※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
維吹
ココロ・悩み

ミルク育児について悩んでいます。ミルクのデメリットや母乳との比較について不安があります。悩んでいる方や実際の効果について知りたいです。

ミルク育児は悪???

ミルク育児に切り替えて2週間ですが、未だに悩んでいます。そして検索しています。ミルクだとこうなる…とかいうことにです。

ミルクは太る。しかも一生肥満体質になる。

ミルクは一生病気がちになる。

ミルクは脳が発達しない。

ミルクは情緒不安定になる。

ミルクは牛の乳。哺乳類としてミルクは間違っている。

ミルクは添加物だらけ。所詮人工物。

そんなにミルクは悪いのですか???

母乳でも甘いものや油物、添加物などたくさん食べている完母の人が多いです。少なくとも私の周りには。それでもミルクは叶わないってことなんですかね?
そりゃあ免疫物質やビフィズス菌などたくさん母乳には入っているのは知っています。
それでも母乳をあげられなかった自分を責めてしまいます。

私のように悩んでる方みえますか?

そして実際のところどうなのでしょうか??

コメント

mr1988

私は2ヶ月半から完全母乳になりました
5ヶ月くらいの時に湿疹がたくさんできて病院位連れてったところ母乳に鉄分が少ないからだ、ミルクをあげてた方が湿疹少なかったかもね、と言われました。母乳も完璧って訳ではないと思います!

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊病院でそんなこと言われるんですか💦でも完母、羨ましいです✨

• 11月8日
はるねこ

娘は6か月から母乳を飲んでくれなくなり完ミでしたが、肥満ではないし、病気もしないし(風邪は引きますが)、脳は毎日発達して色々できるようになっているし、情緒不安定ではないです。
ちゃんと赤ちゃんが飲んでも大丈夫なように研究されて売られているのですから気にしすぎだと思います。

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    そうですね…。桶谷式母乳マッサージに通ってた時にミルクの批判ばかり聞いてたので、ついつい気になって。実際にミルク育児してらっしゃる方のお言葉ありがたいです🙏

• 11月8日
ぽこおかあさん

そんなに、悪いものなら売られてないです~💦💦  わたしはおっぱいがでなく、ミルク育児ですが元気ですし、成長曲線ど真ん中、発達も順調です!!  ミルクあげなきゃ我が子は生きてません。  ミルク育ちのわたし、頭はよくないですが、大きな病気もないですし、健康体と言われてますよ!!  

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊うちも初めからミルク寄りの混合だったのでミルクがなければ生きてません。ミルクの量はかなり細かく調整されてましたか?

• 11月8日
さーや

私は母乳がでにくかったので生後2ヶ月からミルク育児です。
今のミルクは母乳にほぼ近いので気にすることありませんよ~❗

母乳より腹持ちがいいので逆に楽です🎵

生後八ヶ月になりましたけど、標準体重のど真ん中くらいです。

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊うちと同じ月齢の時にミルクにされたのですね。
    うちはまだ量の調整が出来ず、なかなか難しいです。ど真ん中くらいって理想です。

量と間隔の調整は大変でしたか?どのようにしてましたか?

• 11月8日
  • さーや

さーや

遅くなりました‼
    ひとまずミルクの箱に書いてある分量をあげてました🎵
    生後4ヶ月くらいからよく吐くようになったので量を基準より少なめにあげてました。だいたい四時間間隔です。
    今は離乳食がはじまったので、間隔もだいぶあきました☆

• 11月15日
  • 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    ミルクの箱に書いてある基準値が幅が広くて…。なので、最小限のところからスタートして、今は140×6回となりました。夜が割と開くので、昼は3時間間隔です💦そうですよね、次は離乳食ですね😅育児とは大変ですね👶

• 11月17日
ゆん

保育士をしています。
そんなネットの嘘に騙されないでほしいです。
母乳で育った子とミルクで育った子、ぷくぷくと太っているのは母乳の子ですよ。
確かに2歳間近まで普通の食事もして、プラスでミルクを飲んでると太りますが…それはただの食べ過ぎです(^^;

仕事上、生後3ヶ月から保育園に預けられる子ども達をたくさん見てきました。
ほとんどがミルクで日中を過ごすため、お母さん達も母乳が出なくなり、ミルクで育てている方がたくさんおられます。
それでも、子ども達が1歳を迎える頃には、母乳かミルクだったかなんて、考えたこともないぐらい、みんな大きく成長しています。

どうか自分を責めないでください。
大丈夫です。
愛情たっぷりの中、ミルクをあげてくださいね。

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊実際に沢山の子供を見てらっしゃる保育士の方のお言葉ありがたいです。ネットって色々書かれすぎてて戸惑うばかりです😭

なかなか気持ちの切り替えが難しいですが、しっかり抱っこしてミルクあげたいと思います。

• 11月8日
ちなママ

私は、2ヶ月半から母乳出なくなってそこから完全ミルクです!
肥満とか病気とか情緒とか
その他諸々なんて、
親との愛をたくさん育めばいいし、
大きくなれば体型なんて自己責任だし、
そんな事言って責めるような人のが意味わからないです!
母乳出ない人なんて沢山いるし、
その人たち全員がダメになってるわけじゃないし、
子育て次第じゃないですかね?

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    そうですよね。頭では分かっているのに、ついついネガティブな情報に振り回されちゃって😭桶谷式マッサージの人にあまりにもミルク批判されちゃって、まるで洗脳です💦

母乳なら全て良くなるなんて訳ないのに…。

• 11月8日
  • ちなママ

ちなママ

確かにそんな事ばっかり
    言われたらまるで洗脳ですね。。。
    まぁ相手方も仕事だから
    仕方ないんだろうけど、
    そんなこと言ったら、
    ミルク側からの意見として
    母乳のデメリット言えば
    お互いキリないですし!
    ミルクにはミルクにしかない
    メリットもあるし、
    やり方なんて人それぞれです!
    子育てにこれ!って言う正解なんてないと思いますよ🤗
    気楽に行きましょ!
    逆にその悩みがストレスのタネになって
    それこそ母乳出なくなっちゃいます!

• 11月9日

出産してからミルクよりの混合、3ヶ月から完ミです。
ミルク育児は悪だなんて思ったことないですよ!ミルクだって栄養豊富で、赤ちゃんにとって素晴らしい飲み物だと思ってます🙆
完母でもよく風邪引く子もいますし、関係ないと思います!気にして検索しない方がよいですよー!
母乳じゃない分、他でたーっぷり愛情そそいであげましょ♡

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    その子の体質にもよりますよね!そしてミルクは安定した栄養も供給できますよね。

沢山抱っこして愛情注ぎたいと思います💕

• 11月8日
milm

知り合いの脳外科医夫婦さんは産後からミルクでしたよ👌🏻私もミルクでしたし子供もミルクですが身体上部ですし私も心配して脳外科医夫婦に聞きましたが今のミルクは質がいいので大丈夫とのことでした👍🏻

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊Dr.夫婦だと忙しいし、育休とかも十分取れないのかもですかね。でもDr.の意見て、説得力ありますよね‼️

• 11月8日
emasara

私自身のことですが、母が私を産んで1ヶ月で病気になり、祖母にしばらく預けられたので完ミで育ちました。

私は、普通体型です。滅多に風邪もひかない健康体です。自分で言うのも何ですが、高学歴なので脳の発達は問題ないと思います。多少短期ですが、情緒不安定ではないです。

根拠の無い噂話に振り回されること無いですよ!完ミでも今のところ全く問題ないです^ ^

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    素晴らしいです‼️高学歴‼️

ちなみに私は完母ですが高学歴ではないです💦母乳の免疫とかはたしかに根拠はあるのかもですが、私の言われたことはオカルト混じりですよね💦

• 11月8日

私は生まれてすぐ母が病気で入院してミルクオンリーで育ちました。

健康で158cm45kgで子供にも恵まれお酒大好きです!
これを私は健康だと思います😊
30年前のミルクより今のミルク進化してると思いますよ😊

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    そうですよね‼️

ちなみに私もお酒大好きです❣️お酒好きは健康の証😊そして身長同じなのに、私のが5キロも重たいです💦💦

• 11月8日
hoshiko

母乳だからいい、とかミルクだからダメということはないですよ!

母乳には母乳の良さ、ミルクにはミルクの良さがあります!母乳は経済的、ミルクは栄養バランスが良いし、ママ以外でも授乳できるなど良し悪しあります。

ミルクだから太るとか肥満体質になるとか言いますが、あまり関係ないですよ😃ずり這いやハイハイする時期になるとかなり身体を動かすようになるので、身体が締まってきますよ!

あまり気にしないで自信を持って育児をしてくださいね☺️

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    たしかに‼️

夜中のミルクは旦那が手伝ってくれるし、何より私の食生活ではミルクのが安定した栄養だと思います。

少しづつ自信つけていきたいです👍

• 11月8日
ゆん

わたしもモヤモヤしてた時期ありましたが今のミルクはかんがえられてつくられているのできにする必要ありませんよ!!!!!
本当に!!
あげたくてもあげられない人がいるんです、そのためにミルクです。

うちの子は完全ミルクでしたが、肥満ではないし、病気はしないし風邪は引かないし、発達も早いし、言えばわかる子だし!!!!!!!!

母乳でも、離乳食になってから、甘い大人のお菓子あげたり、幼児期にファーストフードあげたり揚げ物ばっかりな人いるじゃないですか?!

ちゃんとご飯も食べれば離乳できるし、わたしは野菜もたくさんあげてるので、健康状態全く問題無いですよ^ ^

確かに母乳は良いと思いますが、気にしすぎてママの気持ちが不健康で不安定なら赤ちゃんは悲しいと思います!!!!

ネットに惑わされないで!
母乳でもミルクでも、愛情かけて可愛がる母親の気持ちは同じですよ❤️

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

やはりモヤモヤしますよね。私、毎日泣いていた時期があって、子供もずっと不機嫌でした。やはり伝わっていたのでしょうか😭

お子様、素晴らしいです✨✨✨
    私も見習って、愛情沢山かけてミルクあげます🥛

• 11月8日
ママリ

全く自分を責める必要はないと思います。ミルクで育っている元気でお利口さんな子はたくさんいると思いますよ。
母乳だと、おっしゃる通り、お母さんによって質は変わると思いますし、あげすぎや足りなさすぎなど、難しい問題もあるかと思います。

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

やはりミルクでも母乳でもメリット、デメリットはありますよね。それぞれに。

ミルクだから‼️っていう思い込み、捨てれるよう前を向きたいです✨

• 11月8日

ほぼ母乳で育てたつもりですが、二人とも乳児期から保育園でしたので正確には混合育児です。
一応、授乳期間中は食事内容に気をつけていましたが…
幼児の今思うのは、はっきり言って赤ちゃん時代にミルクが母乳かってどっちでもいいんじゃないかと思いますよ。
ミルクか母乳飲んでるのは、長い一生のうち、だいたい一年です。
月齢があがれば離乳食の進みが~好き嫌いが~おやつは手作りが~と悩みは増えますし。
栄養の取れた食事や、運動が体をつくり、ママや家族の笑顔が情緒面の発達に大事だと考えます。

体重がしっかり増えて元気ならいいじゃないですか!
深刻な顔してネットを漁るより、お子さんのために笑顔のママでいてください!
まだ先かと思いますが、歯は一生ものなので虫歯には気をつけてあげて下さいね。

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    私も混合の頃は、超粗食でした😖

たしかに、離乳食になればまた新たな悩みにぶち当たりますね💦

今まで、眉間にしわ寄せながらネット漁りしてました😭その時間を子供に向けるべきですよね。

• 11月8日

3ヶ月から完ミで育てました。
うちの子は太ってないです。
もう産まれたときから標準中の標準で、成長曲線のど真ん中を成長し、洋服のサイズも見本通りの成長です。
一生病気がちとかないですよ〜。
そんなに悪いものばっかりだったら売ってないですから。
確かに牛乳をベースとして作ってますけど、母乳育児で母親がストレスを抱えながら育児するより、ミルク育児で余裕を持って笑顔で接してあげられるほうがいいと、私は思います。
ちなみに2人目も最初は母乳あげますけど、途中からミルクにお世話になるつもりです。

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

どうやったらうまくミルクを調整できるのかが分からなくて…。体重ばかり気にしてます。

沢山あげたいけど太らせたくない。けど、量を減らすと足りなくて泣く…!
    そんなループに突入しています。

• 11月8日

退会ユーザー

歩くようになったらスリムになってきますし、太りすぎなければ大丈夫ですよ。
    お子さんは何ヶ月ですか?
    もう月齢が満ちてたら、お風呂上がりなどはお茶とか白湯とかで調整したらいいと思います。

• 11月8日
  • 維吹

維吹

今、2カ月半です。
    17時にミルク 20時お風呂 21時ミルク
    で寝かしつけです。
    すっとは寝ますが、まだ夜間通して寝るなんて夢のようです。

体重4800 140×6回のミルクです。なんとか無理やり間隔あけてます。

ミルクの子はまとめて寝るって聞いたのに。

• 11月8日
ぽん(^^)こつ

生まれた時からミルクです。
わたし自身もミルクで育ちました。

たしかにハイハイし出す前は太ってましたが、動きだしたらすぐ痩せました。
わたしも娘もロクに風邪も引いたことがありません。健康そのものです。
いつもニコニコしていて情緒不安定なところなんて見たことありません。
わたしはたまに旦那にキレますが笑。
牛の乳がどうとかいうのは牛乳でも言われてますよね。突然言われだした印象です。

一生肥満、病気がちになると書かれてますが、大人になって病気がちな人に「赤ちゃんの時ミルクで育った?」と聞いてると思いますか??
と、思ったらネットの情報がいかに眉唾モノかわかりますよね😄
安心してください!!

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

動き出せば痩せるんですね。そして健康そのものでニコニコさん。羨ましいです。

やはり最近の母乳推進がミルクや牛乳を追い込むのでしょうか…。
    ミルクが悪なら、この世の中おかしくなっちゃいますよね。

安心しました❣️

• 11月8日
miiii

わかります〜ミルク育児で一度はぶち当たる悩みですよね😌
私もはじめは混合で頑張ってましたが、母乳が足りないようであまり飲んでくれなくなったので今はほぼミルクです🤗

まず、私自身が早いうちから完ミで育ちました🙋昔から風邪一つひかず、よく飲みよく食べ、身長体重も平均、むしろ体重に関しては、どれだけ食べてもあまり太らない体質のようで😅情緒も普通、むしろ平和主義。頭も自分で言うのはなんですが恐らく賢いほうかと思います🤣そして今でも周りから羨ましがられるくらいの超健康体です。笑
昔は今よりもっとミルクの性能が悪い時代ですよ?それでもこうなので、ミルクの悪評は全てがデタラメです😜
昔はミルク育児が推奨されてた時代もあったらしいです!母乳は結局食べたものに左右されるけど、ミルクなら安定している栄養が取れるとかで✨
実際、今のミルクは本当に性能が良いらしいです😳

それに、母乳だミルクだ悩んでいるのなんてほんの一瞬、長くて1年くらいですよ😙色々悩んでいるうちにあっとゆうまに離乳食になり、普通食になり...なので、そんな悩んでいる時期なんて一瞬で過ぎ去り、ただの通過点にすぎませんよ🤗
それよりも、まず今は子供がすくすく成長してくれることが一番!その為なら母乳だってミルクだってどっちだっていいじゃないですか✨
実際、知り合いの子はミルクアレルギーで、産まれたころから母乳もミルクも一切飲めず、完全麦茶で育った子もいます!その子も2歳になるまで病気一つしなかったらしいですよ❤︎

ほんの数ヶ月〜1年を過ぎればご飯を食べるようになります💛
そしたら毎日栄養たっぷりの美味しいご飯を作ってあげましょ😋🍚

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊超健康体、素敵です💕💕

完全麦茶‼️初めて聞きました‼️子供ってたくましく育っていくのですね。

たしかに今のミルクは母乳にかなり近づいていると聞きます。

そして現在、ミルクの量と間隔ってどんな感じですか?

• 11月8日
  • miiii

miiii

本当たくましいですよね〜子供って🤗
    きっとママが悩んでるうちに勝手にどんどん育っていくんだなぁと思います🤣❤︎

ちなみに桶谷式は宗教じみてて有名で、母乳神話をこれでもかってくらい押し付けてくるので私も初回で行くのやめちゃいました😝別に元々母乳にこだわってなかったですし💛
    むしろミルクのほうが安定した栄養が沢山入ってるのである意味安全だなって😅

ちなみにうちの子は今3ヶ月半で体重は7.9キロもあります🤣元々巨大児で産まれてるのもありますが🙌🏻笑
    なのでミルクもすごく良く飲むので、150~200くらいを4時間起きくらいに一日5回あげてます😋🍼
    1ヶ月検診の時に言われたのは、太る太らないの話は普通のご飯が始まってから考えれば良いことだそうです❤︎だから、今はミルクを残すくらいがいいんだよ〜って先生が言ってました🤗

• 11月8日
  • 維吹

維吹

1日5回でいけるの羨ましいです。

うちは2600gで生まれ、2300gまで体重が落ちたので、2カ月半の今でも4800gです💦
    まだ満腹中枢も出来てないせいか、与えるだけ飲もうとして後から吐くので量が定まらず…。

140×6回です。
    きっと夜間のミルクが少ないんですね。うちは夜間が開かないので、6回が精一杯です。

昼もなんとか4時間、頑張って無理やりあけてます。

• 11月8日
  • miiii

miiii

私も5回になったのはつい最近ですよー🤗ちょっと前までは、3時間くらい空けながら一日6回でした❤︎
    2ヶ月半くらいの時はよくうちも吐いてました💦今でも毎日一回は吐いてます🤤量も、そのくらいの時はうちも140くらいでしたよ😽

量に関しては、今だに私もこの子に合ってるのか試行錯誤で🤔
    一応ミルク缶に書いてある、体重に対する量を目安に作ってます✊🏻まぁミルク缶のはあくまでも目安程度に、飲めるだけ与えてます💛
    著しく体重の増減がない限り、元気に飲んでいるならあまり考えすぎず飲ませて大丈夫だと思いますよ〜☺️

• 11月8日
  • 維吹

維吹

ありがとうございます😊
    そうなんですねー。

なんとか夜の間隔があけば…と思い、夜だけ10増やしたりしてますが、今は4時間あきくらいです。奇跡的に5時間てこともありましたが…。

ついつい太らせないように‼️って控えめにしちゃってます。

• 11月9日
  • miiii

miiii

その月齢で4時間もあけられることのほうがすごいです😳!
    うちの子は3時間でも耐えられないくらいでした😂

私もミルクの量が心配だった時、
    満腹中枢がまだ発達してないから、あげるだけ飲んでしまうんですよね?って産科の先生に相談したら、「ネットに書いてある満腹中枢の話なんてすべてデタラメ!赤ちゃんだっていらない時は飲まなくなるよ!ネットの情報は全て間違ってるから、僕たちもいつも読みながらおかしくて笑ってるよ〜」って言ってました🤣
    それに、ミルクの時は太る太らないの事なんて考えなくていいんだよ!とも言われました😊あまりにも異常なほどの量をあげなければ全く問題無いと思います💛
    そのうちハイハイや歩き出したり、運動量が増えると自然と痩せてシュッとしてくるそうです🙌🏻

試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね😭💓

• 11月10日
  • 維吹

維吹

そうなんですね😳
    これまたネットですが、よくミルク育児の人は2カ月越したくらいから朝までグッスリです‼️ってのを見るので…。

今日は5時間半くらい寝ました。
    しかし、昼間の間隔がやはり難しいんです。昼は抱っこ紐が大好きで。抱っこ紐さえあれば際限ないんじゃないかってくらい寝ます。
    でも抱っこ紐が無ければ、間がもたない…というか。
    最近は1時間くらいご機嫌な時もあるのですが…。昼の方が活動してるのですぐにお腹空くんでしょうね。
    なので160試しにあげたら、飲むときと飲まないときがあるってことが判明しました。

なので、産科の先生のおっしゃった満腹中枢のことをちょうど考えてたんです。やはりネットに踊らされては駄目ですね🙅‍♂️
    そして太る事に過敏になり過ぎてました。

母乳とは違い、量も分かって必要な量は確保できるんだから満足させてあげる事も必要ですね😄

本当に毎日試行錯誤ですね😅ありがとうございます😊

• 11月10日
  • miiii

miiii

わかります〜😭うちの子もミルクなのにきっかり3時間毎に起きていたし、聞いてた話と違うーー💦って毎日思ってましたが😂
    まだ小さいうちはミルクの量も少ないし、大きくなればミルクの量も増えて回数も次第に少なくなっていくから、グッスリ寝てくれるのはきっとそうなってからだなって思って途中から諦めました🤢💔

てゆうか、2ヶ月半で5時間半も寝てくれるなんてすごいですよ〜😂!!しかも、抱っこ紐してればずっと寝てくれるなんて...とっても良い子だと思います😂💓
    うちなんて抱っこ紐も嫌がるので出来ないし、ひたすら自分の腕の力だけで抱っこして、しかも布団に置くと起きちゃうので本当ぶっ倒れそうです😑笑
    それに1時間もご機嫌にしてくれるなんてとってもお利口さん😭!
    うちは持って20分です。笑
    ほんと羨ましいです〜🤣✨

2ヶ月過ぎたくらいからどんどん飲みムラ出てくるし、これから飲みムラだらけだよ〜って先輩ママも言ってました😊だからいっぱい飲む時と全然飲まない時とあるけど、「今はそんな気分なのね〜」って思って気にしないほうがいいそうです💛

そしてミルクオンリーの時期が終わって普通食がはじまったら、体重管理にも目を向けていきましょ😋

先輩ママたちいわく、ネット見ると余計悩むだけだし、子育てなんてこっちが色々試行錯誤しているうちにあっとゆうまに成長するよ、との事です😂

お互い今が一番色々と悩みどころですが自分と子供に負けずに乗り越えていきましょう〜✊🏻❣️

• 11月10日
  • 維吹

維吹

ありがとうございます😊

やはり悩みは人さまざまですね💦💦うちもついこの間まで3時間きっかり‼️体内時計正確過ぎでした。で、ミルクの量を10増やしてみてもきっかり3時間⁉️どうしてー⁉️って悩みました。

夜中5時間とかあくと、昼間の間隔の余裕が出来て若干楽です。

飲みむらかー💦totalが激減や激増しなきゃいいんですが…!

今日から、朝昼寝は寝室に連れて行って寝かせてみたら何とか15分で寝て、1時間ほど寝ました。どうやら、寝室は寝る場所だと理解している様子です。

お互い頑張りましょうー✨✨✨

• 11月11日
パイナップルマミー🍍

ネットで母乳神話語る人多いですが気にしないでください(´∀`)!
最近のミルクはすごいみたいですよ!
バランスよく栄養もとれる、飲んた量もわかる!
地元の友達で完母で子供育ててますが普通に風邪も引きます!
また完ミで育ててる友達の子供は風邪一つひかないみたいですよ(´∀`)!

これは母乳だからとか完ミだからとか
関係ないって事だと思います(´∀`)
もちろん完母で育った子供で風邪も引かない元気な子もいるとおもいます!

私自身も完ミで育った子供でした!(´∀`)だけど健康に問題なし!元気ですよ~!

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

やはりミルク 母乳 一概には言えないんですね💦生まれもった体質なんでしょうか。

どうか元気な子に育つように祈りながらミルクあげたいと思います🍼🍼🍼

• 11月8日
ゆずきち

私は完母ですけど食事に気を付けてます
カフェインだって控えてるし添加物も極力避けてるしかなり大変です
だったらミルクにしようかなとか思ったりもします
好きな食べ物も気を使いながら食べたりするのって疲れるんですよね
だからミルクいいなぁって思いますよ
とくに悪いとさえ思ったことないです
母乳も母乳でたいへんですよ
痛いし乳首切れるし食事に気を使うし乳腺炎になるし…

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

私も混合の時は非常に質素でした💦乳腺炎にはなりませんでしたが辛いと聞きます。

私の場合これからは母乳出さない分、カロリーに気をつけなきゃですね😖

みるくにしろ、母乳にしろ、母親って大変ですね💦💦

• 11月8日
☆ゆうまろん☆

検索しないことが一番ですよ‼️

私も完ミです╰(*´︶`*)╯♡

だっておっぱいでないんだもん
なにが悪いのって思います👎

私の友達もおっぱいでなくて完ミの子いますがすくすく成長してるので大丈夫ですよ👌

• 維吹

維吹

ありがとうございます😊

そうなんです。出ないものは出ないんです💦💦それなのに色々言われると嫌になりますよね😭

検索、中止します😖その分、子に眼を向けます🙆

• 11月8日