※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
妊活

妊活は翌年から考える。2人目の貯金不安。帝王切開リスクと自然分娩希望。不安ながらも幸せを考える。

今すぐではないですが、いずれ2人目。頑張って3人目も授かれたら良いなぁって思ってる者です。

来年1年は働くので、妊活は考えてませんが翌年からスタートしようと思ってます。

ですが、主人から「2人目厳しいかも」と言われてます。

理由としては、金銭面です。

主人の給料が主な収入源にはなるのですが、毎月5万貯金してます。 夏に新車を購入したこともあって貯金が20万ほどしかありません。
これからは、一軒家のことも視野に入れて貯金していかなくてはなりませんが、やっぱり兄弟を作ってあげたい気持ちは変わりません。主人もそれは理解してます。

授かれたとしても、家系は厳しくなる。それは分かってますが、それでも幸せになれますか❓

1人目を帝王切開で出産したので、次も帝王切開の可能性が高いです。 でも、少なからず自然分娩で挑みたい気持ちもあります。 それは費用を抑えれるからです。 主人から直接言われてないですが、「ママが自然で産みたいなら応援する。その分、費用も安くなるから。」と。

そんな風に言われたら、リスク抱えても頑張るしかないのかなぁって。 医者からダメ!って言われたら諦めますが、なんだか2人目授かれても幸せになれるのか不安になってきました。

コメント

ばっち~ママ

帝王切開の方が個室とか贅沢しない限り
安くないですか?

うちは3人いて確かに経済的に苦しいですけど
幸せですよ😃

プリポキオ

話の本筋ではないかもしれませんが、ブイバックの方が確実に費用抑えられますか?
私の知り合いもブイバックと帝王切開迷ってましたが、医療保険や高額療養費で帝王切開の方が安く済むことになってましたよ。

ゆりゆりぶー

私も本当は3人欲しいけど、2人でも厳しいなと感じています。でも自分が産めるのに産まないのもなんか損した気分というか、切なくなるのも本当です。授かるかどうかはわかりませんが、お金があれば子ども産みたいのになって思います。うちの旦那は早く赤ちゃんのいる生活から離脱したいから3人目はいらないと言いますが、なんか切ないです。

ぽんちゃん

うちはなかなか貯金もできず、かなり金銭的に厳しいですが今二人目妊娠中です!私も帝王切開でしたが、保険適用だったので、15万は余裕で戻ってきましたよ🙌

りまま

今の時代、お金の事を考えたら子供は作れないと思います。
私も漠然と子供3人なんて思ってましたが、子供の進学や自分の老後の事を考え出したら不安だらけです。
でもお金を心配して子供を諦め、やっぱり産みたかったと後々後悔するよりいいかなと思います。