※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
家族・旦那

お金を借りる保証人?に旦那がなってしまった場合、離婚を考えるのはダメ…

お金を借りる保証人?に旦那がなってしまった場合、離婚を考えるのはダメですか?


旦那が保証人になると言ってました。
私は子供もいるし断ってくれと言ったら
その時はわかったといったのに
黙って保証人になってました。

必要な書類も市役所に勝手に取りに行ってました。

私がブチ切れたら「頭ごなしに反対するから無駄だと思った」と。


ありえない、人としてどうなの?と
激怒したら「そんな頭固いやつだと思わなかった」「頭いっちゃってんじゃないの?」「まじ引くわ」とボロクソ言われました(´;ω;`)


保証人になったのは初めてでしたが
過去にも何度とこういう喧嘩はありました。

もう嫌になって「もう無理、離婚して」と言ったら「あーいいよ、離婚届でもなんでも書いてやるよ、こんくらいで離婚とかまじ器小さいな」と。



私、頭固いんですか?
これで離婚を持ち出すのは器が小さいのですか?


保証人になったと知ってから
毎日なんだか変な不安が押し寄せてます…

コメント

あいりーん

私も離婚を考えます。
保証人になるなんてありえないです。
身内だろうが、ましてや友人とはいえ他人の保証人になる方が頭おかしいと思います。

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます。
    身内でもありえない所、友達の保証人です。頭おかしいですよね…

    • 11月8日
ここっと

誰の保証人になってるのか分かりませんが、家族より大事な人なんでしょうか😓

簡単に人の保証人になるご主人の甘い考えが怖いです😰💦

もう保証人になったら変更はできなさそうですか😭💦?
保証人やめてくれたら良いですけど、やめるつもりがないなら私も離婚しちゃうかも😰💦
考え方が違いすぎて、今後が心配なので😭💦💦

  • nico☻

    nico☻

    家族より大事なのか聞いたら家族と同じくらい大事と言われました。家庭が崩壊してまでなるものなのか聞いたら、こんなことで家庭は崩壊しない…と😑根っから考えが甘いです。

    • 11月8日
こまさん

結婚前にでしたが旦那は自分のお母さんの保証人になったけど逃げられ
代わりに今も旦那が払っています。
しかもブラックになってしまってて
旦那名義でローン組めなくなり本当に苦労しています、、

  • nico☻

    nico☻

    そうなんですね…うちの場合は友達です。もっと危険ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月8日
たんたん

誰の保証人になったのでしょうか?身内ですか?お友達ですか?
あとは何のために借りたのか次第ですかね…

  • nico☻

    nico☻

    友達がお店を立ちあげるための資金です(´;ω;`)

    • 11月8日
  • たんたん

    たんたん

    どのくらい信用できる友達なのかによりますが、家族の了承なしに保証人になるのはナシですよね😓
    私なら、もしその友達が返せなくなり旦那さんに借金がまわってきたら離婚するかもしれません。2人で納得して保証人になったなら、一緒に借金返していこうと思えますが…

    • 11月8日
  • nico☻

    nico☻

    申し訳ないですが、私はその友人が嫌いです。夜中にピンポンしまくって押しかけてきたり、酔っ払って寝室にずかずか入ってきて娘を見てきたり。夜中にしょっちゅう電話も来てるし、週に何回も旦那を遊びに誘うし。それに乗る旦那にも腹が立ってます。はっきりいってあったことは2回ほどしかなく、それも酔っ払って家に押しかけられた時です。もうその人の名前も聞きたくないくらいです。

    …ただの愚痴ですみません😭

    旦那にとって大切な友達かもしれないですが、旦那にも友達にもガッカリです。

    • 11月8日
  • たんたん

    たんたん

    酔ってるとはいえ、だいぶ非常識な方ですね。しかもその友達も友達で、家庭を持ってる人に頼むか?と思いました😓
    旦那さんも自分の立場分かってないですね…
    そんな非常識な方がちゃんと借金払うのか信用できないですよね😨
    私だったら、自分の親に相談して、離婚考えるかもしれません…

    • 11月8日
のあ

私は妹の奨学金返済の保証人です!
勝手になってました💦
が、返済する人がしっかりしてて
自分が返していく自覚があれば
こちらに回ってくることは
ないのでは?

  • nico☻

    nico☻

    返済する人が身内ならまだしも友達で、しかも私は根っから信用もしてないし、嫌いな人です。夜中だろうと家に押しかけてくるし、うちの旦那連れてキャバクラ巡りとかしちゃうし💔

    • 11月8日
  • のあ

    のあ

    身内じゃないんですかΣ(゚д゚lll)
    それだったら私も怒ります💦
    旦那さん的には仲の良い友人かも
    しれませんが、それとこれとは別ですよね。。
    友達も何考えてるんですかね😅

    • 11月8日
  • nico☻

    nico☻

    友達です。私は数回あっただけ、それも酔っ払った勢いで勝手に良中に家に押しかけてきた時です。

    身内でも保証人は悩むのに何を言ってんだと呆れてしまいました。

    • 11月8日
チェイス

お互いが同意の上ならどんな理由でも離婚しても別におかしくはないと思います。

もしうちが同じ状況になったとしたら、勝手に保証人になったことには怒りますが離婚はしないと思います。もし負債をおうことになったら自分一人で返済してよ!と釘うちはしますね。

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございますm(_ _)m
    たしかにお互いが合意の上であれば離婚に至りますよね!

    • 11月8日
ちび丸

家族の意見を無視して保証人は問題ですよね😓そこに罪悪感が無いのは考えものです。子供が居ないなら離婚を考えてもいいと思いますが子供がいるならすぐ離婚とはならないかなぁ〜‥

  • nico☻

    nico☻

    やっぱり子供の有無で左右されますよね…ただ、今回が初めてではなくて💦今後これが続くと思うとお人好しな主人に嫌気がさしました。

    • 11月8日
deleted user

保証人になることがどういう事が理解しているのでしょうかね。人生が狂う可能性もありますから、独身ではなく家族がある身ならば相談した上でなるのが当たらり前ですし、大切な人の保証人になるにしても説得を試みるべきですし、黙って勝手にそんなことされたら私もブチ切れます。何かあっても自分だけの問題ではないのですから。

ちなみにうちの両親は借金が元で離婚しています。父の保証人に母がなっているので少しケースは違いますが、金の切れ目は縁の切れ目。友人でも家族でも、特に夫婦なんて所詮他人同士ですし。
そんな両親のこともあり、お金や借金、保証人という言葉に私はかなり敏感です。私だったら十分離婚案件です。
何より、保証人がどうのというよりも、やめて欲しいという言葉を無視して黙って保証人になったそのやり方が気に入らないです。そうやって妻の意思や意見は無視して、独断で物事を決めていく人と今後やっていける自信はありません。

  • nico☻

    nico☻

    コメントありがとうございますm(_ _)mまた、御両親のお話もありがとうございます。

    たしかに黙って…ってところにもとても苛立ってます。俺のこと信用しないから勝手にやった…とも言ってますが、そういう行為が信用を失ってることに気づいてないところも本当に馬鹿です。

    同じく、1度や2度ならまだしも、過去にも何度か勝手に行動されたことあって…今後もと思うともういいかな、と思ってしまいました。

    • 11月8日
みっきぃママ

私も離婚を考えます。
夫婦で考えた末に保証人になるならまだしも勝手になるとか有り得ないです。
だって、借金できたらどうするんですか。

こどももいるのに、言い方悪いですけど他人の面倒見る余裕なんてないですよ。
nicoさんがいいのであれば離婚した方がいいかと思います。
旦那さんと別れたくないなら別ですけど…

  • nico☻

    nico☻

    もう過去にも何度も似たようなことがあったので、もういいかな…そろそろ終止符かなと思ってます。旦那は悪い人じゃないんですが、典型的なお人好しで💦それも度を越してるのでもう一家の大黒柱がこんなんだと一家崩壊も有り得そうです😑

    私も同じように友達の面倒まで見てられない、うちの家庭がダメになることを考えろと伝えたら、うちがダメになったらその友達が面倒見てくれるって✋と呑気に言われて拍子抜けました💔

    • 11月8日
  • みっきぃママ

    みっきぃママ

    nicoさんがそれでいいのであれば、離婚してもいいんじゃないですかね。
    ただ、2人の間だけだとうやむやになっていきそうなので、誰か間に立てて動いた方がいいと思います。
    弁護士なり親なり。
    旦那さんの親御さんもいらっしゃるのであれば、そちらにもきちんとご挨拶された方がいいと思います。
    とりあえず、自治体の無料法律相談みたいなとこに行かれたらいかがですかね?

    • 11月8日
ゆゆゆ

器小さくなんか無いですよ。
旦那さんに危機感がないだけです!
最悪の事態も考えず自分がいいことしてるって優越感感じてるだけのように感じます。
家族を守る立場の夫がその考えでは離婚されても文句言えないと思いますが旦那さんにはまだまだわからないんでしょうね…。
不安な気持ちわかります!
保証人になった時点で借金してる人が逃げたら旦那さんに来ますし
旦那さんが逃げても今度はにこさん、にこさんが払えないとお子さんに負担がいってしまいます…。
うちの親は父親が勝手に保証人にされていたので
本人も知らなかったから驚いてましたけど他人が書いても無効にはならなかったので結局自己破産になりました。

  • nico☻

    nico☻

    お父様のお話も含めありがとうございます。本当に子供たちだけには迷惑かけたくなくて(;_;)最悪の事態を考えることが出来ないので言っても無駄でした。最悪の事態は本当に起きてから考えればいい…と呑気なことを。話にならなくてもう嫌になってしまいました。

    • 11月8日
あんちゃー

どうせ怒られるならやっちゃえって子供の時そんな考え持ってました。笑

今は旦那さんが出来て自分だけで判断せず、相談することは大切な事だと学びました。

頭ごなしに怒るのは良くないですが、1回断るのに了承したはずなのに黙って保証人になる旦那さんも、大人としてするべき事をしなくてはいけなかったと思いますね😅

お互い熱くなっている時は思ってもない事を言いがちなので、冷静になった時に話し合うべきだと思いますよ😎👍

  • nico☻

    nico☻

    たしかに…子供の時そんな考えありましたね(笑)
    私もまだまだ大人になりきれてないですが、その私でさえガキか✋と突っ込みたいところが山ほどあります💦

    冷静に話せるといいです(;_;)

    • 11月8日
  • あんちゃー

    あんちゃー

    保証人問題は結構厄介なので気をつけた方がいいですよね😓

    • 11月8日
MMM

家族でもない人の
保証人だとしたら
勝手にきめてくるなんて
ありえないです。
どっちが頭いってる?こっちが引くわって感じです。
頭固くなんかないですよ(^^)
即離婚です

  • nico☻

    nico☻

    家族の保証人でさえ相談しますよね(´;ω;`)同じく頭いっちゃってるのはそっちじゃない?こっちも引くわ〜と感情的になってたので言ってしまいました💦

    • 11月8日
はな

nico☺︎さんは全然おかしくないですよ!正論です!
全然頭固くないです。

私だったら離婚普通に考えます!
考えて当然かもしれません。

これは私の母の話ですが、若い頃すごく無知で簡単に人の保証人になったばかりに何千万という借金を抱えてしまい、離婚(私の父の前に結婚していた人)して1人で朝から晩まで働いて返したと言っていました。
人の保証人になって借金を返すのに10年ちょっとかかり人生すごく損したと思います。
そんな話を母から聞いているので保証人になるというのは私にとってすごくこわいことのように思います。

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます(´;ω;`)
    たしかに借金返済に追われる年数って無駄に感じてしまいますよね…しかも他人のとなると尚更。

    旦那は独身時代に借金とローンがあって、それを去年やっと返済終わったところなのに、この話をされて呆れてしまいました。人って呆れると苛立ち超えて言葉にならないんだ…と実感しました( ゚д゚)

    • 11月8日
りん0925

保証人になったからというより、そんな大事な事を奥さんの了承を得ずに決断してしまうような旦那さんにはこれから先、不安しかないので離婚を視野に入れて動きます。

  • nico☻

    nico☻

    そうですよね。大事なことを報告せず、独断で決めてしまうところに不安点ありますよね。ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月8日
さく

友達のために一肌脱げる俺かっこいいって思ってるんですかね…?
私ならドン引きです。そっちが頭いっちゃってんじゃないの?と思います。
断ってほしいと伝えているにも関わらず内緒で保証人になったら同じく離婚を考えます。。
実際に離婚するかどうかは、その保証人になった金額にもよります💦💦

  • nico☻

    nico☻

    ぷっと笑ってしまいました😂確かに俺、友達思いで熱いんだぜ✌️的なのは伝わりました。いやいや、ゆーても他人やろ。と😑

    実は保証人になったその金額も、どこでお店を開くのかも旦那知らないんです。聞いても知らないの一点張りで💦本当に知らないのか、私が鬱陶しくて言わないのかわかりませんが。

    • 11月8日
ゆか

論外です。
子供いて家族をもってるのに、保証人になるなんてありえないです。

身内でも私は許せません。
私も保証人になるなら、離婚を視野にいれます。

旦那さまの方がおかしいですよね(`Δ´)

  • nico☻

    nico☻

    コメントありがとうございます。そうですよね、そもそも保証人をお願いされた時にちょっとでも悩むこと自体腹が立ちます。

    俺が保証人にならないとダメなんだとか馬鹿な事言って、ふざけんなって感じです。

    • 11月8日
  • ゆか

    ゆか

    同感です。
    普通は、迷う余地ないですよね

    • 11月8日
  • nico☻

    nico☻

    同感していただけて嬉しいです(;_;)
    頭おかしい、病気じゃないのお前、とか散々なことを言われてかなり凹んでました。

    • 11月8日
  • ゆか

    ゆか

    へこむ必要ないです!!
    旦那さまの謎の暴言意味不明です!

    • 11月8日
hana

借りる本人が逃げたら返済の義務は旦那さんに回ってきますし、家族だったら2人の持ち物も差し押さえられたりすると思うので、離婚を考えるのは普通のことかと思います。
特に話し合いのうえならまだしも、黙って保証人になってるという点が完全にアウトですね💧
とりあえず義両親、両親に報告して、自分と子どもに被害が来ないためにも離婚します、でいいと思います。

  • nico☻

    nico☻

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

    確かに返済の義務がこっちに回ってきますもんね。その事を考えるとどうしても娘達に何かあったらと考えて怖くなってしまって😭

    義両親にも相談してみようと思います!

    • 11月12日