※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの母乳摂取が減少していることに不安を感じています。最近は授乳時間が短くなり、微熱もあるようです。食欲不振か、成長による変化か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月(あと2日で生後4ヶ月)の女の子を育てています。
母乳の飲みが悪くなったような気がします。
いつもは2時間起きに10分の授乳ですが、ここ1,2週間は5分でやめてしまいます。
先週から37.8度の微熱があり、体調が悪いからかな?と思ってたのですが、それにしても毎回5分なので心配です…食欲がないのでしょうか。。それとも、成長したら少し飲む量が減るとか…??

おしっこやウンチはいつも通り出ていて、機嫌も良いです。
3,4ヶ月で飲む時間が減った・飲む量が減ったという方いましたら、アドバイスいただけますと助かります。

コメント

まるた

3、4ヶ月くらいから、飲むのが上手になったのか、徐々に時間は減っていきましたよ(*´ω`*)

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなのですね!ではうちもそうなのかも!!ありがとうございます!!

• 11月8日
とんちゃん

おしっこやうんちがいつも通り出てれば大丈夫だと思います!
その頃には一気にたくさん飲めるようになるので、授乳時間短くなってましたよ!

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 11月8日
にこにこ

私も息子が3ヶ月なのですが、飲む時間あきらかに減りました!
片方10分にしているともう片方飲まなくなります😳

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じです!片方でやめてしまうことが多くなりました!

• 11月8日
(*^^*)

10日で4ヶ月になる女の子がいます(^^)

うちも頻回授乳だったのに、明らかに減りましたよ😊
飲む時間も元々少ないのに更に少なくなり5分飲まない事も多々あります😭

でも機嫌もよくて、うんちとおしっこが出てたら大丈夫です♡
飲むのが上手になったのと、遊び飲みが始まる時期なので☺️🙌

• たんぽぽ

たんぽぽ

お誕生日7/10ですか?同じですね^_^
    遊び飲みもやってます!!同じような方がいたので安心しました!!

• 11月8日
  • (*^^*)

(*^^*)

わおっ(´∇`)♡
    なんだか嬉しいです!!
    しっかり目も見えてきて音もしっかり聞こえて周りが気になりだす時期ですし、、飲むのも上手になったので成長ですよ☺️♥

• 11月9日
S

うちの子は2ヶ月入った時から突然両乳10分ずつだったのが、片乳6分になりました( ¨̮ )
体重も緩やかに増えてるので問題なさそうです✩
飲む時に力強い感じがするので、それで飲むスピードがあがったのかなと(ノ∀`)

• たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど、吸う時の力強さ…次回から気にしてみます!ありがとうございます!

• 11月8日
ひなの

私の娘も5~7分で飲むのを辞めて遊びのみをはじめます。

• ひなの

ひなの

あと、飲む回数も減って1日7回になってきましたよ

• 11月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!同じ方がいてよかったです!!

• 11月9日
  • ひなの

ひなの

おはようございます(*^^*)3ヶ月 からは急に満腹感が出てくるので、ママさんは足りてるのか、もしくは具合悪くなったのかと心配しちゃうんですよね😅 成長はうれしいけどビックリや心配の方が大きいんですよね😰

• 11月10日