※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

子供が授かっておらず、旦那の両親からのプレッシャーで悩んでいます。対応方法を知りたいです。

私は現在23歳、旦那は28歳で二年ほど頑張っているのですがなかなか授かってくれません💦

旦那の両親が「子供はまだ?」「早く孫がみたい」などと会うたび言ってきます。
最初の頃は笑顔で居たのですが、最近はそれがプレッシャーになりむすっとしてしまいます。
私の気持ちもわかってほしいです、生理がくるたびにイライラしたり自分を責めたりで憂鬱です。
なぜ平気でまだかまだかと言えるのでしょうか?
言われた時はどういう対応をすれば良いのでしょうか

コメント

ひま

旦那さんは1人っ子ですか?

• nana

nana

2歳上のお姉さんが居ます

• 11月8日
  • ひま

ひま

お姉さんはご結婚されて
    お子さんはいらっしゃいますか?

• 11月8日
  • nana

nana

結婚はしていないですが、彼氏と彼氏のお子さんと一緒に住んでるみたいです

• 11月8日
  • ひま

ひま

だとしたら、初孫が楽しみで楽しみで
    仕方ないのでしょうね

お義父さんお義母さんにも
    早く孫の顔を見せてあげたいので
    私達も頑張っているのですが
    なかなかお腹に来てくれなくて…
    妊娠した際は1番にご報告しますので
    それまで見守って貰っててもいいですか?
    って感じで伝えてみてはどうですか?

• 11月8日
  • nana

nana

次会った時言ってみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
  • ひま

ひま

それでも何か言われたら無視とか
    話を逸らすですね!

• 11月8日
  • nana

nana

聞こえないふりします🙉
    それでも言ってきたら大泣きします😭

• 11月8日
  • ひま

ひま

何も言われないことを
    願ってます!!

友人もなかなか授からないと
    言ってますが
    2人に共通してるのが
    冷え性 生理周期が不安定
    貧血持ち 低体温とかなので
    病院に行くことが1番ですが
    やはり、身体は暖かくされた方が
    良いと思います!
    生姜の摂取やお腹を温める
    湯船に浸かるなど!
    もう、されてるかもしれませんが…

• 11月8日

そういう風に言われるとプレッシャーですよね💦
私も結婚する前から義母に「子どもが出来て1歳になったら積み木買ってあげるから」と毎回のように言われてました。その時は、まだ結婚もしてないし子どもが出来るかどうかもわからないのにそういう風に言われると…と思ってました。なんだか、嫌だったんで、私も最初、笑顔でしたがだんだん聞こえてないふりしてスルーしてました😨

• nana

nana

嫌になりますよね😔
    私も聞こえてないふりしてみます

• 11月8日

退会ユーザー

タイミングもありますし、ストレスが溜まって体にも悪いですよ。
    旦那さんに言って義母にさりげなく言ってもらうのも一つの手ですね。
    私も今、義両親に対して嫌なことがあれば旦那に言ってさりげなく義両親に伝えてもらうように言ってます。
    焦らなくてもちゃんとnanaさんの所に赤ちゃんは来てくれますよ😊

• 11月8日
  • nana

nana

旦那と話してみます😣
    最後の文章すごく嬉しかったです💪

• 11月8日
じゅん

旦那さんに言って姑さんには言わないように言ってもらった方がいいですよ(*_*)
私も相当ストレスでした、。
私達のタイミングもあるし望んでもすぐにできるわけでも無いし、。
やっと妊娠できても流産してしまい凄くプレッシャーでした。
逆にストレスで憂鬱になり悪循環にもなります。
変な所で気を使いたく無いですよね、。
我慢の限界が来てしまい旦那さんにぶち当ててもう言わないように言ってもらいました。
心の中で思われていても口に出されないだけでだいぶ楽になりました(*´꒳`*)
この問題とてもデリケートな問題だと思いますし本当に嫌になりますよね。
後一度病院に相談してみるのもいいかと思いますよ(*´꒳`*)

• nana

nana

一度旦那に言ってみます😣
    病院は今まで行く勇気がなくて…
    今回もダメだったら病院行ってみます

• 11月8日

心無い義両親ですね。自分達の欲が優先なのでしょうか。会う度に言って来るとなると、会うのも嫌になりますよね😣💦辛いお気持ちですよね。こっちの気持ちがわからない人達なのでしょうか。自分を責めてしまうお気持ちもわかります。ですが、責めないで。義両親の言葉を丸飲みする必要ありません💦義両親はきっと自分達の欲が優先で、人の気持ちがわからない方なんですかね(>_<)義理でも親ですし、親なら子供夫婦の気持ちを考えて、言葉を発して欲しいですね😣もしまた言われるようでしたら、無視をしていいと思います。もしくは、我慢しないで悲しい態度を出したり、イライラしてる態度を出してみるとか...そうしたら、義両親も気持ちを察してくれませんかね(>_<)💦

• nana

nana

むすっとしてる時点で察してほしいです😭
    無視してもダメだったら大泣きしてみます💦

• 11月8日
オブラート

配慮のない義両親さんですね…。
読んでて胸が痛くなりました。

義両親さんだけじゃなく、子どもはまだ?子どもは可愛いよ!とか平気で言える人の神経が信じられないし残念な人だなーと思ってしまいます。

わたしも2年以上妊活頑張ったので、お気持ちお察しします。。
わたしならしばらく義両親とは会わないかもです。
何もかもブチまけたろかー!って思いますが、それはそれでややこしい展開になりそうですしね。

旦那さんから「義両親に子どものことは考えてるからこれ以上言わないで」と伝えてもらうことはできないのでしょうか?

• nana

nana

これ以上言うな〜って言いたいぐらいです😞
    でも後の事を考えると…
    一度旦那に話してみます😔

• 11月8日
  • オブラート

オブラート

態度や表情で察しない人もいますしねー。言葉で伝えないと分からない。。

旦那さんの親なんで、旦那さんに言ってもらうのが良いかと思いますよ!
    旦那さんにまずはご相談されてみてください😌

• 11月8日
  • nana

nana

旦那に言ってもらうように話します
    それでもダメだったら私傷付いてますと直接言ってみます‼️

• 11月8日
poo_sky.mama

うーーん、、私ならうまく言える自信がないのでしばらく距離おきますかねー。会いません。
年末年始も帰らないとか💦
旦那さんに言えるなら言ってもらった方がいいですね!

• nana

nana

最低でも週に一度実家に連れて行かれます💦
    旦那に行きたくないとは言いにくくて😭
    旦那に言ってもらうよう話してみます🙇‍♀️

• 11月8日
  • poo_sky.mama

poo_sky.mama

週一回!それかなりストレスになりますね。

旦那さんに素直に話してみるとか、ストレスは大敵だということをわかってもらえるといいですね😭😭

• 11月8日
  • nana

nana

わかってもらえる事を祈ります🙏

• 11月8日
とかげママ

うちは義妹に男の子がいたので「女の子の孫が欲しい」と性別まで期待されていました💦後から知ったのですが、色々と察したのか、途中からは私に直接言わず主人に言っていたみたいで、主人はそれを私に言わないようにしてくれていました。おかげで多少プレッシャーから逃れられたのかな、と思います。
このご時世、過度な期待がプレッシャーになる事をご両親もご存知ではないでしょうか?ご主人の方からそれとなく言ってもらうのが良いと思います。

• nana

nana

あなたの子供じゃないのよって感じですよね💦
    旦那さん優しいですね☺️
    一度旦那に話してみます😣

• 11月8日
ゆあちゃむ

デリケートな話題を義両親とはいえ他人に言われるのは嫌ですよね、、、
私も2人目作れと義父に言われ気分悪かったですし、子供作るマシーンじゃないわ!とムカついたので義父には必要最低限、会わないことにしました☺️
旦那様に自分の気持ちをお話しして、距離を置くのも心に余裕ができると思います♩
まだお若いのでチャンスは沢山ありますよ(*´-`)
赤ちゃんきてくれますように!

とら子

わたしも結婚2年目なんですけど、
回りに赤ちゃんまだ?って言われるんですけど、言われるために凹んでましたが、わたしも早くほしいですってハッキリ最近言うようになりました!

私も結婚3年目でまだ赤ちゃんは授かれてません。
私の場合はストレートに「孫の顔が見たい」とかは言われませんが、姑から突然ベビー用品の話をしたり親戚の流産の話をしたりとかなりハードな話してきますよ💦他にもいろいろありますよ(笑)
その時の私は終始愛想笑い😅
しかも話した事をきれいさっぱり忘れてしまうのでかなり厄介です😱

nanaさんの義両親は良かれと思って言ってるのか私の姑と同じで口先で思った事ポンポン話して話した事全て忘れるケースかの2パターンだと思います。
私は旦那に文句言ったり、内容がハード過ぎると当たったりします。

ご主人にこの事きちんと話してますか?nanaさんだけ悩むなんておかしいです!ご主人に話して対策を考えてみて下さい😊

nanaさんと歳が近いのでコメントさせていただきました!主人側の両親から言われるのは本当にプレッシャーですよね💦私も主人の両親・祖父母から会うたびに言われています。妊活はじめて半年経ちますがまだ授からず生理が来るたびにnanaさんと同じように自分を責めて憂鬱になってました(>_<)
楽しみにしてくれているのはわかりますが、そこは夫婦の問題だし放っておいてほしいですよね😅私は授かりものですからわかりません。とか主人にその場で放っておいてくれない?と伝えてもらうと言われなくなりましたよ✨
長々とすみません💦