※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
ココロ・悩み

友人の育休延長に羨ましさを感じ、将来の働き方やお金のことで悩んでいます。貯金はあるが不安が募り、アドバイスや共感を求めています。

長くなりますし、くだらない悩みですが聞いてください(._.)

お金の悩みです。
私は専業主婦(27)で旦那の給料のみでやりくりしてます。前の仕事をやめて新しい仕事をする直前に妊娠が発覚して専業主婦になりました。

私の一番仲のいい友人も子供がいて、私より1年前に出産し、育休をとって今も休んでます。その友人の会社が育休が1年から2年に伸びたという話を最近聞きました。正直羨ましくて仕方ありませんでした。「私ももう少し会社にいれば育休取れたのに」と後悔する毎日です。仕事をやめるのも専業主婦になるのも自分で決めましたが、世の中の育休取得してる方を見ると劣等感で仕方ありません。。。

旦那の給料も異動で夜勤残業がなくなり、10万円程下がりました。20万ありませんが、それでもなんとかやりくりはできてます!将来のために私も短期のバイトを月に数回始めました。

貯金は旦那がマイホームのために1500万くらい貯めてきたので、余裕はあります。でも注文住宅なので土地含めて4000万はかかります。

「育休が羨ましい」
「私はいつから働こう」
「正社員になりたいけど子供が、、」
「第2子もほしい」
「お金がほしい」
何も予定がない日はこればっか考えて1人で悩んでます。

貯金はあるからそこまで悩まなくてもいいと親や友人には言われます。正社員に今すぐならなくても、なんとかなるとも言われます。
分かってますが、、、私の心配症の性格が加速して考えすぎてしまいます。

学生のときや会社に務めてるときは忙しすぎて悩む暇もないくらいでしたが、妊娠後期から一人の時間が増えて、考え込むようになってしまいました。鬱とかでは全くないのですが、、、!

どなたかアドバイスでも共感でも励ましでもなんでも構いません。
気持ちが楽になりたいです(;_;)(;_;)

コメント

s。💓

とりあえず、あれもこれもと考えないで
一つ一つに絞って解決されてはどうですか?
人間、2個も3個も一緒に考えるのは無理ですよ🙅
いつから働こうかまよってあるのであれば、とりあえず行かせたい保育園の目星をみつける。空いてるのかそうでないのか、それ次第だと思います。

• すな

すな

ありがとうございます。
    私もそうしようと思ったのですが、第2子を働く前に産むかどうかも迷ってしまって、、、。
    ほんと悩みすぎですよね。何でこんなに悩んでるのか自分でも不明です(*_*)
    旦那は悩まないタイプだし、少ないながら貯金できてるので、悩みを話しても重くとらえてないみたいです。

• 11月8日
  • s。💓

s。💓

私は、旦那からはとりあえず先に2人目産んで落ち着いたら働いたら?と言われてます。
    なので、いま妊活最中です💪もし、授かれたら託児所完備の仕事を探すか、幼稚園、保育園共に探して入れるつもりです

• 11月8日
  • すな

すな

2人目産んでから落ち着いて働くの、すごく理想的です♡
    私も妊活したいんですが、夫婦別室だし私がさっさと寝ちゃうので中々タイミングが合わず、、(^o^;

• 11月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も同じようなことで悩んでます💦

妊娠発覚してすぐに仕事をやめました!力仕事のパートでやめるしか選択肢がありませんでした。私が辞めたあとすぐに同僚も妊娠しましたが、その子は7ヶ月まで働いていて、私が辞めてスタッフが足りず店長がフォローして続けさせたのかなーって思いました。。
私も残ってたらそれくらいまで働けたかなーと後悔したりしました😅

私ももう1年ほどは旦那の給料のみでやりくりしてます💦
家も買ったのでなかなかしんどいです。。旦那の車検もかなりかかったし、年末実家に帰らないといけないし(´Д`)

理想は二人目を早く産んで、二人目が2歳くらいになってから働きたいですが、いつ二人目が来てくれるかもわかりませんし、、。
さらに旦那の車もファミリーカーに買いかえないといけませんが、買う余裕もないです。笑
働かないといけないのはわかってても、いったいいつから働けるの!?っていう状態です😭

• すな

すな

ありがとうございます!
    現状が同じ過ぎてすごくすごく分かります!私もこれから家買うし、ファミリーカーも検討中だし、お金ばっかりかかります(*_*)
    結婚式と新婚旅行も去年あったので、全くお金溜まりません(;_;)

私も少し前までは子供を年子で産んでから働きたいと考えてました!でも授かりものですもんね、、もしかしたら当分できないかもしれないし、、、。

もう、全てに共感です!!!
    いつから働けるの!?!?と思う日々です(^o^;

• 11月8日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

グッドアンサーありがとうございます✨
    ほんと、お金ばっかかかりますよね💦
    うちも去年新居に住み始めたところで、家具に家電も一式買ったのでお金たまりません😨

そうですよね💧私は29ですが、旦那が年上なのでできれば早めに産んで働きたいです😭

旦那は旦那で「俺が働かないと!!」と頑張ってくれてますが💦💦
    在宅ワークするしかないか!?とか、、。とりあえず娘が2歳になるのをタイムリミットにしてそれまでに二人目できなければ働くかな、、、と思ってます😣

• 11月8日
  • すな

すな

それも同じです!!
    私もマイホーム建てたら家具家電すべて買い直しなのでやばいです(*_*)
    今なんて旦那が一人暮らししてたときの家電や家具で間に合わせてます。笑

旦那さん年上なんですね!!
    ほんと自分の歳も考えたら早く産んで子育て終わらせたいなーってのが今の気持ちです(T_T)

確かにタイムリミット決めるのはいいですね♬私も2歳までは妊活に励もうかな、、、!

• 11月8日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も家建つまで自分がひとり暮らししてたときの家具つかってました!笑

そうなんですよー!
    色々計算したらはやいうちに、、って思います( ;∀;)

タイムリミット決めてしまったら自分も諦めつくかな、、何て思ってます💦💦
    お互いゆるーく頑張りましょう♪♪

• 11月8日
ママリ

わかりますー!私は夫の転勤で引っ越して内定もらった矢先の妊娠発覚で専業になりました。考える時間ができちゃうと考えちゃいますよね!

育休羨ましいですよね!😂
そして今まで節制とかもしたことないし養われることにも慣れてないので戸惑いました笑
でも旦那の給料でもやっていけるしこんなにゆっくりできるのは人生のうちで今だけ!と思って割切ることにしました!今を大事にしないともったいないなーと。

でも子供が10ヶ月頃から託児所に預けて働こうかな、と考えています!元々働きたかったのと専門職なので現場あまり長く離れたくなくて😂で、できたら2人目は産休育休欲しいな、なんて😂

それだけ貯金があれば私は全然焦りませんwむしろ羨ましいです!

お子さんがもう少し大きくなれば働けるし、子育てがっつり楽しめるのも今だけかなーなんて思います♡

• すな

すな

ありがとうございます。
    私と似過ぎてて、すごく心が軽くなりました(;_;)育休ほんと羨ましいです。友達のそーゆー話羨ましくて聞きたくないです。でも友人からしたら私の貯金が羨ましいって言うので、無い物ねだりですよね、、、。

私も仕事してたいタイプなので、保育園に預けようと思ったのですが、延長してもお迎えが間に合いそうになく。
    これじゃあ正社員は無理かな、、と途方に暮れてます。

私もponさんみたいに、子育てを楽しむ期間だと割り切って考えたいです♡

• 11月8日
初めてのママリ🔰

私も仕事辞めてすぐ妊娠したので育休欲しかったなー!もったいない😂ってめっちゃ思ってました💦
ですが妊娠中ってほんとしんどかったので、満員電車に半年以上毎日揺られて都心まで仕事に行けた気がしないです😅
心配性なので人混み行くのも怖いし…
過ぎたことは仕方ないです♪

• すな

すな

ありがとうございます!
    私と同じような方たくさんいらっしゃるんですね!
    確かに妊娠中に都心まで通うの辛かったので専業主婦になれてよかったとは思います!!

過ぎたことですもんね、、、!
    同じような方がいるということが分かっただけでも、気持ちが軽くなりました!!

• 11月8日
M◌*⃝̥◍♡

それほんとすごい共感します😢
うちの家系は
まったく貯金がなく辛い状況ですが
うち自身もう少しで正社員でしたが
その前に妊娠発覚し大手会社の
正社員を逃し専業主婦してます(๑•́ω•̀๑)
うちも次入るところは
正社員がいいし
育休、産休しっかりしてるところが
いいけど二人目もほしーなって
考えてます(๑•́ω•̀๑)
でも世の中うまくいかないように
なってるしすごい悩みますよね…
でも今すぐ入るのは無理でも
もう少し子供が大きくなったら
入れるやろなーってのほほんとかんがえる
ようにしてます(^▽^)💓笑
まぁうちもせっかちな性格なので
それも長くは続かないのですが😅笑
今は子供のことだけ考えて
時期が来るのを待ってる状態です✨

長々とすいません(*_*;
凄く共感したので
コメントさせてもらいました😭🙏💓

• すな

すな

ありがとうございます!
    大手の正社員逃すのは惜しいですよね。妊娠は嬉しくても、正社員惜しかったなーって思ってしまいますよね。
    私も元々正社員で仕事優先でバリバリ働いてたので、今後も正社員で働きたくて、、、(*_*)

子供のことだけを考えたいのに、子供が昼寝して一人の時間があると「はぁ」ってなっちゃいます。
    M◌*⃝̥◍♡さんみたいに、のほほんとしてないとストレス溜まっちゃいますよね(;O;)
    でも吐き出したら少し楽になりました!

• 11月8日
4匹のこっこちゃん

すなさんとは逆に、本当仕事辞めたかったのに、家庭の事情で産休育休取らざるを得ないって人も、たくさんいると思いますよー。そういう人から見たら、逆に専業主婦のほうがうらやましいとか、劣等感とか感じる人もいると思います。

わたしも、出産のために、産休育休とらず、退職した1人です!
早くに仕事復帰してる人をみたら、お金に余裕もできるし、社会とのつながりがあってうらやましいと思うことあります。
でも、目まぐるしく成長していく我が子とべったり一緒にいれることも、やはり幸せなことですよ☺️
貯金を少し崩すこともあるかもしれませんが、幸せのための必要経費と思うのもいいかもしれません!

行く行くは働く日がくるのですから、赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね☺️

• すな

すな

ありがとうございます!
    そうですよね、、、専業主婦が羨ましいって感じる人もいますよね。
    ほんとに無い物ねだりだなーって思います。私も仕事してたら専業主婦いいなーって思ってるでしょうし(*_*;
    今の状況を受け入れないといけませんね!

確かにそうですね!!
    貯金を崩しても夫婦と子供でいれる時間には変えられませんよね!しっかりその時間を楽しもうと思います♡

• 11月8日
ぽぽ

めっちゃくちゃよく分かります!!!
29になったところです☺️
育休を取ってましたが、旦那の転居伴う転職で、復帰できず辞めてそこから専業主婦になりました。

第一子を産んだ頃から、いつ頃からどんな風に働き出そうかな…と漠然と悩んではいましたが、今いざマイホーム購入!となり現実を見ると、「お金っていくらあっても足りないな…早く働きに出ないとマズいかも、、破綻したらどうしよう」などとマイナス思考ばっかりになってしまい、昨日も旦那と喧嘩しました。笑

ほんとーーーに悩みますよね😭

ただ私は、働かないとと焦る反面、まだ子供が小さいうちは側にいたいという思いもあり…
フルタイムで復帰するとなると、1日のうちに子供と過ごせる時間はせいぜい朝の1時間、帰ってきて2時間ほど。その3倍くらいの時間を保育園で過ごしていくと思うと、どうしても寂しいような気がしてしまって。
なので、今は今しかない時間を子供とめいっぱい楽しんで、子供2人が幼稚園に行きだしたらor小学校に行きだしたら、正社員で働けるところを探そうかなと思っています。

• すな

すな

ありがとうございます!
    歳もちかいですね!
    私も産後落ち着いてから今度は自分の仕事のことを考え始めて、さらに旦那から第2子の話も出て、マイホームのために動き出して、頭がこんがらがってます(*_*)

ほんとお金いくらあっても不安ですよね!!マイナス思考に私もなってます。旦那さんとケンカされたのはお金のことでですか!?うちの旦那は「大丈夫っしょ!」と楽天的です(_ _)

確かに子供の成長を見れるこの時期はそばで見ていたいです、、、。私も子供が成長したら考えようかな、、と思えました。ありがとうございます♡

• 11月8日
Y♡A

同じです(><)
私も現在専業主婦(33)です^_^;
うちは旦那が年下で結婚した時は旦那が学生だったので貯金0でした・・・
というのも旦那が大学を出て新卒で就職した所を1年で辞め専門学校へ行き国家資格をとり手に職をつけて働くということで学生に戻りました。が、その入学式の翌日に妊娠が発覚!!元々旦那が再就職をしたら結婚すると言う約束はしていたので、早くなりましたが入籍しました。
頑張って勉強していたので無事卒業し2年で国家資格も取得できましたが、1年働いた間の僅かな貯金は専門の教科書代等に消えホントに何もなくなりました!!
しかし有難いことに旦那の家が二世帯で建てていたので、旦那の実家に住ませてもらえていたので家賃はいらずで助かりました。しかしその家には旦那のお姉さん夫婦にその子供2人もいたので、旦那の就職先が決まった時点で私達はマンションへ引越しました。
しかし旦那貯金0なので、マンションの敷金礼金は全て私持ち。マンションへ引越してからの最初の半年くらいはホントにキツキツで辛かったです。引越してスグに車の税金(普通車2台分)に旦那の車の車検等・・・就職したとはいえ、最初の夏のボーナスはないので大変でした。それでも私はお金を借りるのは嫌いなので、旦那が専門の時に借りた奨学金すらも冬のボーナス+私の貯金から80万をプラスして奨学金を一括で返済しました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
子供が一歳一ヶ月で保育園へ預けて私が早くパートですが働きはじめたのでなんとかできたと思います^_^;
一月で下の子が一歳になるので下の子も一月から保育園へ預けてまたパートにですが働きに行きます!!
本当は2人とももう少し自分でみたいのですが、来年マイホーム購入予定なのでローンのことを考えると少しでも早く働かないと不安で仕方ありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
すなさんより長文になり申し訳ありませんでした(><)
なんだか思いが同じ気がして長々と書いてしまいました(´△`)

• すな

すな

長文の回答ありがとうございます!
    すごくすごく苦労されたんですね、、、!でも旦那様を支えるY♡Aさんがとっても素敵で尊敬します!

私も子供は3歳まで見たい気持ちと早く社会に出たい気持ちとで、頭がこんがらがってます。どっちが優先順位高いんだろうと考えても答えが出ません(*_*)

またパートで働かれるんですね!!
    私も自分の働く時期について、旦那と真剣に話してみようと思います。
    勇気づけられました!!

• 11月8日
ゆうごすちん

育休が1年から2年に伸びても、保育園に入るのはどんどん難しくなってますよー。仕事があればあるで、今度は保活に悩まされることになります。

うちの地域は激戦区というわけではないですが、育休明けフルタイムで認可園に入れなかった人、何人もいます。

1歳で入れなければ、2歳で入るのはさらに困難になります。けっきょく早めに切り上げて0歳入所が1番入りやすい…と。

他人を羨むよりすなさん自身の人生設計を考えてみてくださいね。
仕事はいつでもできますが、子供との時間は戻ってきませんよ!

• すな

すな

ありがとうございます!
    保活も大変みたいですね、、。友人も激戦区で落ちたと言ってました。でもその仕事は続けるつもり無いから、延長されて良かったと聞いて「いいな、、」と羨ましくなりました(*_*)

ほんとに無い物ねだりなのは分かってるし、旦那に甘えて幸せな生活を送れてると思うんですが、、、(;_;

でも子供との時間は戻ってこないと言われて、すごくスッキリしました!!
    確かに仕事は自分のやる気次第でどうにでもなりますよね!!子供の成長を見守れるのは今だけですから、楽しもうと思います!!

• 11月8日
レモン

貯金がそんだけあって何故悩むのかわからないです(〃ω〃)💦
うちなんて百万ほどしかないですが、毎日娘の可愛い姿見れて旦那がいて幸せだな〜〜と感じますƪ(˘⌣˘)ʃ
父親がDVやろーだったので、私はお金なんかなくても優しい旦那がいて、可愛い娘がいればなんとかなります!笑

• すな

すな

回答ありがとうございます!
    ですよね、、友人にも言われました(^o^;
    でも私達夫婦は土地もない上に注文住宅を頼むので、貯金はいくらあっても足りないなーと1人で焦ってました。。

お父様がDVだったんですか、、大変な過去を過ごされたんですね(;_;
    優しい旦那と可愛い娘がいるだけで確かに幸せです!!この幸せが当たり前過ぎて欲張りになってたのかもしれません。
    気付かせてくれてありがとうございます!

• 11月8日
マヨネーズ

お気持ちよく分かります(^^;
私は結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になりました。

私の場合は、日本の大学を出た後、海外の大学院を出て、帰国後就職半年で結婚が決まり、仕事は1年で退職しました。
両親はせっかく海外に行って大学院も出たのに専業主婦なんて勿体無いと反対しましたが、職場が新居から遠かった事や生活パターンが主人と合わなかったので、辞めることに躊躇いはありませんでした(^^)

しかし、妊娠し、出産してみると、想像以上にお金がかかるし、育休を取りながら共働きで稼いでいる家庭が羨ましくなりました(^^;
金銭的にかつかつという事はなく、主人には贅沢な暮らしをさせてもらっていると感謝していますが、一日中家庭の中の生活は息も詰まるし、やはりお金はあるに越したことが無いので、少しでも稼ぎたいなぁと思ってしまいます(^^;

そんなこともあり、私は子供をとっとと産んで、幼稚園に行かせたらパートで働きたいと考え、年子の出産を目指して頑張りました(^^;
正直子供は3人欲しいので、次も年子にするべきか、流石に毎年出産はきついので最後はかなり期間をあけるか悩んでいますが、年もとるし、どうしようかと2人目も生まれていないのに1人で悶々と考えています。

こればかりはお金の問題、子育ての問題など、色々絡んでくるので、やはり主人と相談して考えなければならず、今はタイミングを見ているところです。

すなさんも、まずは今の気持ちを正直にご主人様に話し、夫婦2人で不安や悩みを共有し、解決できる方向に進めて行くのが良いと思います(^^)
1番近くで見てくれているご主人様の意見を聞いてみれば色々と気が晴れるかもしれませんよ( ^ω^ )

• すな

すな

ありがとうございます。
    海外の大学院を卒業されたんですか、、すごいです(^o^)!!

子供を出産するってお金かかりますよね、、。私も金銭的に全く余裕がないわけではないですが、私が働けばお金の心配が減るのかなーと思うと早く稼ぎたいですよね(;_;

もう今更遅いので育休を羨んでも仕方ないことですよね、、、!なんとか気持ちを切り替えないとです。

• 11月8日
ちびちびママ

分かりますー!
けど、全部を手に入れようって思うを辞めたらどうでしょう?
子供が授かれて、今子育てが出来てるのが幸せだと思いませんか?
友人からしたら専業主婦でいれるなんていいじゃんって思うかも。
全て相手を羨ましがってたらやってけない気がします😭
気楽にいきましょ♡♡

私も色々悩んでますが、ようは自分がどうしたいかじゃないですか?
第2子より、お金が先に欲しいのか、仕事を優先してキャリを積みたいのか、
どれが一番優先したいのか自分の心が決まるまでゆっくり考えたらどうでしょう?

• すな

すな

ありがとうございます!
    そうですよね!
    予想外に早く子供を授かったので色々悩むことが増えましたが、今幸せに子育てできてることに感謝したいと思います(^o^)

私の周りの人も違う悩みをそれぞれ抱えてるんですよね、きっと、、、!
    気楽にいきたいと思います!

自分がどうしたいのか考えて、土日に旦那と今後についてしっかり話し合ってみます!

• 11月8日