※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナミ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。2週間ほど便秘が続き、水分はミルクのみ。お腹マッサージや綿棒浣腸も効果なし。病院に行きたいが、インフルエンザが心配。効果的な方法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘の便秘に悩んでいます(T_T)
離乳食が2回食になり、2週間ほど便秘してます。
全くでないわけではなく、おしりの間に少し挟まるくらいの少量のかたいうんちが1日に3回ほどでます。
水分はミルクしか飲んでくれず、困っています。
お腹マッサージ、綿棒浣腸は今のところ効果なしです。。
病院にいきたいのですが今の時期はインフルエンザなどが心配でなるべく自宅で出てほしいなーと思ってます(T_T)
なにか効果あったものありましたら、教えてください(T_T)

コメント

nuts

水分もう少し取ってくれるといいですよね💦
うちはオリゴ糖が効果ありました。

食べ物なら、納豆やヨーグルト、みかんなんかも効果あると言われていますが、うちはオリゴ糖が一番でした!

  • ハナミ

    ハナミ

    水分不足ですよね〜😭
    オリゴ糖効果あったんですね!
    ちなみにどうやってあげてましたか?

    • 11月8日
  • nuts

    nuts

    液体のやつをヨーグルトとかに混ぜてあげてました!
    ちなみにうんちにいいと言われていたさつまいもは、うちの子は逆に詰まりました😭
    水分少ないと逆効果もあるみたいです。
    野菜多めにするのもやってました!
    今や便秘はどこへ?の快便ボーイです!笑

    • 11月8日
  • ハナミ

    ハナミ

    快便ボーイうらやましいです😭笑
    オリゴ糖やってみます!!

    • 11月8日
すぬ(24)

私の息子はヨーグルトを食べさせるとかなりの確率で出ます!😭かたかったり柔らかかったりは日によって違いますが…ベビーダノンとか食べせてみてはいかがですか?😣
もう試されていたらすいません💦

  • ハナミ

    ハナミ

    ベビーダノン毎日たべてるんです〜〜😭
    でも継続して、たべさせて見ます😆❣️

    • 11月8日
  • すぬ(24)

    すぬ(24)


    あーーーそうだったんですね😭😭お役に立てず申し訳ないです(;o;)💦

    • 11月8日
  • ハナミ

    ハナミ

    とんでもないです!ありがとうございます😆❣️❣️

    • 11月8日
deleted user

うちの次女も水分がミルクしか飲んでくれなくて、便秘になりましたねー

便秘の時は、離乳食の進み具合はとりあえず一旦後回しにして、
離乳食の量を減らして、ミルクを多目に飲ませて うんちを出させお腹スッキリにさせてから、
また離乳食を通常に戻すようにしてました。

  • ハナミ

    ハナミ

    一旦すっきりしないとかわいそうですよね(T_T)
    離乳食少なめにしてミルク増やしてみます(T_T)!

    • 11月8日
うんちゃんママ

インフルも怖いですけど、まだそこまで流行りまくってる訳ではないので今のうちに病院で浣腸してもらった方がいいと思います!
お腹苦しいし、1回出してあげないと余計硬くなって自力排便が難しくなると思います😣💦
うちの娘はちょこちょこ出しに言ってました!
その月齢だとマルツエキスというオリゴ糖と同じような役割のものをもらえると思います☺

  • ハナミ

    ハナミ

    そうなんですね!やっぱり病院がたしかですよね😭
    マルツエキス、ドラッグストアでも見たことあるのですが買ったことありますか😭?

    • 11月8日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    私は病院でしか貰ったことないですが、用法容量守れば市販も同じな気がします☺
    でも、病院だと無料なので(笑)
    ちなみに私が小児科行った時は、便秘は様子見ていいの4日までと言われました😅

    • 11月8日
  • ハナミ

    ハナミ

    たしかにそうですよね😆さっそく明日にでも病院いってみます!

    • 11月8日
りーすもぐら

うちも便秘ですー😭😭😭

辛いですよね😭😭😭

諦めて病院に行ってます。。一回、浣腸しても出ないくらい硬くなっちゃって、看護師さんに指でかきだしてもらったら、一気に出てお尻きれて血が出ました。。先生から便秘を甘くみないようにとご指導いただきました💦甘くみてたわけじゃないんですけどね。。

この時期の便秘って、腸にウンチを溜め込んで、癖になるので、溜め込まないよう出してあげるのがいいみたいです。うちはもう、便を柔らかくする薬を1日3回と、二日出なかったら、家で浣腸してます。。

うちもヨーグルトあげて、食事の時は白湯をあげてとかやってますが、効果はあまりないです😱食物繊維を取らせるといっても、離乳食中はなかなか難しいですよね。

そのうち立ってりきめるようになれば出やすいのかなぁと思いつつ。。

お互い頑張りましょう!

  • ハナミ

    ハナミ

    ぎゃー!!!そんなことがあったんですね(T_T)
    やっぱり病院いきます!!😭

    • 11月8日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    薬を使ってでも出した方がいいとのことですよ😣こんなに便が出て欲しいと思ったことは、ありません💦

    ひどくなければ、浣腸せずとも薬飲んで出ますしね😄先生の方針にもなると思いますが、一度受診して相談してみるのはいいと思います!

    • 11月8日
  • ハナミ

    ハナミ

    今日病院にいって浣腸してもらってびっくりするくらいでました😭ありがとうございました😭❣️❣️

    • 11月9日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    本当ですか😭😭

    良かったです!!そのままにしてたら、固まってうちみたいにかきだしてもらわないとでしたね😣

    うちも受診するかしないか、迷ってしなくても良かったなと思うことがあまりないので、迷ったら受診させといた方がいいなと思いました😣

    • 11月9日
deleted user

きっと2回食だと、離乳食減らしたりすると元に戻すの大変じゃないかとか、スケジュール通りにしなきゃと悩みがちだと思うんですけど、(一人目の時は私もかなり育児書どおりにがんばってましたし(^^ゞ)
でも、二人目育ててみて実感してますが、子供って親が思うより柔軟ですよ!良い意味で適当にするのも大事かなぁと思います!
なにはともあれ、早く便秘治るといいですね!

  • ハナミ

    ハナミ

    そうですよね〜(T_T)子供も人間ですもんね(T_T)!
    ありがとうございます!

    • 11月9日