※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

7か月の子供を添い乳で寝かしつけてきたが、抱っこで寝かしつけようとしたらうまくいかず、罪悪感を感じている。子供が添い乳に慣れてしまい、1人で寝ることができないのではないかと心配している。

もうすぐ7か月の子を育てています。
今まで寝かしつけは添い乳でやってきましたが、
添い乳は離れられなくなるからよくない、とか
添い乳してるから夜中に何度も起きる、とかいわれるので、寝かしつけは抱っこにしようと思い、昨日は寝かしつけを抱っこにしてみました。
しかし10kgの子をずっと抱っこするのもしんどく、
もう半分くらい寝てるのに、眠りにつけないのかギャン泣きで暴れて全然寝ないので結局おっぱいをあげてしまいました。。。
涙をすごい流してて目も真っ赤にしてとてもかわいそうになりましたし、結局添い乳で寝かせてしまった自分にも罪悪感です。

いつか1人で寝るってわかってるんですけど、このまま添い乳じゃないと寝ない子になったらどうしようっておもってます。
友達の子は抱っこですぐに寝るし…
今まで添い乳に甘えてきた自分がいけないんですよね…
子どもがかわいそうです😢

コメント

まやちゃん

まったくまったく同じです😭😭😭
保育園にいくため先月添い乳やめようとトライしましたが同じ状況で諦め今も添い乳です😱💔
1歳になったら本格的にやめようと
のんきなこと考えてます😥

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    うちも保育園に入れようと考えているのでやめようとは思うんですが、、
    結局添い乳してしまいます😣

• 11月7日
べべ

抱っこ紐じゃだめですか?
うちの子も添い乳でしたが最近はわたしの胸に顔を埋めて寝るのが落ち着くということが判明したので
うまくいくと添い寝で、普段は抱っこ紐で寝かしつけてます!👍

• りーまま

りーまま

最近抱っこ紐が嫌みたいで仰け反って暴れてしまうんです💦
    添い寝も挑戦してみようと思います、コメントありがとうございます!

• 11月7日
あさひまま

今日で11ヶ月の息子ですが、未だに添い乳して寝かしてます
寝かしつけもおんぶだし、夜中起きても添い乳で寝かしてます☺
自分でもそろそろやめないとなって思ってはいるんですが、なかなか止められず😅

楽ですよね。添い乳。笑
私も自分の楽を選んでやってることに大丈夫なのかなってすごく思いますが、おっぱい吸ってくれるのもママにくっついてくれるのも今しかないし、私は息子との貴重な時間なので添い乳やめられません。

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!
    抱っこで寝かせる労力と比べると本当に楽なんですが、朝まで起きないでぐっすり寝たい、、という気持ちもあります😣
    でも楽をとってしまいますね😅

• 11月7日
  • あさひまま

あさひまま

うちの子12キロあるので抱っこホントに筋トレなんですよ笑笑
    そうなんですよね😱とにかく寝たいです😢息子ごめんよって思いながらも楽をとってしまいます😢

• 11月7日

上の子のときに添い乳で寝せてて、ちょうど同じ7ヶ月のときに添い乳をやめました。
なかなか寝てくれず、最初は諦めて添い乳してしまったりしていたんですが、思いきっておしゃぶりを使いました。
もともとおしゃぶりはしないと決めていたんですが、寝たら外せばいいやと思いそれで寝かしつけてました😣
1週間おしゃぶりを使いトントンしながら寝せて、寝たら外して、起きたらまたして…
1週間後一人で寝ることができるようになりました。
息子はたまたま上手くいっただけかもしれませんが💦
少しでも役に立てればいいんですが😥

• りーまま

りーまま

入眠サポートのおしゃぶりを購入してみようと思います😄!

• 11月7日
アン

私は、断乳する1ヶ月前から「おっぱいバイバイだからね(^^)」と言い聞かせ続けました。いざ1ヶ月経ってからは、本当に断乳して、子供が寝落ちするまでお気に入りの絵本をリピート。1週間くらい辛かったですが、添い乳やめてからは朝までぐっすり寝てくれるようになって、大分楽になりましたよ(^^)

• りーまま

りーまま

添い乳は寝かしつけはラクですが体勢がキツいです😣
    朝までぐっすり寝たいな〜^_^

• 11月7日
🍓🍓🍓

私は添い乳賛成派なので参考にならないかもですが…。

添い乳している間は確かに夜中に何度も起きましたが、添い乳でまた寝ますし、お母さんが大変じゃなければそのままでも良いかも…とは思っちゃいます。

うちは1歳のときに急に卒乳でしたが(元々は離乳食も安定してきてたので1歳3ヶ月前後で断乳する計画でした💦)、その後は夜良く寝てくれます。

それぞれの家庭の環境や考え方もあるので添い乳を辞めたいとかなら泣くのが可哀想とかではなく夜間オッパイをあげないでやりきった方がいいです。多分断乳とかになればやっぱり泣きます😭

うちの子は卒乳と言えどそれまで添い乳で寝付いていたので寝付くまでに付け加えて夜間も夜泣きありました。

でも2,3日頑張ったら落ち着きました。時々今でも夜泣きありますが😓

うちの義母は多分1歳過ぎたらオッパイやめたら?と暗に匂わせてたのでちょうどよかったですが😅

りーまま

詳しくありがとうございます!
実際添い乳がラクですが、寒くなってきて夜中に何度も起きるのもツライし、昼寝もあまりしないので夜ゆっくり寝たいなあなんて考えてます💦
様子見ながら計画をたててみます!

kiyo0801

うちも添い乳でしたが、あげないと決めてから外泊以外など環境が変わった時以外では添い乳は辞めました。
初めは「何でくれないんだよー!」って顔をバシバシ叩かれたり、おっぱいを凝視していたり娘も必死でしたが、ひたすら寝たふり、ギャン泣きしたら座ったまま抱っこ、泣き止まなかったら座ったまま授乳、寝る前に布団に寝かせる で諦めて寝てくれるようになりました。
あと眠る前の睡眠の儀式やアイテムを作ると良いそうです。うちは絵本です。
まだ評価するには日が浅いのですが、「おやすみロジャー」の第二弾の「おやすみエレン」を眠りを誘うように読み聞かせています。
まだ小さいので話の内容は理解はしてないと思いまが、今の所寝てくれます。