※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともむ
子育て・グッズ

保育園で熱が下がり、症状もないが連れて行くべきか迷っています。元気なら大丈夫でしょうか?

昨日の夕方に保育園で38度の熱が出たので小児科に行き風邪だろうとの診断。薬をもらい飲みました。中耳炎の治療中で耳鼻科から出ている薬も飲んでいます。
今寝ているところを計ったら熱はなく 咳も鼻水もくしゃみもしていません。この場合 みなさんは今日 保育園に連れて行きますか?明日は仕事が休みなので熱がなかったら今日は連れて行こう!と思っていたのですがどうなのかな…。
起きてからの様子と熱で元気だったら大丈夫なのか、みなさまでしたらどうしますか?

コメント

manatu

昨日からともむさんもゆっくり休めずお疲れ様です。
あたしも昔なら連れて言ってましたが、以前保育園の先生に言われてから前日に熱があるときは今は病児に預けています。個人的にはとても元気で機嫌も良くて全く心配することなさそうなら行ってもいいんでは??と思うところですが…(⁎·́௰·̀)

• ともむ

ともむ

早いお返事助かります!
    保育園はやっぱり他のお子さんのことを考えてでしょうか?昨日熱ない場合の事聞いておけば良かったです…

そうなんです!熱なくて元気で機嫌が良いならいつもと同じなので連れていきたいですのですが(>_<)

• 11月8日
ままあんど

解熱は下がってから24時間位上がらないことをいうそうです。
私だったら休ませます。

• ともむ

ともむ

そうだったのですね(・・;)
    だとすると休んだ方が良いですね!

ありがとうございます!!

• 11月8日
manatu

そうみたいです。それにもし熱上がる可能性もあるし…とゆう感じで常識よ的な感じでした。初めての子供でそんなこと分からなかったので衝撃だったんですが…。それ以来病児に預けてます。ほかの方も書いてありましたが休めるなら休んであげたら一番いいとは思いますがあたしは休める仕事ではないので( ´⍪ω⍪`)

• ともむ

ともむ

教えていただけて良かったです(-_-;)
    私は今パートで働いていて 昨日上司には子供が熱を出したので明日の朝にまた連絡しますと伝えてはありまして。
    manatuさん なかなか休めないお仕事なのですね(>_<)女性は仕事も育児もで大変ですよね😑
    色々お気遣いいただきありがとうございました!

• 11月8日
  • manatu

manatu

ですね、子供にはかわいそうだなと思いながら預けます…。ともむさんも心配でゆっくり休めてないでしょうから休めるなら休んであげてください( ˊᵕˋ )

• 11月8日
しょう&ゆうちゃん@ママ

前日38度出たら次の日は休む規定になってます。朝下がってもまた上がる可能性あるからです。

• ともむ

ともむ

規定なのですね(>_<)今朝は元気にしてますが わからないですもんね!
    ありがとうございます!!

• 11月8日
ナル

保育士で一児の母です。

お休みされる方がいいと思います。

熱は朝は下がるものです。
あがるのは日中、夕方です。
前日発熱で、朝、下がったので…と登園される方が多いですが、大体ぶり返したり、長引いたり…です(^^;
お仕事がどうしても休めないということもあると思うので、難しいとは思いますが…可能ならお休みする方が体力も回復できていいですよ。

子どもって熱があっても元気があるので、熱が下がれば大丈夫と思ってしまいがちですが、やはり発熱→解熱の過程でいつもより体力落ちています。
そういう時って、あらたな病気ももらいやすいです。

我が家は登園のラインを↓で決めています。

・発熱は解熱後24時間たってから。
・下痢は通常便になってから。
・嘔吐は、嘔吐後24時間経過している、かつ、下痢や軟便の症状がなければ。

保育園に預け初めて2年目ですが、ぶり返しもほぼなく、続けて新たな病気をもらうこともなかったので、結果的に職場の人に驚かれる程休む回数が少なかったです。
ご参考までに。

• ともむ

ともむ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    今日はゆっくり過ごし、明日は休みなので明後日からまた元気に行けるように無理させないように過ごそうと思います。コメント大変助かりました!

• 11月8日