※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

産院で乳腺の状態が心配で、夜勤の看護師に相談しても痛みが取れず、明日の日勤の先生に見てもらうように言われた。乳腺がパンパンで痛くて眠れない。赤ちゃんがまだ3日目で飲む量が多いのか心配。乳腺炎になる可能性はあるのか不安。

助けてください〜〜〜

産院がテキトーすぎて…

とりあえず今両乳パンパンでしぬほど痛いのに
明日の朝先生に相談してくださいで終わらされました。
たぶん夜勤の看護師さんは雇われなのか
あまり詳しいことを知らないみたいで、いつも
質問とかしても明日の日勤の人に〜○○先生に〜
みたいな返事しか返ってきません…

とりあえずブラは外して涼しくして明日を待ってと
言われたんですけど、とにかくパンパンで痛くて
ねれません!!自分でさっき絞ってみたけど
結局作られてパンパンです、、、
まだ赤ちゃんも3日目だからそこまで飲まないのか
作られてる量が多すぎるのか飲んでもらっても
多少は楽にはなるけどすぐパンパンになります!

どうしたらいいんですかー?!このままでは
乳腺炎にならないかヒヤヒヤしています💦💦
ただ看護師さんは1.2日で乳腺炎にはならないよて
言われたんですけど本当でしょうか?💦💦

コメント

ひなの

産後3日目がピークでした(>_<;)
冷やしたり痛いですがある程度絞ってもらったら少し楽になりましたよ(^O^)

• ももパン

ももパン

同じく今3日目でもう両乳パンパンでやばいです😭😭やっぱり少し絞る方が楽になるからいいんですかね?!看護師さんは絞ったら作られるから意味ないよーて言うてたんですけど、痛すぎてさっき絞りましたが、結局また作られてパンパンでねれずです(´•̥ω•̥`)

コメントありがとうございます!

• 11月8日
あーぴっ🌼

あたしも入院中パンパンのカチカチで熱持ってて横に向いて寝るのすらきつかった記憶があります(´・ω・`)冷やすものなども貸してくれないですか?(>_<)看護師さんに絞ってもらって楽になった記憶はあったのですが、またすぐにカチカチになった話をしたら今はうまく母乳量が調節できないから仕方ないとも言われました(´・ω・`)冷やすものだけでもあれば楽にならないですかね(´・ω・`)

• ももパン

ももパン

冷やすものくれなかったので自分で冷蔵庫にあった水のペットボトル今挟んでます…(´•̥ω•̥`)めっちゃ対応悪くないですかー?😭😭もう早く退院したすぎてしょうがないです😭😭

• 11月8日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

産院って良い悪い別れる気がします😕にしても言い方ありますよね…(´・ω・`)
    うちの産院も対応悪かったです(´・ω・`)特にうちの親にはひどかったですよ(´・ω・`)陣痛中ずっと見ててもらったのに生まれたらもうお母さん帰って大丈夫ですとか言い出しちゃって…wwwお母さんもめっちゃ切れてましたが、命を産み落とす場所なんだからそれなりにきつい性格じゃないとやっていけないのかもね😑なんて言ってました😂明日の朝とかにお母さんや旦那さんに搾乳器と冷えピタ持ってきてもらえたりとかは難しいですか?(´・ω・`)あとは今できることといえば痛いかもですが乳首を触らずおにぎり絞りってやつで絞って出すのも少しはありかもしれないです(>_<)乳首や乳輪を触ってしまうと母乳が作られてしまうらしいので触らずやるといいかと思います🙆うちはそれで断乳時期乗り越えまし🤣

• 11月8日
  • ももパン

ももパン

ひぇー!それはなんかもうむかつきますね!!!なんで余計なところでストレス抱えなあかんのだーとむしゃくしゃしてますww
    おにぎり絞り、やってみたら少し楽になりました(´•̥ω•̥`)ありがとうございます😊ただその前に赤ちゃん飲んだので意味ないのかなー(´•̥ω•̥`)とりあえず後は冷やしてみます!
    冷えピタはおっぱいに貼ればいいんですかね?!搾乳機は持ってないのでとりあえず冷えピタと母乳パッド持ってきてもらうようにしようかな…

アドバイスありがとうございます♡
    断乳期も参考にさせてもらいます!

• 11月8日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんと親に申し訳なかったです(´・ω・`)www
    冷えピタはおっばいに貼れば大丈夫です🙋あと数日したら落ち着くと思うので頑張ってくださいね(>_<)✨

• 11月8日
  • ももパン

ももパン

その看護師さんにちゃんと謝ってほしいですね(´ºωº`)w
    了解です!冷えピタ買ってきてもらおうと思います(´•̥ω•̥`)数日の我慢ですね…!がんばります〜(´•̥ω•̥`)
    丁寧にありがとうございました😊♡

• 11月8日
まる

・キャベツで冷やす
・乳首ではなく、乳房を圧迫しておっぱいを出す

私はこれですこしおちつきました!

• ももパン

ももパン

キャベツは今入院中だからないのでとりあえずペットボトル挟んでみました!冷やすのいいんですね!
    オッパイ出しても出してもカチカチになってしんどいのでとりあえずこのまま冷やしてみます(´•̥ω•̥`)

• 11月8日
meimama

搾乳機とか貸してもらえないんですかね?💦
私もパンパンで痛くて寝返り打つのも痛いで、夜もねれませんでした😣
冷やすのを貰ったりもしましたが楽になるのはその時だけで、やっぱり絞るのが1番楽になりました😣

• ももパン

ももパン

搾乳機借りようと相談したのに意味ないよと貸してくれませんでしたー(´•̥ω•̥`)痛すぎる…

• 11月8日
  • ももパン

ももパン

途中で送ってしまいました💦
    ほんと何もしてなくても痛くて痛くてたまらないですよね(´•̥ω•̥`)
    やっぱ絞るのが楽ですか(´•̥ω•̥`)
    とりあえずもっかい搾ろうかな…

• 11月8日
豆子

こんばんは😊

私も入院中パンパンに張って痛すぎて眠れなかったです💦
辛いですよね😭😭
私はタオルを冷水で濡らして当ててました!
少しは痛み和らぎましたよ👌
私が入院していた病院では看護師さんから保冷剤もあるから言ってねー!って言われましたよ🙆
もしかしたら置いてあるかもですよ😊

• ももパン

ももパン

少し絞って冷やしタオルして寝ることにします(´•̥ω•̥`)いい案ありがとうございます😊
    看護師さんなにもしてくれない感じだったのでもう電話もめんどくさいので自己処理します笑笑

• 11月8日
なみりん

ももパンさん。大丈夫ですかっ(*_*)
おっぱい、ほてったりはしてませんか?ほてっているなら冷たいけど
保冷剤をタオルに巻いてあてたりとかすると、少しは落ち着きますよ。(経験上、、、💦)
あとは赤ちゃんが上手く飲めてないのか。(..)???
絞るとどんどんおっぱいが作んなきゃって母乳をつくるから なお張るかも(*_*)
あとは~、、、(*_*)赤ちゃんにおっぱいあげるときあげる方のおっぱいを
下からしっかり支えてあかちゃんにあげるときおっぱいの張りがあるあたりを押しながらあげると痛みやわらぐことありました!

あとは~(*_*)なんだろ(*_*)食べ物とか。塩分高いものとか、パンとか
チーズとかは食べてませんよね(*_*)
助産師さんじゃないと詳しくはわからないけれど、(*_*)痛んでほてってとかなら、ひとまず保冷剤。もしくわ
ビニール袋に氷いれて。タオル巻いて痛むところにあてていくしか応急処置はわからないです(*_*)
私も、第一子出産して母乳外来でよく教えられたので(^^;とにもかくにも、きびしいところで(^^;
勉強になりました。(^^;
なんとか、痛み和らいで体休められるといいですね(*_*)お大事にしてくださいっ!!

• ももパン

ももパン

ありがとうございます〜(´•̥ω•̥`)
    もう爆発しそうでたまらなかったけどみなさんのアドバイスのおかげで少し楽にはなりました…(´•̥ω•̥`)

とりあえず保冷剤もらえなさそーなのでタオル濡らして冷やしてみます!!

厳しいところはそれはそれでこわいけど勉強にはなりますよね(´•̥ω•̥`)第一子のところもわりとテキトーだったんですけど、教えてくれたりとかはあったのですがここまでひどい張りにはなろなかったので焦ってしまってww

詳しく教えていただいてありがとうございます♡参考になりました!!

• 11月8日
🐾    みー   🐾

いっぱい作られた場合助産師さんが「絞りきっちゃうと足りないって思ってたくさん作られちゃうから楽になるくらいで絞るのやめたほうがいいよ!」って言ってましたよ!

• ももパン

ももパン

ですよね、それ同じこと看護師さん言って帰りましたが、痛すぎてちょっと絞っちゃいました…笑笑
    ほっとくしかないんですかね(´•̥ω•̥`)

• 11月8日
♡

赤ちゃんが飲めない時は
私は搾乳器で取ってましたよ😄
私は結構スッキリしました(≧∇≦)

• ももパン

ももパン

スッキリしたくて搾乳機借りようと思ったら絞ったら余計作られるよーと借りれませんでした〜(´•̥ω•̥`)なので自分で少しだけ絞って冷やしてみます!

• 11月8日
まゆ

わたしは冷えピタ胸にはったら楽なりましたよ!

• ももパン

ももパン

冷えピタ、他にも教えてくださった方がいまして、明日買ってきてもらおうと思います(´•̥ω•̥`)!

• 11月8日