※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り先と通っている病院での診断が異なり、ウテメリンの服用について悩んでいます。どちらの意見を聞くべきか迷っています。

里帰り先の産院と今通っている病院の考えが真逆で困っています…
22週からお腹の張りを1日数回(10回以内)感じ、病院で切迫早産傾向と言われてウテメリンを1日3回出されて飲んでいました。
でも26週で里帰り先を受診する必要があり行ったら、切迫早産傾向なんて全くない、ウテメリン飲まなくていいと言われました。実際お腹の張りもあってもその頃1日に5回くらいでした。
で、28週の健診はいつもの病院に戻ったのですが、張ってなくても1日3回飲まなきゃだめと言われました…

子宮頸管長さは22週からずっと4㎝くらいで保たれています。

里帰り先で飲まなくていいと言われたなんて話をしたらこっちの先生が気を悪くしそうで言えませんでした…(そっちのいうこと聞くならもう帰れば?という気持ちになりそうで)

今はまだ里帰りしていないのでこっちの先生のいうことを聞くべきなんでしょうが…サプリじゃないし飲まなくていいなら飲みたくないし、28週だとお腹の張りも増えてきますとよく書いてあったりするし…
5回も張らない日だってあります。

この程度の張りで頸管長もずっとしっかりあるのにウテメリン飲んでいる人いますか?

里帰り先は基本的にウテメリンは処方しない考え、今のところは張りがない人でも逆子の人にはウテメリン出すくらいな考えのようです。(お腹を柔らかくして回転しやすくするため)

皆さんならどっちのいうことを聞きますか?

コメント

りん

あたしなら、里帰りするまでは
飲んでおきます。

あたしは、張りだけで
切迫早産で入院してます。
頚管長は十分あるのですが😅

やっぱり、お腹が張るのは怖いので😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦ちなみに1日にどれくらい張りがあると頸管長あっても入院になるんですか?

• 11月8日
  • りん

りん

あたしは、1日10回は張ってたと
    思います!
    あとは、1時間横になっても治まらなかったです!

お薬、出来れば飲みたくないですよね😭
    あたしも副作用ひどくて
    飲んだり飲まなかったりしてたら
    入院になりました。

お薬があまり気が進まないのなら
    張りが気になる時などに
    お守り程度で飲まれたらどうですか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ちょっと心配になってきました…飲まなくていいなら…とそっちに流されそうでしたが、少なくとも里帰りするまでは、気になったときだけでも飲んでいた方がいいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 11月8日
  • りん

りん

まあ、里帰り先の先生は
    飲まなくても大丈夫と
    言ってくれてるので
    そんなに気にし過ぎずに!
    気になるだろーけど笑
    ストレスも良くないですから!😊

一緒に頑張りましょ!☺️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ありがとうございます!
    同じくらいの週数ですね!お互い頑張りましょう(*^-^*)

• 11月8日
きなこ

21週の時に切迫流産で寝たきりになった者です。頸管長は保たれていて1日数回~十数回の張りが日によって色々でした。
生まれるまで1日3~4回薬を飲んでました。
病院によって本当に色々だと聞きました。
私は、薬はお守り程度、一番の薬は安静だと言われました。薬を飲んでいても動き回っていては一緒だと…
何よりも無事に生まれてくるまでお腹にいてくれることが一番だと思ったので、怖いと思いながらも飲んでました。
幸い、生まれた子どもは何事もなく、健康に大きくなってますよ😊
まかさんよりは張りが多かったかもしれませんが、参考までに!

• ママリ

ママリ

本当に病院によって指示が色々なんですね💦
    安静の方が大事なんですね、参考になりました!

• 11月8日
  • きなこ

きなこ

そうみたいです。色々言われると悩みますよね…😭
    入院や絶対安静だと1日がとっても長くて辛いので…ぜひお身体大事に、無理されないで赤ちゃんと一緒に頑張って下さい😊✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

薬を飲まないせいでそれは辛いですもんね。
    ありがとうございます!

• 11月8日
しゅしゅママ

私も頚管長保ててますが、張りがある為1日3回飲むように言われてます😢🙌友達も頚管長問題無しでしたが、張りがあり切迫早産で8ヶ月から36週まで入院していました💦張り止めはお守り程度で安静が1番かもしれませんが、やはり張りは怖いので予防として飲んでおいた方がいいかもしれませんね!!

• ママリ

ママリ

他の回答いただいた方もそうですが、張りだけで薬飲んだり入院とかになる人もいるんですね。
    自分がなるべく薬飲みたくないから、飲まなくていいという先生の意見に従いたくなっていましたが、ちょっと考え直します…。

• 11月8日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

初めての妊娠で分からない事だらけで、私も5ヶ月入ってすぐ張り止め出されたんですけど薬だし飲みたくなくて...😢💦でも、友達の話聞いてたら怖くなったし張ると赤ちゃんも可愛そうかなって思って飲んでます!お互い元気な赤ちゃん産める様に頑張りましょう😊✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    人の話を聞くと心配になってきますね。
    聞いてよかったです!同じくらいの週数ですね~お互いもう少し頑張りましょう(о´∀`о)

• 11月8日