※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて困っています。夜間断乳を試みたが逆効果で、昼夜問わず不機嫌。夜間断乳はやめた方が良いでしょうか?

10ヶ月の子を完母で育てています。離乳食はよく食べます。いつも夜8時頃に寝て、ずっと寝続けてはいるのですが、2時から3時の間に毎晩必ず起きます。また朝も5時頃目覚めてしまいます。授乳すればすぐに寝落ちするのですが、そろそろ朝までぐっすり眠りたいと思い、先週の金曜日から3日間夜間断乳をしてみました。起きてギャンギャン泣かれながらも1時間ほど抱っこし、なんとか寝てくれたので布団に降ろし、寝よう!と思っていると、そのあとは30分おきに起きてしまい、逆に酷くなってしまったような感じです。今日で5日目ですが全く良くならず夜に寝ていない分、昼間も不機嫌の気がします。夜間断乳はしない方がいいのでしょうか?こうやったら乗り切れたよなど、何かいいアドバイスを下さい!

コメント

まこまこ

8ヶ月になってすぐに夜間断乳を始めました。
3日が勝負と思って頑張りましたが、良くなるどころか夜中にひどいと1-2時間おきに起きてギャン泣きでした。おっぱいもあげられないのでひたすら抱っこにスクワットで心身ともに限界でした💦少し長く寝れるようになったかなと思ったらまた頻繁に起きたりの繰り返しでした😭
明日でちょうど夜間断乳して1ヶ月ですが、最近ようやく夜中起きてもトントンですぐに寝てくれて、夜中一回抱っこするくらいになりました😊起きた時にお茶を飲ませるとスッと寝てくれることもあります。
途中に何度もおっぱいあげようかと悩みましたが、お互いのためにも辛抱強く頑張ってください!
私もいつかは朝まで起きずに寝れる日が来るのを心待ちにしています😅

• ピッピ

ピッピ

お返事ありがとうございます😊1ヶ月頑張ったのですね!私、5日で心が折れそうになってましたが、辛抱強く頑張ります!

• 11月8日