※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供を育てています。月齢と共に昼寝の時間は変わるでしょうか?現在は昼寝より夜の睡眠に問題があり、1日の睡眠時間は11〜12時間、うち日中は3時間くらい寝ます。

生後6ヶ月の子供を育てています。同じように生活していても、月齢と共に昼寝の時間は変わるものなのでしょうか?

今は昼寝というより、10時半から寝てます。夜は1回も起きなかったのに、朝眠くて泣かれたので寝かせました💦1日の睡眠時間は11〜12時間くらい、うち日中は3時間くらい寝ます。

コメント

海ママ

月齢とともに、というよりむしろ日によっても違ってきますよね!
夜中起きた回数、夜中最後に起きた時間、朝起きた時間、気温などなど…
毎日同じ時間に寝かすのもなかなか大変ですが、できるだけ整えるようにはしています。

6ヵ月の頃は午前中と午後の2回お昼寝きてました。
今はお昼頃に2時間がっつり寝て夜まで頑張ることか多いです。

• はなはな♪

はなはな♪

昨日は夜起きなかったのに、朝授乳して1時間くらいですぐ寝ました🤣
    保育園の1日のスケジュール見ると、大体は午前中と午後一回ずつ寝るので、それに近い生活をしたいなぁ、と思いつつ、うちは纏めてガッツリ寝ます😆いつも正午から寝るのに、今日は朝から寝てて、生活リズムを整えないと言われているのに本人が眠たかったら寝かせてもいいのかなぁ、と思いながら寝かせてしまいました💦

• 11月8日
えりにゃん

うちもよく寝る子です🐹
夜は21時~7時で、夜中は1回起きたり、起きずに朝まで寝たりします!
お昼寝は、母乳orミルク飲んだら1時間~1時間半遊んで30分~2時間寝ての繰り返しで、昼間3回くらい寝ます!!
たまーに1回に3時間寝たりしますが、夜もしっかり寝ます🙆
外だとリズム崩れますが、4ヵ月くらいから家ではこのリズムです🤔

• はなはな♪

はなはな♪

うちも夜は同じような感じで寝てます!昼間は3回も寝るんですか⁈ 小刻みですね^ ^うちはガッツリ寝ないとずーっと不機嫌なので、小刻みの方がお世話しやすそう😂

家にいる時のお昼寝は同じような時間ですか?

• 11月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

小刻みで1回30分も寝ればご機嫌さんなので寝る前の眠い時に少しぐずるくらいであまり不機嫌なことないです🙆✨

家ではいつも同じような時間です!!
    授乳が3時間おきでリズムがとれてきたので、その合間で寝る感じです!!
    授乳→遊ぶ→寝る→授乳みたいな感じですね🤔✨

• 11月11日
  • はなはな♪

はなはな♪

お子さんがご機嫌だといいですね!生活も安定していて羨ましいです😂

• 11月13日