※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

手づかみ食べでオススメの食材やレシピを知りたい初めての方です。固形が苦手で、食べやすいものが良いです。

手づかみ食べでオススメの食材やレシピを教えてください😊
じゃがいもと豆腐としらすでおやきを作ったら、のど太かったのか、おえっと数時間前に飲んだミルクと共に吐き出してしまいました😱💦
まだ固形が苦手で、サツマイモなら5ミリ角程度、にんじんや大根は3ミリ角程度に刻んでないと口から出してしまいます。
初めてでも食べやすいものが知りたいです。

コメント

ぇり

卵かけごはんに野菜を細かくして入れて焼くとお焼きができます😂
色々入れられるので簡単だし良いですよ✨
うちはたまごが嫌いで食べてくれないのでオススメではないですが…💦

• まめママ

まめママ

まだ卵が食べられないので、食べられるようになったら作ってみたいです😊
    ありがとうございます♡

• 11月8日
チェリーパイ

野菜スティックはやはり簡単です!ブロッコリー、にんじんは柔らかく茹でられるのでオススメです✨うちの子はとうもろこしがおいしかったようで、固形のもので一番早くたべさせましたね😄
鶏ひき肉と豆腐のハンバーグは味が好きな子が多いので、もしかしたら口から出さず食べれるかもしれないですね🙆

• まめママ

まめママ

にんじんスティックは試してみたのですが、先っちょをかじって終わりでした😅ブロッコリーは芯の部分ですかね?
    鶏ひき肉好きなので、豆腐ハンバーグ、挑戦してみたいです😊

• 11月8日
ままりん

固形が苦手ならまだ手づかみは早いんじゃないですかね(>_<)?
慣れてきたら好きな野菜をスティック状に渡して手づかみで食べるのをオススメします😊
しっかりモグモグさせるのがポイントですよ。
アレルギーがないなら小麦粉と卵と刻んだ野菜などでお好み焼き作って、食べやすいサイズに切ったのも出来ます。
あとは豚や牛のひき肉と卵と刻んだ野菜、片栗粉入れてハンバーグがうちは大好物です。

• ままりん

ままりん

結構クックパッドで検索したら出てきますよ😊

• 11月8日
  • まめママ

まめママ

ハイハインやボーロをぽりぽり食べ、歯も6本生えてきて、そろそろかと思ったんですが…かじったり、もぐもぐがしっかり出来ないと難しいですかね(・_・;
    口の中でほどけやすいものを作ってみたいと思います😊

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

ハイハインやボーロは唾液で溶けやすいのでそこまでモグモグしなくても食べられちゃうんです!
    うちの子は食パンやハンバーグを一口サイズにカットしてあげたら始めは丸呑みしようとして「おえっ」となってました…でも何回も目の前で「モグモグだよ」って一緒に口を動かすようにしたらだんだん出来るようになってきましたよ🎶
    食べることが大好きでどんどん食べちゃうならうちみたいにとりあえずあげてみるのもアリですが…心配になるのであんまりオススメ出来ませんが…笑
    まずは野菜をちょっとずつ大きくしていって練習するのをオススメします✨

• 11月8日
  • まめママ

まめママ

返信が遅くなり、すみません💦
    たしかに赤ちゃん用のお菓子は口どけしやすいですもんね🍪
    野菜の角切りも試しましたが、手づかみだとまだもぐもぐがうまく出来ないので、丸呑みしてしまいました😱
    無理に手づかみさせず、スプーンを使ってもぐもぐの練習ができるものをあげてみたいと思います😊

• 11月14日
りんりん

固形が苦手ならまず柔らかい食パンをスティック状にしてあげてみるのはどうですか??(o^冖^o)
悲惨なことになりますが(笑)じゃがいもマッシュ+人参玉葱みじん切り+ひき肉混ぜて、丸めて、フライパンでパン粉を炒ってからまぶしたらコロッケになります。柔らかいので潰されちゃうと思いますが、なれたら上手に食べてくれますよლ(・∀・ )ლ 

• まめママ

まめママ

返信が遅くなりすみません💦
    掴んで食べることより、もぐもぐの練習が先に必要みたいなので、食パンスティックを朝食に作ってみたいと思います😊
    うまく食べれるようになったら、コロッケもぜひ試したいです✨自分がコロッケ好きなので…笑

• 11月14日