※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
家族・旦那

夫婦喧嘩は皆さん、口で喧嘩しますか?この前テレビで子供の前での喧嘩よ…

夫婦喧嘩は皆さん、口で喧嘩しますか?

この前テレビで子供の前での喧嘩よくないと見ました。たしかに子供の頃、母達の喧嘩を見るのは心が痛かったです。
ラインやメールなどで言いたいことを伝えるいいとテレビで専門家は言ってましたが...

うちは義母と同居なので、声を荒らげるとか泣いちゃうとか出来ないです。
しかも私自身すごい泣き虫というか、泣きたくないのにキレ過ぎて泣いてしまう厄介な体質です😥

このラインなどで喧嘩、言いたいことを伝えると言うのはどう思われますか?
情けない気もするのですが私には有効なのかなぁなど思っているのですが。
そうやって伝えてる方いますか?

コメント

口でしちゃいますね😰
感情的になってる時にLINEで喧嘩しても余計にイライラしちゃうし口で言いたい事ぐわーって言った後に落ち着いたらLINEで伝えたいこと伝えて仲直りって感じですね…。

子供の前で夫婦喧嘩してるのすごく反省してるのでそのやり方できればしたいなとは思いますね。
喧嘩した後はちゃんと子供の前でごめんなさいしてますがもっと分かる年齢になれば考えなきゃダメだなと思ってます。

しほ

私は基本的に直接の方が解決が早いですね、、、
返信を待つ時間にイライラが倍増します。
ですが、私に合わないということは
誰かには合うと思ってます。
あむさんが合いそうだな?と思うのであれば、ラインで伝えてみるのは有りです。
ただ、ラインで喧嘩を前提とするのではなく、ラインで思っていることを整理しながら伝えるというスタンスの方が良いのかな?と思いました✩︎

多分言葉でやみくもにバンバン言うより
文章にした方が考える時間があるので有効だ。という意図で言ったのだと思います...。

我が家の場合、単身赴任なのでラインが主です。家に帰ってくる日までこのイライラがおさまらない!!と思った時だけ、ラインで伝えてます。

基本は、きっとそんな風に思ってないと思うけど、私はこう受け止めてしまった...。系の文章にしてます😅ラインだと身振り手振りが伝わらないので、私はこう受け止めた。私はこういう風に捉えた。ということをメインで伝えますよ♪

みさん

子供の前での喧嘩や、泣く顔を見せることは悪影響だと思うので、LINEでしています!近くにいてもLINEです。笑
ですが、素直に謝ることもしやすい上に感情的にならないので意外といいですよ。親が喧嘩するところを見るのは本当に嫌なものですよね。私の家はあまりなかったですが、例えそれが1年に1回でも辛かったです。子供はきっと恐怖を感じます。自分よりも子供を優先して考えてあげたいですね。

あーば

私は付き合ってる当時からメールやラインで喧嘩というか一方的に言ってきました。
目の前にいると言い出しにくく、なんて言っていいかわからなくなるからなんですが‥私には伝える手段としてはいいんですが‥‥旦那には一切?伝わってない感じなのでラインで伝えるのはあってなさそうです・‥。

確かに子供の目の前で喧嘩する事もないです。でも伝わらないモヤモヤは残ってます‥

わたあめ

うちの場合は主人が仕事の時間が長いので
ついLINEも送ってしまいますが、基本的に口頭で喧嘩します。
娘が寝た後で、聞こえないように離れた場所でします。
私も感情が高ぶると泣いてしまう質で、喧嘩のたびに泣いてしまいます。
声を荒らげたりはしませんし、割と静かに喧嘩しますね(笑)
上手く言葉にできなかったり、言葉にする自信がなくてLINEなどで送る時も結構ありますが、
ちゃんと返信が無かったり、伝わっている気がしなくて、結局顔を合わせて話してしまいます( ´・ω・`)💦
言うだけでスッキリするとき、反応が無くても構わないときはLINEとかで済む時もありますよ(・∀・)✨

かぼちゃすーぷ

我が家の場合は、旦那が落ち着いて話し合いが出来ないタイプなのでメールで言い合い、旦那が落ち着いてから電話で話し合う形にしてます。
めんどくさいですが、旦那が話し合える態勢を整えてからでないと
冷静な話し合いではなく
ただの怒鳴り合いになるので( ̄^ ̄)💦

結局最後は電話なのでモヤモヤは解消できています^ ^

あむさん

まとめてでの回答でごめんなさい😫💧
まだ試したこと言いますかラインで喧嘩をしたことがないので、皆様の体験を聞けてよかったです。

私は自分の言いたいことがうまく言えなかったりまとめられなかったり、ぐちゃぐちゃになってしまうし、すぐ泣いてしまうので、聞いてる方は多分訳わからん状態だと思います...😥
ですが、主人もガーッと言うタイプではなくて、無言で怒る感じ。
日常のラインとか素っ気ない感じでたまに見てないです😭
ゲームとか動画よく見てるのに!!!
何考えてるか分からないこともしばしば
おまけに二人とも謝れない...

こんな感じなので、ラインでの話し合いは合う合わない微妙なところです...

でも溜め込むより出したほうがいい気もするので次イライラしたりしたらやってみようと思います!!

皆様ありがとうございました😆❤️