません。
うちは幸い実家は他県でかなり遠方、義実家は別居ですが市内在住、でも義両親どちらも仕事、年齢等保育が困難とみなせる条件にあてはまってたのでギリギリセーフでした。
どちらかでも65歳未満、健康、仕事なしとかだと入れなかった可能性ありです。

• youmama

youmama

お返事ありがとうございます!
    祖父母の状況が同居の場合以外で 強く影響するなんて考えてもいませんでした。65歳未満の無職だったら かなり点数下がりますよね😢

• 11月9日