※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

早生まれの場合、同学年の子が26歳になる年は26歳と答えるべきですか?

早生まれだと、25歳でも26歳と言わなきゃいけないのですか?

この間、支援センターに行ったら同級生に会いました!
ほかのママたちと話してた時に
「おいくつですかー?」と聞かれ、同級生の子は5月生まれなので「26です」と答え、私は3月生まれなので「25です」と答えました!
そしたら同級生の子に、「26でしょ!26の代じゃん!誕生日きてないからって25って答えるのはどうかと思うよ。若いふり?笑」って言われてビックリしました!別に中の良い子ではありません。。

今まで、何も考えずに年を答えてましたが、早生まれだと同学年の子が26歳になる年だったら26と答えるべきなんでしょうか??

コメント

くみちゃん

え、逆にビックリ(笑)
私なら普通に25ですっていいます!(笑)

  • りこ

    りこ

    ですよね??私もいつも普通に答えちゃってました(。˘•ε•˘。)

    • 11月8日
はるちゃん

私も3月産まれです🙆🏻
私は、早生まれなので23です😗と答えてました٩( *˙0˙*)۶

  • りこ

    りこ

    なるほど☆早生まれなのでってつければ分かりやすいですね!
    ありがとうございます!

    • 11月8日
おたま

私も3月生まれですが、
いつもそのままの年齢で言います!💦

あ、でも早生まれなんでーって
言うとき言わない時あります笑

えー、別にサバ読むとかじゃなく
そのままを言ってるのに😂💦

  • りこ

    りこ

    やっぱりそのままで大丈夫ですよね!私も早生まれなんでって言う時もありますー^^

    • 11月8日
にゃんちゃん

もう大人なんだから学年関係なくないですか?笑
私も普通に25と答えます!
そのお友達のひがみ?なのかな?

  • りこ

    りこ

    ですよね?笑
    地元で何中?とかの会話で年齢の話になれば26の代ですーとか言うと思うんですけど(。˘•ε•˘。)

    • 11月8日
ちゅら

今年26になりますといいます

  • りこ

    りこ

    やっぱり、その様に答えるのが良いんですかね??

    • 11月8日
おざ

25と答えるのが普通かと思います!
本当の年齢言っているのに否定する理由が分かりません💦

  • りこ

    りこ

    私も言われてビックリして(。˘•ε•˘。)皆さんどうされてるのかなぁーと☆

    • 11月8日
あかね

え、誕生日がくるまでは25ですよ。その人変わった思考の持主ですね笑

  • りこ

    りこ

    ですよね?
    私が今まで間違ってたのかと思って、ちょっと焦りました(。˘•ε•˘。)笑

    • 11月8日
nao

同級生の方が意識し過ぎだと思います。
年代で聞いてたりするならわかりますが、普通に年を聞かれたら今の年を言いますよね。あれ?同い年?とかの話になったら、もうすぐ誕生日だから一学年違うねーとかって話になるんだと思いますけど...。

  • りこ

    りこ

    私も、そう話しになったら26の代ですーって答えるんですが、普通に年を聞かれたのでఠ_ఠ
    皆さんも同じで良かったです!

    • 11月8日
ママリ

早生まれとか関係ないですよね💦
誕生日来てから26って言えばいいと思います✨

  • りこ

    りこ

    そうですよね!同級生の言ってたコトは気にしないことにします!

    • 11月8日
ゆいぽん👶

私は12月産まれなんですが、年齢聞かれたら今現在の年齢伝えます!
余裕があれば12月で何歳です。って付け加えてます!

別にいいじゃないですかね〜💦その同級生そんなに年齢がコンプレックスなのかな?

  • りこ

    りこ

    なんなんですかねー。。そんなコンプレックスを感じることではないとおもうんですけど(。˘•ε•˘。)

    • 11月8日
あーぽん

私も1月で早生まれですがまだ誕生日きてないので25と答えますね!!
若いふりと言われる意味がわかりません💦

  • りこ

    りこ

    私もビックリしました!みなさん、同意見で安心しました^^

    • 11月8日
はる

いやいや!25ですよ(笑)
細かく学年聞かれたら今年26になる代ですっていえばいいと思います😅
聞いた方も、そんな誤差どうでもいいですし😅 めんどくさい同級生ですね( ゚д゚)

  • りこ

    りこ

    そうですよね!!皆さん同意見で安心しました!気にしないことにします^^

    • 11月8日
とまと

普通に今の年齢いいますよー!
なんかママになったらそんなに年齢気にしないんでそこまで必死にならなくても…笑

  • りこ

    りこ

    そうですよね!
    他のママの年なんて、あっ一緒くらいだーくらいにしか思わないですよね(。˘•ε•˘。)笑

    • 11月8日
しげこ

あたしも早生まれですけど、自分の今の年齢言ってますよ!
何歳ですけど、早生まれなんで学年は一緒ですねーみたいな言い方したりします!
でも、そんな不思議なこと言われたことないです😅
その方が変わってるんじゃないですか?💦

  • りこ

    りこ

    私も今まで生きてきてはじめて言われたのでビックリしました!
    皆さん同意見で安心しました^^

    • 11月8日
deleted user

お友達すごいですね!笑
そんなの気にしたことないです🤣どっちでもいいんじゃないですかね😂25でも26でも若いし。笑
私は数え年で言うか、その時の年齢か、気にしなさすぎてその時々で違いますね🤔

  • りこ

    りこ

    本当、どっちでもいいですよね!笑
    気にしないことにします^^

    • 11月8日
kenmayu

その友達変ですね。25でいいと思いますよ。

  • りこ

    りこ

    25でいいですよね!ありがとうございます^^

    • 11月8日
deleted user

私もびっくりです!
てかそんなに非難する事じゃないですよね😂その同級生の方、性格悪そうですね、、、

  • りこ

    りこ

    別に仲良くもない子なんですが、本当ビックリしました!気にしないことにします^^

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

そんなことを言う人の方が年齢気にしてるんだろうな〜と思いますww
普通はその時の年齢を答えると思います。

  • りこ

    りこ

    26です!アラサー!って続けて言ってたので、気にしてるんですかね??

    • 11月8日
あこ

普通に今の年齢いいますよね(^ω^`)笑

その状況だったら、もしかしたら同い年です〜って答えるかもしれないですが、いちいちそんなこと言われるほどの事じゃないと思います( ˆ꒳​ˆ; )

  • りこ

    りこ

    そうですよね!笑
    他のママさんたちもキョトンとしてました。。

    • 11月8日
lelouch*

早生まれじゃないですが、年度が変わって誕生日来るまでは今年26歳になりますーって言ってました。
ママ友で一つ下の学年の方がいますが、その子は早生まれで今年25になる年ですって言ってました。
日本では生まれ年よりも学年で考えるのでそういう言い方になるのでは🤔❔
ただ、そのお友達の言い方はむかつきますね 笑

  • りこ

    りこ

    やっぱり、そう言われる方もいるんですね!!その同級生の周りはそういう子が多くて、私が違かったから言われたんですかね(。˘•ε•˘。)

    • 11月8日
ミッチー

私も1月で早生まれですが、年齢は普通に今の年齢で言ってますよ~。
最近、自分の年齢忘れることが多いです(笑)

  • りこ

    りこ

    今の年齢でいいですよね!!
    私も聞かれると最近一瞬戸惑います!笑
    娘のはすぐ出てくるんですけどねー!笑

    • 11月8日
ひなころ

どうかと思うって考えがどうかと思います(笑)
25も26もアラサーに変わりないです(笑)
早生まれの特権だし、普通に早生まれでなくても誕生日来てなかったら25っていいますよね🤔(笑)

そんな謎なことし始めたら、年齢ワケわかんなくなりますよね(笑)
20代でもう若いとかなんとか、そんなこと考えてたらこの先生きていけない気がします(笑)

  • りこ

    りこ

    本当、変わらないですよね!笑
    なので、今まで全く気にしてなかったんですが、言われてみなさんどうされてるのかなぁと気になって^^

    • 11月8日
ばちばち

うわぁ!面倒ですね(^_^;)💦
私も3月生まれですけど現在の歳言ってますよ😊

  • りこ

    りこ

    言われてビックリしました!
    やっぱり今の年齢で大丈夫ですよね!ありがとうございます!

    • 11月8日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

面倒ですよね。
26の人と同じでも、事実まだ誕生日迎えてないから25で間違ってないといちいち説明させる気?
と思ってしまいますよね。
30過ぎると、どっちでもいいわと大雑把になり、気にならなくなりますよ(°∀°)
30代なってからは、30前半とか30後半と雑に答えてます。笑

  • りこ

    りこ

    30代の大雑把ステキです!笑
    はじめて言われてビックリして(。˘•ε•˘。)
    みなさん同意見で安心しましたー!

    • 11月8日
リリー。

えー若いふりって…
本当の事じゃん...って思いますね😱
嘘じゃないのに失礼な人ですね(´•ω•̥`)

  • りこ

    りこ

    若いふりって言ったってたったの1歳じゃん!て感じですよね(。˘•ε•˘。)笑

    • 11月8日
らら

わたしも25と答えます。
お友達にちょっと笑っちゃいました。若いふりって1歳しか変わらないし。
なんかイライラしてたんですかね?笑

  • りこ

    りこ

    本当!たったの1歳なのに!笑
    イライラしてたのかもです(。˘•ε•˘。)

    • 11月8日
みことママ

私、1月産まれですが普通に実年齢いいます。
ちょっとイラっとする人ですね。。

  • りこ

    りこ

    実年齢ですよね?みなさん同意見で安心しましたー!!

    • 11月8日
deleted user

若いこぶってるとは思いませんが、多くの場合年齢差は学年でカウントするので「早生まれなんですが、26歳の代です」と答えた方が話しはスムーズに進むと思います😅

同い年だと思ってタメ語で話してたのに、後から「学年は1つ上なんです」と言われたときの恥ずかしさったらないです。。

  • りこ

    りこ

    そうなんですね!確かにあとから実は学年は違うーってなるのも微妙ですよね(。˘•ε•˘。)
    これからはそんな風に答えようかな。。

    • 11月8日
みぃ

私は早生まれではないけど歳を聞かれたら昔から「今年で○○歳です」って答えてます☆
でも早生まれの子とかが今現在の年齢を言ってきても若いふりとは思いませんけど(;・∀・)

  • りこ

    りこ

    そういう風に答えた方が無難そうですね!これからそうしようかなと思います^^

    • 11月8日
むむ

そういうめんどくさい人がいるので、○○歳の代ですっていってます…笑

  • りこ

    りこ

    やっぱりめんどくさい人いるんですね!笑
    私もこれからはそんな風に答えようかなと思います^^

    • 11月8日
。

今年で○○歳ですと言います!
そっちの方が相手の方が分かりやすいかなと思うので🤔

  • りこ

    りこ

    そうですね!私もこれからそうしようかなと思います^^

    • 11月8日
こもも

完全に同級生の僻みですね。
誕生日がまだなんですから25歳で間違いないし、わざわざ他人が補足する事ないのに。
くだらない人ですね。

  • りこ

    りこ

    私も全く考えずに25って答えてたので、ビックリしました(。˘•ε•˘。)

    • 11月8日
みっちょん

わざわざそんな言い方するなんて意地悪な人ですね(^_^;)

普通に今の年齢言っただけなんだから早生まれとか関係ないですよね!
私なんか誕生日のひと月前でもまだ誕生日きてないから普通に25歳です!って答えてましたよ\( ˆoˆ )/笑

  • りこ

    りこ

    ビックリしました(。˘•ε•˘。)
    私が間違ってるのか?と思ってしまったのでみなさん同意見で安心しましたーー‼︎

    • 11月8日
しむりん

えええ、そんな事気にもしなかったです、、

と言うか、ほかの人は気にしないんじゃないですか?

そのお友達?ひがみなんですかね^^;

気にすることないと思います!

  • りこ

    りこ

    私も気にしたことなかったです。。
    なので、みなさんどうなのかなぁと気になって^^

    • 11月9日
deleted user

えwそんなこと言う人いるんですね😂💦
私も早生まれですが
今の年齢言ってますよ〜🙆

  • りこ

    りこ

    やっぱり今の年齢言うのが普通ですよね?良かったです^^

    • 11月9日
まゆり

「今年◯◯歳です」と言ってます(^ω^)
その方がスムーズかなぁと思って。。。

  • りこ

    りこ

    そう言われる方も結構いるんですね!私もそうしようかなと思います☆

    • 11月9日
沙耶香(サーチャン)

今晩はです。(*´∀`)変な子ですね😱私は、11/8(水)今日誕生日です。29歳になりました。 オバサンになってきてますよ。(# ̄З ̄)気にしないで行きましょう!😉

  • りこ

    りこ

    ちょっと遅れたけど、おめでとうございますー^^♥️
    気にしないことにします!笑

    • 11月9日