※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ
妊娠・出産

25週の妊婦が切迫早産で子宮頸管縫縮術を受けたが、麻酔が効かず激しい痛みを経験。麻酔の効きにくさに疑問を持ち、今後の処置に不安を感じている。

現在、切迫早産にて入院中の25週の妊婦です。昨日、子宮頸管縫縮術(子宮の入り口を縛る手術)を受けました。
点滴から麻酔薬を投与され、しばらくして頭がふわっとなってきたところで手術開始されたのですが、全く効いていなく、最初の穴を10センチ広げる器具を入れられた時には悶絶するほどの痛みでした。麻酔全く効いてないみたいね〜と話しながら3人がかりで体を押さえつけられ、力抜いて!お尻が上がってるから痛いのよ!と怒られ、自分でも力を抜きたいのに痛すぎて力の抜き方もわからない状況でただただ泣きうめきながら手術が終わるのを待つしかありませんでした。
縫い合わせる糸の感覚も、綿で拭かれている感覚も、お湯で洗浄されている感覚も鮮明にあって、気絶したい!死んだほうがマシ!と思うくらいの痛みでした。あまりの痛さに今でも思い出したら泣けてきます。
お酒が強い人は麻酔が効きにくいと効きましたが、効いていないとわかっていながらなんの処置もなく手術を続行するのはどうかと思いませんか?もう二度としたくありません。抜糸も恐怖でしかありません。むしろ内診すら逃げ出したいほどのトラウマです…

コメント

ゆいゆう

手術御苦労様でした。
今は痛みとかもありますよね。
私も二人目は15週の時にシロッカー手術をしました。
私は麻酔をする前の処置が、背中に管を通すさいに何度か失敗し何度も入れられたので辛かったですが麻酔は効いてました。効かないとなると相当辛いですね(泣)
私は最後の方にじっとしている体勢が、しびれはじめてもともとあったしびれがあり絶えられず暴れてしまいました。
パニックになり先生に大丈夫だからと言われなんとか冷静になりましたが後から恥ずかしさが。
術後は背中に通した痛み止めの管のおかげで楽になりました。

抜糸は麻酔はなくなんか引っ張られて切られる感じで痛みが少しあるかたもいるそうです。辛いですが頑張りましょうね。
手術ほんとに辛かったですね。御苦労様さまでした。お体ゆっくり休んでください。

しい汰ろ

私も縛る手術を16週でしました!
ウテメリンの点滴を打ちながら
麻酔は下半身のみで
肩に麻酔が効きやすくなる注射をされた後に
背中からの注射でした。
ものすごく痛いと思って構えていたせいか
痛くなかったです。
冷たい脱脂綿みたいなのを
ピトッとつけられて
麻酔がちゃんと効いてるか
確認してからの手術開始でした。
実際手術だけの時間は
5分くらいだったと思います。
私も抜糸はまだなので
ドキドキしてますが
手術の状況がそのような感じだと
何だか恐ろしいですね(•︵•。)
お腹張ったりしてませんか?
お大事になさってください。

まるなっちゃん

麻酔効かなくて大変でしたね😣
私も一人目、二人目シロッカーしましたが、麻酔は幸い効いていたのですぐ終わりました。一人目の出産の時、産後のあと処置は麻酔が全く効かない中、おまたを縫って、子宮のポリープをとられました。1時間くらいかかったと思いますが地獄でしたね…おしりに力が入ってしまい、先生に力ぬいてーなんて言われても無理ーって感じでした。しかも、分娩開始から12時間後で両足はプルプル、膝ガクガクでした😅