※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

毎月の貯金額や貯金目標、共働きでの収入、貯蓄額、貯金割合について相談しています。

皆さん、毎月どれくらい貯金していますか?
マイホームが欲しくてその頭金のために毎月節約して、貯金していますが、なんだかしんどくなってきました。。

都内在住のため、マイホームはとても高く、いくらくらい貯めたらよいのかわからず、とにかくひたすら貯蓄のことばかり考えてしまっています。

共働きですが、収入は多くはないため、毎月節約しての貯金に疲れてきました。

都内でマンションをとなると、最低でも6000万円はするので、いくら貯めたらよいのですかねー??

また、毎月収入の何割を貯金にまわしたらよいのでしょうか?
皆さん、どれくらい貯金されて、どれだけの貯蓄ありますか?差し当たりない範囲で教えていただけるとありがたいです。

うちはお恥ずかしい話ですが、、
三十代後半で、共働き、手取りは二人で40万円程度、このうち15万円を貯金しようとしていますが、かなり厳しいです。私に持病があり、毎月3万円の医療費が厳しい要因ではありますが、毎日節約、貯金のことばかりがよぎり、しんどくなってきました、、

ちなみに、貯蓄は、株とかはなく、保険などは抜いて、現金のみで1000万円程度です。
頭金なんて、、程遠いです(T . T)

コメント

みぃちゃま

マンションはおすすめしません。駐車場代や管理費などで、ローンぷらす5万とかザラだとききます。
都内にこだわる理由は仕事ですか?
私は、駅までバス10分以内、最寄りから池袋まで電車で20分ほどで家を購入しました。都内では、私達は無理だったので…でも、何も不自由なく暮らしてます。
郊外に目を向けるのも手ではないですか?

YU0123

都内は本当に高いですよねー!私も高いし狭いしで買いたくなくてうちは社宅手当もあるので当分賃貸予定ですが、いざ買うなら貯金額はあまり関係無くないですか?ながーくローン組んで、ゆっくり返すが一番だと思ってます!都内だと中古でも今はまだほとんど寝落ちせず売れますしね。
貯金貯金で悩まれるなら、良いお家があればローン組んじゃった方がゴールが見えて良いかもしれませんけどね!

マルコポーロ

都内でマンション買いました😀
下町の方もついに値上がりして今まで3,500〜4,000万前半だったところも5,000万くらいするみたいですね。
共働きだとマンションの方が格段に楽ですよね。

うちは手取りの3割くらいを貯蓄してます。
育休中なこともあり、月々の貯蓄はほぼ保険で、現金での貯蓄はボーナス頼りって感じです😅

私は頭金は最低限入れれば良いという考えだったので、物件価格の1割も入れませんでしたよ。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

同じような状況です!
都内に家が欲しいですが、貯金も同じくらいしかなく、手取りも同じくらいです(^_^;)
今は子供2人の保育料と子供のための貯金が結構かかっているので、頭金のための貯金は月に6万固定で貯金してますが、それ以上は厳しいです💦
一度FPに相談してみてはいかがですか?
ちなみに我が家は夫婦ともに20代後半で、35年ローンを組んだら5000万借りても生活に困らないと言われましたが、そんなの絶対無理だろと思って頭金2000万目標でやってます💦
あと7年くらいかかる計算になりますが笑
オリンピック終わってから家の値段が下がり始めるという噂を信じて頑張ります(›´ω`‹ )

ガオガオ

今後お互い昇給の見込みはありますか?

マンションだと管理費修繕積立金(あれば駐車場代)がかかるので、ローン返済金額自体は月7〜8万程度には納めないとキツいと思います>_<
となるとローンは3,000万前後組むのが妥当でしょうか💦
頭金、もう少し頑張った方が安心ですね(;ω;)

23区外せば同じくらいの予算で管理費修繕積立金のいらない戸建も買えますし、マンションでも1,000万は予算落とせると思います。

私たちの話ですが、うちは夫のみで年収800万(ボーナス抜いて月手取り40万弱)ですが、23区おろか都内はとてもとても手が出ませんでした。
中古や駅遠ならあるのかもしれませんが、どちらも資産価値を考えてやめました。

お二人の収入の事もありますし、可能であればもう少し範囲を広げて探した方が現実的かなという印象を受けました☺︎