※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ大忙し
子育て・グッズ

子育てで協力を求める方法はありますか?

子育てを他の方が協力してくれますか?
主人がお仕事で忙しい方、ご両親が近くに住んでいない方。
1人で子育てしんどくないですか?
そんなときは皆さんどうしてますか?

コメント

黄緑子

シンドイですよね・・・。
うちは、自分の両親が近くにいるのに、自営業と看護師なのでフル勤務で全く頼れず(;Д;)(;Д;)

旦那の両親は遠方です。

旦那は月に多くて休みが4回です。

もー。諦めてます。

わかってて結婚したので、想定内というか、周りの、親にあずけて病院とか美容院とか、買い物に行ける人を羨ましく思いますが、これが普通のことなんだと、マンションで友達作って遊んでます!!

• 働くママ大忙し

働くママ大忙し

おはようございます。

そうですよね〜。
    自分の子供なので当たり前なのですが、時々心がぽきっときますよね。

私もママ友増やして遊んでいますが、我に帰ったときに。

お互い頑張りましょうね。
    ここに書き込んで少し心が楽になりました。

• 8月23日

私は、手抜き家事に手抜き育児してました(^_^;)
性格的にキッチリしている方や、心配性な方には不向きですが…

ちなみに、旦那は忙しくないくせに家事と育児には全く協力的でなく、そのくせ文句は立派な人で…

考えすぎたらケンカばかりなので、ほどほどに手抜きしてました。
要は、自分のペースでやれること、やりたいことを、できる範囲でしてました(^_^;)

• 働くママ大忙し

働くママ大忙し

そうですよね。
    自分なりの息抜きを考えていかないといけないですね。

自分だけがしんどいと思ったら煮詰まりますよね。

ここに書き込みして少し気持ちが楽になりました。

• 8月23日
yaomama

三人目の育休中です。両家とも遠方で、誰にも頼れない中での働きながらの育児は想像を超えた大変さがありました。近所に実家があって、ちょくちょく帰ったり、息抜きしてる友人を心底うらやましいって思う時期もありました。やはり、子が病気で仕事を休まなきゃいけない時なんかは、近くに親がいてくれたらなぁ…って思います。
ただ、意外となんとかなるもんだな〜って思いました。大変だ!大変だ!といいつつ、上の子も小学生!あとは、忙しいながらも育児や家事を手伝うってよりは戦力になってくれる旦那とは、夫婦というよりは、相棒という仲になってしまいました。それはそれでいいかなって思います。

• 働くママ大忙し

働くママ大忙し

そうですね。
    物は考えようで、近くに誰かの助けがあるといいときもあり、1人で子育てやりきる満足感もあったり、色々ですよね。

人生のなか、子育てはその時期しかないと思って子育てしてます。働くのはやろうと思えばいつでもできる。

女の人は子育てや家事や仕事やと色々切り替えながらやりくりしてるってある意味凄いですよね。

• 8月23日
くまぶる

しんどいですが、家事をめっちゃ手抜きというか出来るときしかやらないで子供のことばっかりしてます!!
泣いててもご機嫌でもほっとけない(T^T)
日中寝るときはほとんど抱っこなので💧
洗濯、食器洗いはなんとかやりますがそばに居ないとすぐはな泣き出します(´・ω・`)
まだ少し先ですが離乳食も始まるとストック作ったりしないといけないと思うので、おんぶとかでやろうかなーと考えたり。
掃除とご飯は旦那にお願いしてますが、一週間とか1ヶ月とかたまに仕事でいないのでその時は掃除もなんとか頑張ってます(´.ॄ.`)
しんどくなる時もちろんたくさんありますが、笑ってくれたり一緒に歌ってくれるようになったり、そういうの見てまた頑張ろ!って思えます!

• 働くママ大忙し

働くママ大忙し

そうてすね。
    寝てるだけの赤ちゃんの時はいいのですが、はいはいしだしたり歩き出したりしたらある意味目が離せないですよね。

しんどいけど、子供の笑顔にたすけられますよね。

ホントママたちは偉いですよね。
    頑張りましょう!

• 8月23日
若まま

協力なしなのでキツイです…
ストレスも溜まるばっかりだし
息抜きする暇もありません(°_°)

• 働くママ大忙し

働くママ大忙し

1番しんどい時期ですよね。
    虐待とか殺人とか言われてますが、その気持ちが全くわからないわけではないですよね。

今の世の中は、子育てしにくい環境だと思います。
    もっと子育てしやすい環境がほしいですよね。

子供の笑顔が唯一の救いですよね。

• 8月23日
はーちゃん(^ω^)

私も出産し、里帰りしてからほぼ一人で見てます😓

旦那も早めに帰ってきてくれますが、やはりしんどいと思います😓

もう、疲れたな、家にいるのも嫌だなぁ〜。なんて感じた時は、児童館に行って、他の子と触れ合う場所に行ったり、ママさん達と出産の話ししたりして、息抜きしますよ\(^o^)/

あとは、ドライブを短時間でも行ったりします☺️

• 働くママ大忙し

働くママ大忙し

そうですよね。
    自分なりの息抜きが大事ですよね。

同じ世代の子供を持つママさんとの関わりあいも大事ですね。

時々煮詰まりそうになりますが、こうやって書き込みと返答でも心が落ち着きますね。

ありがとうございます

• 8月23日