※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

血圧が上がっている状況で妊娠中の心配がある。医師からの指示で血圧を測っているが、数値が気になる。まだ問題ないのか、様子を見ていても大丈夫か心配。電話で相談してもいいか。

血圧についての質問です
前日の健診で血圧が急に上がっていたり
頭痛、目のチカチカがあると言ったら
ちょっとやばいね、って話になりその日は何とか帰れたのですが
今日から血圧を朝晩測るように言われていて
朝一で120/75
今138/85
とかでした
140/90になったら危ないからーって言われたのですが
まだ大丈夫な範囲ですか?
妊娠糖尿病とかで胎児が突然死するって見たので本当に怖くて仕方ありません。
今はまだ様子見で電話しなくてもいいのでしょうか?

コメント

ままり

すぐ電話、というレベルではないと思いますが、
晩の138/85くらいの数値だと結構ギリギリですよね💦

  • ひ

    そうなんですよね(;;)
    今すごい焦ってます(T_T)
    様子見でいいですかね(T_T)

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    私だったら、とりあえず
    明日の朝の血圧で決めますかねー(^^;

    • 11月7日
  • ひ

    そうですよね!
    朝も140/90が基準なんですか?
    質問ばかりですみません(;;)

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、私は基準値とかはわからないですが、
    朝は晩に比べて比較的低めになるとは思うので、
    朝の時点で上が130こえてると、ちょっと心配ですね!💦
    あと私は血圧はかるとき、2回連続ではかって平均とるようにしてます🙌

    • 11月7日
  • ひ

    そうですよねすみません(T_T)💦
    確かに朝130だとびっくりしますね!
    二回連続真似させてください🙇‍♀️

    • 11月7日
ぷく

看護師です。
あんまり緊張した状態で測定すると、
一時的に血圧は上がってしまいます!
上がったら、もう下がらないなんてことはないので、明日の朝まで待つことをオススメします。
ストレスも良くないですから、
ひとまずゆっくり休んでくださいね😃

  • ひ

    もうきっと恐怖なんでしょうね(;;)
    明日の朝まで待ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • ぷく

    ぷく

    妊娠糖尿病と高血圧とではまた少し違いますかね?
    本当に、あんまりドキドキすると血圧あがっちゃうのでいけませんよ〜😃
    39週までお腹で成長してくれたんですから、
    ドッシリ構えて、明日を迎えてください♡
    もし明日少しでも高かったら、
    不安解消のために早めに病院に連絡しましょ!

    • 11月7日
  • ひ

    あ、違うんですね?よくわからなくて😔
    そうですね!リラックスして寝ます!☺️

    • 11月7日
  • ぷく

    ぷく

    違います違います(笑)‼
    血糖は、たぶん甘いサイダー飲んで異常がないか測定しましたよね?
    そこで異常があると妊娠糖尿病です!
    血圧はまた違いますよ〜☆

    大丈夫ですよ♡
    おやすみなさい😴

    • 11月7日
  • ひ

    それしてないんですよね😳
    採血されただけなんです!
    ありがとうございました!💓
    おやすみなさい(*´-`*)

    • 11月8日
さすけ

ゆっくり休んでください😊あまり血圧の事ばっかり考えてたらあがっちゃいますよ~😖💦 
ゆっくり深呼吸して落ちついて測定してください😊 大丈夫

  • ひ

    あーはからなきゃなー程度でやったので本当にびっくりしました(´•ω•̥`)
    深呼吸こころがけます!☺️💓

    • 11月7日
ふじこ

要注意な数値ですね💦
まだ様子見でいいと思います。後はおしっこ出てますか?おしっこ出さないと血圧は下がりません。水分しっかりとって塩分控えめにする様に気をつけて下さいね😊

  • ひ

    驚きですよね(;;)
    おしっこ出てます!水分とるように心がけます!✨

    • 11月7日
  • ふじこ

    ふじこ

    私も少し高めでしたが、胎盤出したら嘘の様に下がりました😊

    • 11月7日
  • ひ

    そうなんですね!
    早く出てきて欲しいです😫💓

    • 11月7日
  • ふじこ

    ふじこ

    後もう少し‼️頑張って下さいね😊

    • 11月7日
  • ひ

    ありがとうございます!頑張ります💓

    • 11月8日