※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

第一ベッケンとは逆子のことです。右下に寝てくださいと言われるのはそのためです。

検診に行くたび第一ベッケンと言われます。先生に聞けばいいのですがなかなか聞けずずっと不安で悩んでます。第一ベッケンってなんですか?逆子ってことですか?
右下にして寝てくださいと言われます💦

コメント

み

調べたらお腹の中で赤ちゃんが、もえさんの右側を向いている姿勢みたいですよ(o^^o)ちなみに左側を向けば第二ベッケンと言うらしいです!

• まり

まり

わざわざ調べてくださったんですね😭調べてもわからなかったからコメント助かりました🙇🏻‍♀️ありがとうございます✨

• 11月7日
POOH

第一とは赤ちゃんの背中側がママの左に、第二とは赤ちゃんの背中側がママの右にあることを意味します。
ベッケンとは骨盤位のことです。
なので、もえさんの赤ちゃんは逆子の状態で背中がママの左側にあるので、寝るときに右側を向いて寝ることで、頭の重みで右側へくるっとまわって、頭が下向きの正常位になるように右向きに寝てって言われてるんです☺

• まり

まり

すごくわかりやすくていねいに教えていただきありがとうございます😭

• 11月7日
  • POOH

POOH

ベストアンサーありがとうございます🎵
    まだ26週ですのでまだまだよく動くので直る可能性は大ですので焦らず寝てあげてください🎵

• 11月7日
クー

ベッケンが逆子の意味で、第1ベッケンは右側を向いてる状態だと思います(^-^)26週なら逆子でも大丈夫だと思いますよー(^-^)
私も前回まで逆子でベッケンと言われて調べましたw

• まり

まり

やっぱり逆子なんですね😂前から逆子って診断されてたんですけど最近逆子って言われなくベッケンベッケンと言われてたから逆子はなおったのかと勘違いしてました😅

• 11月7日
(♡・ω・♡)

気になってググったら、ベッケン=逆子の医療用語?のようでした。

• まり

まり

わざわざ調べてくださったんですね😭医療用語で言われるとわからないし不安になるからちゃんと教えてもらいたかったけどなかなか聞けなかったし不安で寝れなかったからここに質問させていただきました😅わかってスッキリです✨ありがとうございます

• 11月7日