※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
ココロ・悩み

1人目で病んだ経験あり、2人目は育てられないか不安。一人っ子可哀想と感じることも。

2人目欲しいけど、、1人目でこんなに病んだりするのに、2人目なんて育てられないだろうな、きっと。
2人目は?とよく聞かれます。
一人っ子、皆さんは可哀想だと思われますか?そう言われたことがあり、ずっと残っています。

コメント

あや

かわいそうとは思いません!!
1人のことずっと見ててくれるので幸せかもしれないですね!?

私は三姉妹で育ちましたか、ひとりならよかったのにとか思いましたが、大きくなってからは仲が良く楽しいのでよかったなと思います。
みんなないものねだりなのかもしれないです(;ω;)

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます(^^)
    私は弟が1人いるのですが姉妹に憧れたりしました。ないものねだりですね。笑

• 11月8日
ぴえろ

よく子供と散歩してた時に
知らないおば様たちから
言われてました。
でも、1人っ子って今の時代多いですよーって流しましたよ(^^)
あと子供は授かりものだから
焦るのは良くないのでって言ってました。

1人っ子が可哀想って言うのは
正直考えが古いと思います。
そういうことを簡単に言う人たちに耳を傾ける時間が無駄です(^^)
気にしなくて大丈夫ですよ(*゚▽゚)

• かりめろ

かりめろ

そう、おばさまに言われます。というか私の祖母。古い都市伝説みたいな子育て論を押し付けてくるので、ストレスです。笑
    1人っ子が可哀想なのも、都市伝説?ということにして聞き流したいと思います(^^)

• 11月8日
あこ

周りは言いたい事いいますし、何が良いかは自分次第じゃ無いですかねσ(^_^;)

• かりめろ

かりめろ

おっしゃる通りですね(^^)

• 11月8日
  • あこ

あこ

子育ての仕方が今と昔は違うっていう話と一緒ではないかなと思います。

• 11月8日

我が家も1人と決めていますが、可哀想・・・とよく言われます、特に年配の方には・・・。
特に可哀想とは思わないので、それ程気にしていませんが、やはり心には残りますよね・・・。
私も育児・家事が大変すぎて 毎日泣いて過ごしていて、逆に子供に可哀想な事をしていたし、私もあの辛い時期を再び経験して二人目を育てるか?と言われれば即答でNOと言えるので、1人に決めました。
あとは心からもう1人子供が欲しい・・・と思えなくて。子供欲しいより、あの妊娠産後の苦しみが先に思い出されるので、こりゃダメだなーって割り切っています。

• かりめろ

かりめろ

私も、子供に当たってしまったりして可哀想なことを、してしまいます。本当に情けない。子育てを楽しめていないのに、もう1人を産んで育てたいとは心からは思えません。
    産めばなんとかなるとも思えないですよね…私も割り切って、意思を強く持とうと思います‼️

• 11月8日
ちゅんチャン✩

旦那が一人っ子で、時々寂しかったとは言ってましたが、あまり気にならなかったそうです。
小さい頃に犬を飼い、遊んでいて兄弟みたいだったからかなー✩
年齢が少し離れてると、上の子が子育て手伝ってくれるから楽とも聞いたことあります。
でも感じ方は人それぞれだし、きっとかわいそうと言った方は、言ったことすら忘れてるパターンもありますよね😭わたしはそう割り切るよーにしました笑 その人が手伝ってくれるわけでもないんだし、言われたことは気にせず家族の計画でいいと思いますよ!!

• かりめろ

かりめろ

祖母に言われました。おっしゃる通り、もう忘れてると思います。笑
    だから、何度も言ってきます。
    産むのも、育てるのも私と家族ですし、適当に返事だけして聞き流してやろうと思います(^^)

• 11月8日
じゅん525

色々な事情があるので、一概に可哀想とは思いません。
ただ個人的には可哀想だと思ってしまいます。理由は今まで出会った一人っ子の子は必ず兄妹が欲しかった…と言っていたからです。

• かりめろ

かりめろ

私は、1人っ子ではなかったので、その寂しい気持ちは1人っ子にしかわからないのでしょうね。
    家族計画、慎重に考えたいと思います!

• 11月8日
まままり

めっちゃ言われますよ~(笑)
最初は「年齢開けない方が楽だよ~」
今では「しっかり者のお姉ちゃんいるから下の子も楽だね!」...ほっといてほしいです😂
まだ20代なので余計にまわりからしたら理解してもらえないです。
でも産後に難病と言われるものにかかったので...もう子どもの可能性はゼロです(^^)

• かりめろ

かりめろ

人それぞれ事情があると思わない、思えない人がそういう発言をするんですね。年齢が若い→まだ2人目産める。という考えは勝手で迷惑だと思います💦
    コメントありがとうございます(^^)

• 11月8日
さゆり

うちは一人っ子を2回育ててる感覚です(笑)

一人にしっかり愛情かけられましたよー✨

• かりめろ

かりめろ

年齢が離れている兄弟もいいなぁと思います(^^)私は年齢的に難しいかもしれないですが、年齢開けられるなら、産みたいかもと思いました!

• 11月8日
死ぬ事以外は擦り傷

個人的には可哀想と思ってしまいます。
私は長い間1人っ子で離れた妹が
今は居ますが
1人の時はすごく寂しかったですし
だから犬買ってました。笑
周りも1人っ子の子は
寂しかったと言う子が多いです。
兄妹が欲しかったって、、、
旦那は13人兄妹なので
1人っ子がよかったそうですが。笑

• かりめろ

かりめろ

旦那さまほど多いと賑やかでしょうね!1人っ子にすれば、きっとしばらくは、可哀想とか思われながら、本人にも寂しい思いもさせながら、月日が経つんだろうなと思います。

• 11月8日
ひま

私は兄が居ますが習い事の都合で
私が3歳の頃から兄は祖母と暮らしてました!!
因みに6個違います!
車で片道1時間くらいの距離だったので
平日は殆ど会わず
土日も兄は習い事の為
私は両親と出掛けたり
1人っ子の様な生活をしてました!
たまに、土日の習い事の後や休みの時に
兄と遊んだり兄妹らしいこともしました!
兄が中学になってからは
土日は殆ど兄の試合
長期休みは遠征
兄中心の生活でした!
兄が高校生になってからは
両親の離婚があり兄とは疎遠に!
連絡先は知らないけどインスタは知ってる
10年くらい会ってない状態だったのですが
身内の不幸で会い、連絡先を交換(笑)
なので、私は兄妹がいながら
1人っ子という感じなので言うなら
親に相談出来ないことも
兄妹だから出来ることもあり
逆に兄妹がいるからこそ
我慢することもあり…
どちらにもメリット、デメリットは
あるなと思います
きっと、可哀想なんて事はないですよ

• ひま

ひま

兄妹が居れば
    1人っ子に憧れ
    1人っ子なら
    兄妹に憧れ…
    ないものねだりですね!!

• 11月8日
  • かりめろ

かりめろ

お兄さんとはなかなか会えずだったのですね、、兄妹でしか話せないこと、ありますよね。私も、弟に相談できたりもするので…お気持ち分かります。
    寂しい😞といつか息子に言われるのかもしれないと覚悟はするつもり。ですが、そう言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)

• 11月8日
UA

自分が1人っ子です。
寂しかったという思いは、少しは感じましたが、両親や祖父母、親戚からは愛情をたくさんもらえたと実感しています。
なので特に母親が未だに自分に対して過保護な部分もありますよ(・∀・)←

逆に1人っ子のほうが周りをみても少ないので、自分のプロフィールの1部と化してました。笑

ただ、将来的なことを考えたとき、例えば両親が高齢になった場合のことを考えると、正直心細い点はあります…

なので小さい頃から兄弟姉妹には憧れていたので、産めるのであれば3人くらいは子どもが欲しいです\( ˆoˆ )/

• かりめろ

かりめろ

なるほど、親が老後に心細いと思いますよね💦そこまで考えられていなかった。気付かせてくださりありがとうございます。
    3人のお母様にぜひなって、子育て頑張ってください(^^)

• 11月8日
ゆん★

可哀想だと思わないですよ😊

家族計画は家族で決める事で、他人は無責任に言いたい放題出来るので、そんなんに付き合わなくていいですよ!(›´ω`‹ )
育てるの誰だと思ってるんだ(笑)

可哀想って悪者みたいで嫌です😑
そういう人の事を
可哀想おばさん と心の中で呼んでます(笑)

• かりめろ

かりめろ

いつも勝手な子育て論を押し付けてくる祖母にはうんざりしています。2人育て上げた自信があるみたいで。
    そうなんです、可哀想ってこっちが悪いことしてる気分になる。本人が同情されているようにも感じて、嫌いです私も😅可哀想ばあさん、と心の中で呼んでみます。笑

• 11月8日
☆パン☆

私は一人っ子でしたが、兄妹欲しかったです!
でも、一人っ子だからといって可哀想とは思いません!

• かりめろ

かりめろ

可哀想と周りから思われるのは、本人にとってそれ自体が、可哀想と思います。本人は寂しくなる時あるでしょうが。コメントありがとうございます(^^)

• 11月8日
ポンちゃん

私も同じことで悩んでます。やっと一人目授かり中ですが、年齢的なこともあり二人目作るなら計画的に妊活再開しなきゃ!とも思います。

でもつわりが死ぬほどキツかったのと、経済的なこと、自身の持病のことなどで迷ってます。私自身が一人っ子でしたが、最初から一人なので自由気ままでラクでしたよ!何でも与えてもらい、親には感謝しています。誰かと争うことなくのんびりした子で育てやすかったと言われました。笑