※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

①夜のお風呂の時間と手順、朝の入れ方について悩んでいます。 ②赤ちゃんの寝る場所について、リビングと和室どちらがいいでしょうか?

いくつか質問させてください!

今週末で2ヶ月になる女の子プレママです。
①つ目はお風呂に入れる時間をどうしようか悩んでいます。
旦那さんにいれてもらう場合、8時~9時になります。
自分で入れる場合は6時~7時にしようと思うんですが、どうやって赤ちゃんと一緒に入ればいいのかイメージが沸きません💦
時間帯はどちらがいいと思いますか?
そして自分で入れる場合は、手順を教えて頂きたいです。

②つ目は赤ちゃんの寝る場所です。
昼間はリビングで過ごすんですが、夜寝るときはリビング横にある和室にしようと思っています。
リビングとは扉で区切れるので生活音はおさえられると思うのですが、リビングから離れた寝室にしたほうがいいと思いますか?間取は写真添付します。

たくさんの質問ですみませんがアドバイスよろしくお願いいたします❗

コメント

1
お風呂は産まれた時から一人で入ってます。脱衣場にお風呂マットとタオルを敷き、おもちゃやブランケットを用意して寝かせておきます。
浴室のドアを半分開けて自分が体を洗い終わったら、赤ちゃんの洋服を脱がせてお風呂に入れます。
脱衣場が暖かければ服を脱がせておいてもいいと思います。
お尻だけ先に洗って湯船に少し浸かり、ベビーバスで赤ちゃんの✊洗って、最後にまた湯船で暖まってます。
うちは眠くなっちゃうので18時過ぎに入れてます。

2
リビング脇の和室で寝せてみて、音で起きてしまうようなら寝室で寝せてみてはいかがですか?
リビングから離れた部屋用にベビーモニター用意してますが、うちはまだ使ってません。こまめに見に行くようにしてます。

退会ユーザー

途中、変な絵文字入っちゃいました💦
    赤ちゃんの体を です

• 11月8日
  • m.y

m.y

詳しく教えて頂きありがとうございます❗
    自分で入れる場合、お風呂のあと授乳ミルクして寝かしつけって感じですか?
    自分の夕飯はお風呂前に食べちゃいますか?

• 11月8日

退会ユーザー

お風呂上がって授乳して寝る💤の流れです。お風呂前の授乳から2時間くらいしか時間があかない時もあります。
    初めは、先に夕飯を食べてしまい、上手くいけば寝かしつけしながら一緒に寝られるようにしてましたが、夕方グズグズだったりで忙しいので、今は寝かせてから食べることが多いです。
    夕方の機嫌の具合で、食べれる時は先に食べたりです。

お風呂の時間は、19時半だったのが子どもの様子に合わせながら段々早くなってきました。
    お風呂の入れ方もママリの回答を参考にしながら、試行錯誤で今に行きつきました。焦ってシャワーが暴発して脱衣場がびしょびしょになったりとか、アクシデントも色々😅
    やりながら、まなさんや赤ちゃんに合った流れが出来てくると思います~(^-^)/

• 11月8日
  • m.y

m.y

そうなんですねー!!
    参考にさせていただきます🙏
    ありがとうございました🎵

• 11月9日
ちゃづき

1 わたしも夫の帰りがおそくて、お風呂の時間がおそくなってました😵
でも、生活リズムをつけるために早いほうがいいのかな?と思って六時頃にいれてました。
一人にするとすぐぐずるので、自分の体だけさっと洗って、あとは子どもを洗って湯船につかってました。
面倒なんですが、夫が帰ってきたらもう一度髪の毛や洗顔をして、ゆっくり湯船につかってました。
3ヶ月過ぎたくらいから1人でぐずらず待ってくれるようになってきたので、髪の毛あらったり洗顔もできるようになりました🙂

2 和室でいいと思います!わたしも似たような間取りで和室で寝てました。
ただ、やっぱり子どもが寝てからは極力静かにしないといけないのがなかなか難しくて、いまは寝室で3人で川の字でねてます😵

• m.y

m.y

詳しく教えて頂きありがとうございます✨参考にさせていただきます❗

• 11月9日
ぴりか

旦那さんに入れてもらう時間が遅いので、ご自身で入れられる方をおすすめします。
新生児から使える赤ちゃん用の椅子をお風呂に置いて起き、自分が洗ってから赤ちゃんの服を脱がせて洗い、一緒にお湯に入るという流れでやってきました。
椅子がない頃は、お風呂の蓋が浴槽よりも大きく動かないことを確かめた上で、蓋の上にバスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせていました。

赤ちゃんの寝る場所は、和室は生活音抑えられるということは
旦那さんが21時に帰宅後、ご飯食べたりテレビ見たりの音も響かない感じですか?
ぐっすり眠ってくれそうな場所がいいですね(*´ω`*)

• m.y

m.y

詳しく教えて頂きありがとうございます❗新居に近いうち引っ越すので音が静かなようなら和室で赤ちゃんと寝てみようと思います☺

• 11月9日
ひあゆー

首すわるまでは旦那さんがいる時に、その後は寝かしつけたい時間を決めて1人で入れるのはどうでしょうか?
手順は、寝室に着替えセットして入浴、出たらバスタオルにくるみ寝室で拭いて着せて、少し待たせて自分を拭いて着替えて髪の毛はタオルぐるぐる、その後授乳して寝かしつけコース。電気はずっと消したまま!
うちはそうしてました♡
寝る場所はうちは寝室にしてました!寝る場所って教えたかったのと、お風呂からサッと移動できたからです☺︎寝た後はトイレ行く時とかチラチラ見に行ってました!

• m.y

m.y

詳しく教えて頂きありがとうございます❗参考にさせていただきます☺

• 11月9日
ri-chan

お風呂の時間は旦那さんが入れるとなると遅くなりそうですね。なるべくなら早く入れてあげたほうがこれからの生活リズムもつきやすいかと。
2人で入る場合、うちでは、脱衣所であったかくして待っててもらいその間に先に入って急いで自分を洗います。そして赤ちゃんを洗って一緒にお風呂に浸かって一緒に出る。
出たらまずは赤ちゃんを拭いて保湿して服を着せる。その後自分が拭いたり保湿したり。バスローブとかあると便利ですよ。
ゆっくり入りたいときは旦那さんが帰ってきてから&赤ちゃんが寝てから入ってました。

寝る場所はリビングの近くの方がママが楽だと思いますよー。
泣き声も聞こえやすいし。

• m.y

m.y

詳しく教えて頂きありがとうございます❗参考にさせていただきます☺

• 11月9日
mikan

①時間は18〜19じのほうがいいかなとおもいました。後々1日のリズムが作りやすいかなと。

私は娘が1ヶ月のときから一人でお風呂に19:30に入れてます!

私の手順は洗面所に寒くないように服を着せたままクッションやざぶとんのうえにタオルをしいてそのうえに赤ちゃんを寝かす。服と肌着は重ねておき、オムツ、クリームなど塗る場合も全てまとめて準備しておくと楽。

そして浴室の扉をあけたまま声かけしながら自分の身体などを素早くあらい、そのあと赤ちゃんの服を脱がして身体などをあらう。

そのあと一緒に湯船に浸かる。あがったら自分は寒くないようにタオルやバスローブを着る。最初のタオルをしいていた場所に赤ちゃんをのせ拭き、クリームなど塗るなら塗って、服を着せる。自分はそのあと服をきています!

②寝かせるのは和室でもいいとおもいますよ!我が家はリビング隣の和室で寝かせています。少しでも音がきこえにくいよあに頭を壁側にしています。

長くなりすみません。

• m.y

m.y

• 11月9日
すぬ(24)

① そのぐらいの月齢の時は生活リズムをつけたかったので、自分で入れてました。なのて6〜7時です。
自分で入れる場合の流れは、まず脱衣所に毛布を敷いてパジャマセットを並べます。オムツも。その上にバスタオルを敷いたら赤ちゃん寝かせて自分はサッと入ります。自分の腕に赤ちゃんの頭を乗せてあぐらをかいた状態で洗ってました!
今の時期は脱衣所で待たせてる時寒いので上から毛布かけてあげてました♩
② んー、和室でも良いかと思いますがまなさんも一緒にですよね。あまり動いたりしないと思うので和室でもいいかと思います。

• m.y

m.y

• 11月9日