※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
その他の疑問

建売新築で購入し、1年半くらい住んでいる家を手放そうかと考え中です。…

建売新築で購入し、1年半くらい住んでいる家を手放そうかと考え中です。
家や環境に問題はなく、仕事の関係で引越しを考えているためです。
売りに出すにはやはり、いくつかの会社に直接見積もりしてもらった方がいいですよね⁇内覧となると、自分たちの留守中に業者さんと内覧者さんが家に出入りするのでしょうか⁇
経験者さん、色々教えてくださいm(__)m

コメント

たまごちゃん@

旦那さんが不動産の売買をやってます!
何社かに連絡して見積もりを出してもらって、内覧は在宅の時にです(^^)
まだ住んでる状態なら鍵を不動産屋に渡すわけにもいかないので中を見たい方には在宅の時にお願いするしかないと思います!

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(*´-`)
    見積もりで高く言ってもらっても、実際はだいぶ値下がりしますよね⁇
    この家は駅から15分くらいだし、ショボい最寄り駅なので買い手がつくか、どれだけ値下がりするのか心配です(^_^;)私はとても気に入っているのですが…

• 11月7日
杏

留守中に内覧は絶対にないです。
今年マンションから戸建に引越しました。持ちマンションだった為、売りに出しました。いくつかの会社に見積もりはお願いしていません。そこまで大差ないかと思います。業者が買取するわけではなく、あくまでも仲介となり買い手が現れない限り手放すことができません。もちろんお金も入りませんが。
売りに出す際は、少し強気の値段で売りに出されると良いと思います。必ず購入希望者は値下げを要求してくるので、最初の価格で売れることはまず無いかと思います。不動産販売に強い大手などでお願いしてはどうですか?

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(*´-`)
    留守中に他人が入るなんて嫌だなと思ったので、良かったです。
    まだ売ることになるかはわかりませんが…強気の値段で要求します‼︎
    いくつかに見積もりお願いしても大差ないですかね…
    ローンが残っているので、あまりマイナスを増やしたくないです(T-T)

• 11月7日
  • 杏

結局売りに出す値段はどこも変わりないと思います。5000万と6000万などの差が出ないと言う感じです。坪単価はほぼ差がないですし、建物に対する評価次第ではありますが😊何百万と差は出ないですよ。例えばA社が5000万で売りに出しましょう!と言ってB社が6000万で出しましょう!とは考えにくい話ですね😅
    高く売りたいのは売り手ですが、買い手がつきません💦なので、どの業者に仲介をお願いしても大差ない売り出し金額になるって感じですよ。

• 11月7日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

そぉですか…それが現実なんでしょうね(´-`).。oO
    お金に余裕がある訳じゃないし、今すぐ絶対売らなきゃいけない状況でもないので相談も躊躇しちゃいます。
    なんとお呼びしたら良いのかわからずすいません、あなた様はマンション買値と売値、どのくらい差がありましたか⁇住んだ期間や最寄りから何分かなど、差し支えなければ参考にさせて頂きたいですm(__)m

• 11月7日
  • 杏

売りに出したマンションは東京都心部からJRで1本とアクセスも良い所です。駅から徒歩5分の高層階マンションの最上階東南角部屋でした。立地もあり売り出し後1週間で買い手が決まったほどです💦新築マンションで売却時10年経過しましたが購入時とほぼ同じ金額で売却。売れなければ1年2年と経過してしまうかもしれないですよね。あまりにも買い手が見つからないと買取して貰える場合もあるみたいですが、だいぶ価格は下がると聞きました。

• 11月7日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

詳しくありがとうございますm(__)m
    何にしても、立地は大事ですよね。立地が良ければ築年数は二の次ですよね。ウチはとにかく立地悪いからなぁ(^_^;)売り出すとこに踏ん切りついても、売れるまで数年かかるかもじゃどおにもなりませんね。ん~…旦那と再びミーティングします(o_o)笑

• 11月7日
ESOM

不動産で働いています(^^)
育休中ですが。
上の方がおっしゃってるように、査定については周辺相場などから算出する場合が多いので、そこまで大差ないと思います(^^)
あとは専任媒介か一般媒介かで、売り手がつきやすいかも変わってくるかと。
個人的な意見としては、専任の方が確率はあがりますかね…不動産会社の熱が変わるので。
ネットで調べるとそれぞれのメリットデメリットが書いてたりしますよ✨

また、居住中の場合はもちろん主様にアポイントをとって内覧となりますよ!既に引越しした後であれば、不動産屋が鍵を預かるケースが多いですね!

あとは、売買ではなく賃貸に出すという手もあります。
ただ、売買に比べると色々手間やお金がかかってくるという事はあります。
メンテナンスや入居入れ替えがある度に原状回復があったり。あとは空室時に家賃収入がないとか。
でも、自分達の資産にもなりますし、後々自分達が住む事もできますね。

長々書いてしまいすいません💦
参考までに(^^)