※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

赤ちゃんが座るのが遅いです。心配しています。周りの子供と比べて不安です。今月中に座るでしょうか?

首座り遅かった方どのくらいでしましたか?昨日4ヶ月健診行きましたが、まだ座ってないです。

みんな座ってました😂

うちは4ヶ月で8キロもあるし、頭重いから遅いのかなって、
昨日で4ヶ月になりました、うつ伏せにすると頭はあげますが、そこからすわる気配なしです。

病気とかだったらどうしようと心配になってしまいました💦

今月中に座りますかね?💦

赤ちゃんは個性あるといいますが、周りの子と違うとやはり不安です。

コメント

なおま

4ヶ月検診でOKでず、5ヶ月近くまで座りませんでした☺︎
離乳食も6ヶ月から始めました。
開始遅らせられてラッキーくらいに思ってました😅
もちろん、周りの子はすわってるのに…って思ってましたけど、うちはうちって自分に言い聞かせてました!

• あーすー

あーすー

そうなんですね!うつぶせ寝にして結構首あげてもそこから時間かかるんですかね?

なんか周り寝返りした子もいて、不安です😭

• 11月8日
  • なおま

なおま

うつぶせ寝からも結構時間かかったと思います!
    何より私が無知で…うつぶせにしての首座りの練習とかも知らなくて焦った事もありました。笑
    遅れてたって、こっちは不安になるけど悪い事なんて1つもないです!
    むしろこの先、
    まだ立たない?
    まだ歩かない?
    まだ喋らない?
    ………もっと出てきます。
    私もすごく周りを気にする性格ですが、ドーンと構えてりゃいいんだ!って思ってます!

• 11月8日
  • あーすー

あーすー

そーなんですね!

確かに、これからたくさん出てきますよね🤣

あまり気にせずのんびりいきます😊💕

ありがとうございます😃❤️

• 11月8日
4匹のこっこちゃん

うちの子も4ヶ月半くらいでしたよー!
うつ伏せで顔あげるなら、まもなくだと思います☺️

お友達に6ヶ月近くまで座らなかった子いましたが、今は普通に育ってますよ☺️

• あーすー

あーすー

まもなくですかね😱
    10月頭くらいから顔あげるけどそこから進歩なくて💦

お医者さんは何も心配ないって言ってましたが😂

• 11月8日
ハル

5ヶ月くらい座って、でも引き起こしは出来たり出来なかったり…
6ヶ月には引き起こしもできて完全に首座ってました!

分かります、周りが早いと焦りますよね💦
でも絶対出来る時がくるので大丈夫ですよ!
今となっては「あー、そういえば周りと2〜3ヶ月遅れての成長に悩んでたなあの時は〜」くらいですww

• あーすー

あーすー

そーなんですね、座りそうだけどなかなか座らず、なんか病気なのかなと不安になってしまいました💦

気長に待ちます😭ありがとうございます😭

• 11月8日
say5

うちはしっかり首座ったのは5〜6ヶ月だったと思います(^^;
4ヶ月の時なんてフニャフニャでしたよ!
うちの子も成長かなり遅めで毎日不安でしたが、元気いっぱい成長してます。
周りの子と比べちゃうとどうしても不安になっちゃうと思いますが、必ず出来る時がきます✨

• あーすー

あーすー

そーなんですね、4ヶ月ふにゃふにゃでもちゃんと座るなら安心です😅

周りにまだ座らないの?とかも言われて言われるたびに悩んでしまいます💦

マイペースな子なんですね🤣

• 11月8日
☔️

こんにちは😌

4ヶ月迎えても完全には座ってませんでした💦

同じくらいの子と比べると大きい子で4ヶ月手前で8.3kgほどありました😂

5ヶ月の前でも腕引っ張っても首が付いてこなかったですが、急ぐ必要も焦る必要もなくて、よそと比べる必要もないって開き直ってゆっくり成長していこうと思って過ごしてました😂

大きい子は成長ペースが標準〜遅い傾向があるみたいですよ!

うちは首すわりも寝返りも遅かったですが、これも個性だと思うので大丈夫ですよ、安心してください😌💗

• あーすー

あーすー

下に返信してしまいました!

• 11月8日
  • ☔️

☔️

5ヶ月中には座っていました🙌🏻♡

早いから偉いというのは違うので気にしなくて大丈夫ですよ💕
    いえいえ😌💓

• 11月8日
hoshiko

うちは4ヶ月検診では完全には首が座っていなかったですが、そこからしばらくして完全に首が座りました。

離乳食は5ヶ月から始めたし、特にその後の成長は問題ないですよ。

首すわりは個人差があるので心配いらないですよ🙂5ヶ月前には首が座ると思いますよ!

• hoshiko

hoshiko

5ヶ月になる頃にはしっかりしてましたよ!

遅くても近いうちに首が座るので、気にしなくて大丈夫ですよ‼️

• 11月8日
  • あーすー

あーすー

ありがとうございます!今月中に座って欲しいですがあまり気にせず見守りたいです😭

• 11月8日
あーすー

うちとおなじくらいですね😆

5ヶ月中旬には座りましたか??

やっぱり遅いんですね、、頭も大きいらしいので余計遅そうです💦

やっぱ個性ですかね、あまり気にしないようにします😂ありがとうございます😊