※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加し、費用をかけたが友達が欠席。後日、他の友達の結婚式で簡単な挨拶のみ。この対応について不満がある。

地元の友達の結婚式に参加した時、
交通費負担なしで往復2万、ご祝儀3万、二次会5千円かかったのですがお祝いの席だから全く気にしてなかったんですが。
私の結婚式の時にその友達を招待したら、子ども預ける人が居ないからと欠席。
これもしょうがないかなと思ったのですが、私の結婚式の2週間後に地元で共通の友達の結婚式があり、会った時に「おめでとう」の一言だけ。
これって普通ですか?
こっちは駆けつけるのに5万円以上かかったのに、「おめでとう」の一言だけって💦
結構前のことだけど、たまに未だに思い出してイライラしちゃう笑

コメント

まゆ

そのお友達は、本当はご祝儀が出せなくて欠席したのかな、と思っちゃいました😅

• ののの

ののの

最初そう思ったんですが、会った直後にディズニーにお泊まり家族旅行してたんで、お金がないわけではなさそうです😥

• 11月8日
Anp

普通はお祝いの品とか送りますよね🤔
私も自分の結婚式に来てくれて出産直後でやむなくいけなかった人たちには相応のプレゼントを送りました😑
なんだかモヤモヤですね…

• ののの

ののの

やっぱりそうですよね💦
    私も参加してくれた友達の式に妊娠中参加出来なかった時は、現金包んでお祝いの品と祝電送りました!私と同じ思いはさせないぞ!という気持ちを込めて😂

• 11月8日
naaaaa2

うわー、それは大人のマナーというかモラルがなってないですね😭💦
お祝い事って見返り求めるの違うかもしれないけど、それはちょっと非常識だと思います😓
そういうのって忘れられないですよね(笑)

• ののの

ののの

非常識という意見が多くてホッとしました😂
    本当忘れられないです…💧
    地元帰ってきたら遊ぼー!って言われるけど、正直会いたくありません😅

• 11月8日
2人のママ♡

そういう常識がない人結構いましたよ。
私の結婚式でもご祝儀2万や1万の方もいました。今でも仲良くはしていますが心のどこかでは根にもってたりします。笑

• ののの

ののの

結婚式って人間性見えちゃいますよね💦私も根に持っちゃいます。
    でも今でも仲良くしてるさー♡ママさん素晴らしいです!✨

• 11月8日
かびるんる〜ん

私にも、そうゆう友達いました。ご祝儀も結婚祝いもあげたのに、私の時には式には欠席、何もくれず…。常識ないんだなって思い、友達やめました😅

• ののの

ののの

全く同じ状況ですね😣
    同じ気持ちの方が居てなんだか救われました!笑
    私も、その友達に遊びに誘われてもスルーしてます💦

• 11月8日
まな

普通ならご祝儀やお祝い品などで半返しはしてくるのが普通ですよね…

• ののの

ののの

普通はそうですよね😣
    やっぱり友達が非常識なんだって分かって救われました!✨

• 11月8日
ハル

お祝いは頂いてないという事ですか?
普通は自分の時にしてもらったならするべきだと思いますが…

• ののの

ののの

お祝いは「おめでとう」の言葉だけでした💧
    やっぱりそうですよね😣
    モヤモヤしてたけど皆さんの言葉で少し救われました!

• 11月8日
まーる

モヤモヤしますよねー💦
かといって責めるわけにもいかないし...
結婚式に招待されたのに行けなかったときは、せめてお祝いを後日贈るとかはマナーでもあるかなって思います😅
でもそれまでの関係だったんだろうなって諦めることも必要かも。。
その子の価値観もあるだろうし。
きちんとお祝いにきてくれて、長く付き合える友達を大事にしましょう😊✨

• ののの

ののの

はい、モヤモヤしてました💦
    そうなんですよ!責めるわけにもいかないし😂
    私も、その程度だったんだなと割り切ることにします!
    そうですよね!非常識な友達の事はもう考えず心からお祝いしてくれた友達を大切にしていこうと思います✨

• 11月8日
さっきー★

初心者ですが回答させて頂きます*
いますよねー、そういう人(-_-)
うちは数年前 友達ではなく旦那側の従兄弟ですが、夫婦+小さい子供2人でご祝儀三万円でした。
その後もたびたび、その旦那さん(従兄弟)の非常識な態度でイライラさせられています!

• ののの

ののの

え!びっくりですね💦
    やっぱり非常識な人なんですね〜😣
    結婚式って人間性が見えちゃいますよね。。

• 11月8日
まよにこ

え?あとからご祝儀もなく、おめでとうだけですか?!
非常識ですね(´・・`)
悲しいですけど、その友達にとってはその程度の関係性なんでしょうね…

• ののの

ののの

なーんにも無かったです💦
    そうなんでしょうね😢
    SNSでよく遊びに誘われますが、会いたくないので上手くすり抜けて会わないようにしてます😅

• 11月8日
りんりん

寂しいと言うか、、、少し冷めた目で見ちゃうカモです。

相手にとって自分はそこまでの仲じゃなかったんだなぁ、、、と。

常識外れと、感じました💨💨💨

• ののの

ののの

やっぱりそうですよね💦
    共通の友達にも話してなかったので皆さんに話を聞いてもらってスッキリしました!✨

• 11月8日
みーちゃん

ディズニーに行く予定だったからお金がなかったんじゃないですか?😅
私は去年結婚式をして
結婚式で友達が減るってこういうことかと色々体験しました😅笑
そんなに頻繁に会うわけじゃないし、好きな友達なら絶対に結婚式来てくれているので、今後のお付き合いを疎遠にしていかれてもいいのでは?😅
会わない方があのとき、、とか考えなくてストレス少なくなりますよ!笑

• ののの

ののの

ディズニーは旦那さんからのサプライズだったみたいですが、お金がなかったのか、ただ気が回らなかったのかは謎です😅
    みーちゃんさん、結婚式でどんな体験したんですか?良かったら聞かせてください!
    私は、出席するー!って喜んでくれた子が、ハガキで欠席に丸して何の連絡も無かったことがありました😱💦式の後に連絡来ましたけど、遅いわ!って感じです
    そんな人は疎遠ですね!👍

• 11月9日