※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

アパレルブランドでのパート勤務中、一部の社員との人間関係に悩んでいます。辞めるべきか、我慢して働くべきか迷っています。他のメンバーは良い人だが、1人だけ距離を置かれている状況です。

質問を読んで下さりありがとうございます!
私は、30歳、結婚5年目、3歳の男の子のママです。
四月から子供を保育園に預けて日中パートに出ております。
その、パートについての悩みでして‥‥。以前、子供が産まれる前に大好きなアパレルブランドのオープニングで5年前、一年ほどパートで勤務し、子供ができて妊娠中も安定期まで働き、退職をしました。仲良しなパートメンバーや、アルバイトの子達もいて楽しく働いていました。
そして、今年4月に戻ってきていいか、店長になった子に聞いたら大丈夫と言われ、パート復帰をしたのですが、オープニングのメンバーは、ほぼ結婚、出産などで辞めた方がたくさんいて、知ってるメンバーは2人のみになり、1人は、先月移動。もう1人が店長になりました。
もちろん、昔っから知ってる子なので仲良くはしています。他の知らないメンバーだった子達も、みんな年下ですが仲良くして下さってます。しかし、5歳下の社員さんが私にだけいつも冷たく接して、話しかけたり、こちらから手伝いましょうか?など聞いても、笑顔もなく真顔で大丈夫です。のみで、挨拶も、いつも私からしないと、あちらからしてきません。普段の何気ない会話なども暇な時間帯に私からしても、そっけない態度だったりで、多分なぜか嫌われてる気がします。
パートだから、バカにされてるのか、私が怒らないように見えるのか、なぜだか分からないのですが、他のメンバーには、挨拶やお話も問題の方から普通にされています。
他のメンバーや、店長に相談すると、あの子は機嫌が悪い時はそんな感じやから気にしないで大丈夫だと思いますよって言ってくれます。しかし、シフト制で勤務している為、午前中2人勤務の際は、仕事でこれしといて下さい。や、私がこれはどうしたらいいかな?っと聞いたら、え?みたいな不機嫌な顔のときもあり、じゃあ、私しときます。みたいな返答だったりで、他のメンバーにはそんな態度もしていないみたいで。それで、ついに相談したメンバーのうち誰か1人が問題のこに、あのパートさんがあんな事を言っていたーなど、伝え方は知らないのですが言った子がいるみたいで、本人に私が悩んでいた事がバレたようで、移動した店長から、今度から悩みがある場合は今の店長にだけ伝えて、他には言わないようにと言われました。その問題の子が、その話を聞いたから多分余計に距離を置いてると思うなど言われてしまい、私が悪い?みたいな感じで。あの子も職場で、そんな態度は社員やのにあかんけど、とは言っていたんですが、どっちもどっちだと思うんですが、なんだか私の居場所がなく。
大好きなアパレルブランドなのに辞めたくない気持ちと、年齢的に私が一番年上だからか、みんなの輪に話もあまり入れないときもあり、個人個人で話すと問題の子以外は、みんな良い人なんですがね。
違う場所を探して辞めるべきか、大好きなブランドだから人間関係を我慢して働くべきかで悩んでいます。子供が風邪をひいて休みを取るのも、わりとアパレルの中では休みやすいっていうのもあるんですが。なかなか子供がいて、融通がきく場所もないので。皆さま、どうかお力を貸してください。

コメント

あゆのん

職場内のスタッフと険悪な空気が流れると本当に働きにくいですよね💦以前働いていたときの雰囲気が良かったから、なおさら居づらさとかを感じてしまうのかもしれないですね…。
子供のためにと割り切って働くか、子育て世代が多い職場に変更するかは、自分の仕事への思いの強さで決めるしかないかもしれません(>_<)ただ、パートへの偏見はどこの職場にいっても少なからずあるのかな?と個人的には思います(っω-`。)時短勤務してるぶん負担はかけていたり、みんなから理解を得るのは難しいと思うので…
私なら好きだと思える仕事で、理解してくれる店長さんのような方もいる環境でしたら、もう少しその職場で働くかな?と思います。
ただ、その職場にこだわりがあるわけではなければ、ほかにいい条件の場所がないか情報を集めてみるのもいいかもしれません(*/ェ\*)

• りんご

りんご

まさに、そうなんです!以前勤めていた頃は、人数が多い割には、みんな仲良くしていたんで、パートや、アルバイト、初期店長、学生バイトもみんな年齢関係なく仲良くしていました。
    だからか、今と比べてしまいまして💦
    昔オープニングで社員が店長しかいなかったからかもなんですがね。
    今は、現在店長含め、社員が4人、パートが2人、フリーターアルバイトが2人で、過去と環境や人も変わったので余計に思いがあるのかもしれません。
    現在の店長も、若いですが理解があるのでありがたいですし、相談も聞いてくれてるのですが、問題の社員さんとも仲良くしてたり、店長になりたてで最近バタバタされてて、最近は悩みを言えずにいて。
    なかなか好きな仕事には巡り会えないですし、仕事と割り切り、話の輪に入れなくても数時間の我慢と続けながら、他の良い場所も探しつつ働いて見ることにします!
    聞いて下さりありがとうございます💦

• 11月8日
あや

人間関係、色々ありますよね。。お疲れ様です。
私は続けられるだけ続けられた方がいいかなと思います。今の条件以上の働き口がないのであれば、その方が堅実かと思います。でも、ほんとに耐えられなくなったらすぐ辞めちゃえばいい!と思いながらいたらいいかなと。
ずっと続けていれば相手の態度が変わってきたり、なにかの事情で相手が辞めたり、働きやすい環境になる可能性があります。
あと自分の味方になってくれる人を増やしていくとおのずとその方もあなたを無視できない存在となり、柔和になるかもしれません。
いずれにしても大好きなブランドで働くなんて凄いですしそう簡単にできませんよね?!そんな微妙な1人のために辞めるのも嫌ですよね(><;)

• りんご

りんご

お疲れ様です。とはありがとうございます!
    続けれる間は、続けたほうがいいですよね!四月から働きに戻ったものの、6月ぐらいからずっとこの件で悩んで、他の条件が合う場所、子供の件で融通がきく場所がなかなか見つからず、ずるずると働いている状態です。
    耐えれなくなったときに、パッと辞めちゃえばいい!って少し気楽になれました。シフト制の仕事なんですが、週に1、2度は、問題の方とシフトがかぶるので💦下手したらシフトによって3.4は会う日もあり、その日は憂鬱で。
    一応、移動した店長から聞いた話だと本社にいらっしゃる課長さんも、この揉め事を知ってるそうで、それからは問題の社員さんは、たまに笑顔で対応してくれてます。
    が、最近また元に戻ってしまいまして。現在の店長に相談したら、多分あの子は、図太い性格で、彼氏もずっといないから、社員なったばかやし、しばらく続けはると思うと言われました。なので、問題の社員さんが退職される日は、しばらくなさそうで‥‥現在店長も、来年か再来年には結婚するみたいで、もしかすると店長が退職したら、問題の社員が店長になるかもしれないかもで。他の社員は、来年辞めたりするらしいです。

• 11月8日
  • あや

あや

なるほど。まぁそういう図太い方に限って辞めないとはよくある話ですよね^_^;
    もしその方が店長になったら職場の仲間ともうまくやれない器量の無さで、売り上げも落ちていくでしょうね。と考えると店長になったら辞めてやるっていうのも一つの手かと!あなたが貴重な人的資源だと気づかせてやりましょう。ただの仕返しですけどね笑
    思いがけないことでいきなりいい方向に向かうこともありますし、悲観せずに、職場以外のお友達とかに愚痴りまくって発散してやっていけるといいですね^_^
    私も仕事が嫌なときは今日頑張ろう、とか、ボーナスまで頑張ろうとか考えたり通帳みたりして活力を見出しています笑
    続けるにしても、もし辞めるにしても、納得して進めるといいですね^_^

• 11月8日
りんごとなし

同じような状況です。
いくつか転職してますが、どこに行っても自分より下の人や利益にならなそうな人に冷たく接する人がいて、その度に上の人に相談しても何も解決してくれず、我慢できず体調崩して辞めるをしてきました。
今の職場にもいます。最近社員になった途端、私への態度が変わった人。

悩んだって、向こうが考えてることはわからないし、こちらもおどおどせず笑顔で堂々としてたらいいんですよ。

今はまだ流せてますが、続くようなら私は本人に直接理由を聞こうと思ってます。自分に改善できるところあったら自分を変えます。

自分の居場所は自分で作ります!オドオドしてると舐められますよね。
逃げずに今回は向き合おうと強気で頑張ります😠‼️

ゆめ💞

私も4月からアパレルの仕事を始めました。
シフトの融通は効く方ではありますが、店長が苦手で…。
他の従業員は優しく教えてくれたり話をしたりしてくれますが、結構ハッキリした店長で言い方話し方がキツく……
毎日顔色を伺いながら仕事してます😓
話しかけづらいです。
シフトが一緒じゃないかいつも確認して、一緒じゃないと気持ちが楽でイキイキと接客できますが、普段は萎縮してしまってメンタルボロボロになるのでなんとなくわかる気がします。

私は他の従業員は好きですが、アパレルにこだわりはそこまでないので早いですが退職を考えています。
なるべく保育園から近く、融通が効くところに転職予定です。
あればいいのですが次の職場に変えるのも不安で迷う所があります…。

アパレルがしたいのでしたら様子を見ながら続けて辞めたいときに辞める!がいいかもしれません。
人間関係って難しいですよね。
どこの職場でもそういう方いるかもしれませんが、現状辛く働くのが厳しいのでしたらやめてもいいかと😅
私はかなりうたれ弱いので自分の仕事や態度に支障でるなら転職しちゃいます😱💦