※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
ココロ・悩み

シングルマザーでダブルワーク、娘の成長に追いつけず身体を壊し、生活に追われる日々。家賃高くて引っ越せず、悩んでいます。実家は遠く、娘に当たってしまい…どうしたらいいか。

疲れた…

シングルマザーになって半年、

保育園に預けられない日曜以外正社員とバイトのダブルワーク

その間もどんどん成長してく娘。

身体を壊し正社員の方の仕事をやめましたが、生活費がないのでもうそろそろ働く予定です。

正社員の仕事が惜しかったのですが、距離的にも精神的にも追い詰められ悩みに悩んだ結果です。。。

娘も10ヶ月になり、日に日にいたずらの度合いが増し
家もシェアハウスなので居心地が悪く
個室はあるのですが4畳あるかないか。

家賃は高いしもう引っ越したいけど貯金もできない。

毎日生きて行くので精一杯すぎて

どうしたらいいんだろう。

実家はバス、電車で1時間ほど。近くもないけど遠くもない。

弟が2人いて一番下は高校生、共働きなので実家に帰るということは考えてません。

いい答えが出なくていつも娘にきつく当たってしまいます。

ママはだめだなあ…

コメント

ともさん

毎日の育児お疲れ様です(^^)

シェアハウスにしなければならない理由とか何かあるんでしょうか❓生活が厳しいのであれば生活保護や母子の支援を受けられてはいかがでしょうか❓
お住まいの区役所などで相談してみるといいと思います(^^)

• たんめん

たんめん

離婚した時の勢いで早く決めたい!というのが優先してしまったのと当時わたしたちしかシェアハウスといえど出来たばかりでいなかったので決めてしまいました。

生活保護は正社員で働いている、実家が持ち家、収入の安定などで門前払いでした。

• 11月7日
  • ともさん

ともさん

生活保護は、今現在、状況が変わられていると思うのでもう一度相談してみては❓
    市営住宅や母子の貸付などもあると思うので、福祉課や保険センターなどでも相談してみてもいいかもです(^^)

• 11月7日
  • たんめん

たんめん

ハローワークでまた正社員の仕事に就くことが決定してるのでまた同じかなーと諦めていましたが、相談するだけ相談しようと思います。
    都営住宅は今月の申し込みしました。

• 11月7日
  • ともさん

ともさん

正社員に就けるだけのスキルがあるみたいなので、あとは無理しすぎないようにしてくださいね‼️
    利用できる母子支援はいろいろ使ってください(^^)

• 11月7日
  • たんめん

たんめん

みなさんの血税を使うのはなんか気が引けていて(;_;)頑張ります(;_;)

• 11月7日
みの

こんばんは。
負のサイクルの陥ってそうですね。
行政に相談してはどうでしょうか?何か支援してくれるとかあったらいいのですが、、、。
ママさんいっぱいいっぱいですよね。娘さんにも良くないと思うので、いい方向に進んでくれることを願っています。

• たんめん

たんめん

正社員で働いていて、保育園にも入れて、実家も持ち家で、収入も安定していて、実家に帰れないことはないなら生活保護は受けられないと言われてしまいました。
    支援といえばカウンセラーみたいな感じで話を聞いてもらうだけで、これといった生活にプラスにはならないんですよね。

• 11月7日

辛いですね..。
前者の方もおっしゃっていますが、少しでも荷の負担が降りる事を考えて生活保護を検討してみてはいかがでしょうか。
そんな簡単に言う言葉では無いかもしれませんが、住宅扶助、医療扶助など色々な分野でメリットはあると思います。ご自分と娘さんの為にも1度検討してみると良いかもしれません(^^)

• たんめん

たんめん

生活保護は上記のコメントのように門前払いを食らっています。やれることはもうやったつもりです(;_;)

• 11月7日

退会ユーザー

無理強いしてもご気分を害されるかもしれませんが...
    正社員&実家の件で門前払いを食らったのであれば、正社員は辞めたという事を伝えて実家とは縁が切れている。援助は受けられない。という旨を伝えても動いてはくれはいんでしょうかね(´・・`)
    本当に困っている方の為の制度なのにおかしいですよそんなの...。。

• 11月8日
  • たんめん

たんめん

職場復帰する前もそんな感じで話に行きましたけど、審査通らないと思うって言われて話し合いだけで終わりましたから特に何も行政は動かないですよ

• 11月8日
あもされ

毎日の育児、これまでのハードワークお疲れ様です😌

全然だめなママじゃないですよ❗
どうにかしたいと悩むのは、娘さんの事を考えて、どうにかしなくては❗と思われているからですよね?

お仕事も育児も大切な娘ちゃんの為に充分頑張っておられます❗

住む所は、区役所などで市営住宅や、シングルさん優先で入れる家賃の安い所など紹介してもらえないか相談されてはいかがですか?

住んでいる地域にもよるかとは思いますが、私の住んでいる所では、シングルさん優先のアパートとかを役所を通して紹介してもらえます。

あと、もし出来るようなら保育園の保育士さんに相談出来ないですか?

確か、今の保育士さんは地域で何か支援などを受けられる機関とかは知っておかなければならなかったはずです。

人に相談することも中々難しいとは思いますが、あまり一人で思い詰めすぎないで、周りの機関も頼ってみてもいいと思いますよ😌

うまく動いていかない現状に焦りや苛立ちを感じてしまうかもしれないですが、体調も崩されてしまったとの事ですし、先ずはご自身のお体を大事にされてください。

大丈夫です😄
こんなに頑張っているママさんですもん❗きっと少しづつでも良い方向へ向かっていけますよ🎵

• たんめん

たんめん

都営住宅、ポイント制のやつも募集要項に当てはまらず今回のファミリー向けに申し込みますが抽選になるのでまだわかりません…

生活保護なども検討はしましたが、門前払いでした。

保育園の先生ですか…明日ちょっと相談してみようと思います

• 11月7日
ゆうごすちん

私はシングルの時は府営住宅に引っ越せたので、家賃の面でだいぶ助かりました。すぐにでもということなら母子家庭の人が入居できる施設があります。
お近くにあるかわかりませんが…。
母子寮などで検索してみてください。

• たんめん

たんめん

母子寮、離婚してすぐの時調べて役所に行ったのですが、満員でした。
    やれることは全てやったつもりなのですが中々恵まれず(;_;)

• 11月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

それなら実家に間借りさせてもらうことを考えたらどうでしょう?
    子供を見てもらえなくても経済的には楽になると思いますし、仕事を1つにして休みの日は休む、子供と過ごす、お金を貯めて出て行く。
    体を壊しては元も子もありません。

行政は正直、事務的で相談しても…って感じですよね。私も何度も悔しい思いをしました。

• 11月7日
  • たんめん

たんめん

考えたのですが、実家にまだ弟たちがいるので部屋がないんですよね。リビングでもいいと言ったのですが、流石に孫をリビングで生活させるのはできないと言われてしまいました。それに地区が違うので保育園もまた探し直さないといけなくて、なんせ、激戦区なので厳しいんです。なので今も実家に帰るというのは考えていないんです。。。

ほんとそれです。普通に門前払いされるし、何にも考えてもらえないんだなーと悲しくなりました

• 11月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

実家に戻ると保育園を変わらないといけないとなると難しいですね。母子家庭の就労促進で、看護師などの資格取得のためなら生活費の補助が出たりします。

誰かの助けなく1人で子供を育てるのはほんとにキツイと思います。
    同居は無理でも親に少し手を貸してもらえないか相談してみてはどうですか?

• 11月7日
  • たんめん

たんめん

ハローワークで次の仕事はもう見つかって正社員で雇ってもらえるので補助などはまたもらえなくなるかと思います(;_;)

月1やどうしてもの時は見てもらったりしてもらってるので今以上に頼るのは無理です。両親も働いているのと土日祝関係なくイレギュラーな仕事なので(;_;)

• 11月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

仕事を頑張ってお金を貯めるか…
    仕事をセーブして時間を作るか…
    走り続けるしかないですね😞
    たまには心も体も休ませてあげて下さい。
    私も体壊しました💦
    気持ちに余裕がなく、長男にはあまりかまってやれなかったので、もっといろいろしてあげれてたら…と思います。難しいですね。

• 11月7日
  • たんめん

たんめん

そのどちらかしかないですよね。
    ストレス性胃腸炎と自律神経失調症になりました。
    嫌ですね、難しい。

• 11月8日
さくら

大丈夫でしょうか?
私も未婚シングルマザーで出産予定です。
府営市営住宅を考えたり、行政の母子支援は、受けられていますか?
緊急時は、母子寮もあります。
ダブルワークは、いつか、身体が持たなくなってしまうと思うので、一時期、生活保護や何かの支援を受けたり、一つの仕事に絞って、資格を取るとかはどうでしょうか?
介護や医療事務など。
実家に、少しでも、頼れたら少し楽になるとは思いますが。

• たんめん

たんめん

受けてます。相談もしましたが中々…
    医療事務、興味あります。実家もごたごたしているのと両親も土日祝関係なく働いているので頼れません。

• 11月7日
4人のママ

私もシングルマザー経験ありです。

朝7時に家を出て子供を保育園に預けて、お迎えは実家の母にお願いして毎日帰りは夜9時10時でした。
月末は0時こえてました💦

実家に子供を迎えに行って、寝てる子供をおんぶして帰る毎日…

子供と一緒にいられないし、自分に余裕もなくて毎日何の為に頑張ってるのかわからなかったです。

嫌な旦那と一緒にいるのも精神的にキツイけど、一人で育てて行くのも精神的にも肉体的にもキツイですよね…

子供がいてくれるから頑張れるけど。
虚しくなりますよね…

• たんめん

たんめん

うちも今まで6時半に家を出て実家には頼れなかったのでマックス18:30まで預かってもらってましたが、交通の便が悪いので19:30すぎてました。

ほんとそうです。その通り過ぎて辛いです

• 11月7日
  • 4人のママ

4人のママ

自分で選んだ道だから後悔はしなかったけど、やっぱりツライものはツライですよねー。

私だって子供がいてくれて健康でいつも笑っていてくれて幸せなはずなのに、週末幸せそうな普通の家族連れを見るとうらやましくて仕方なかったですよ。
    やっぱり普通が一番だなーって。

ママが身体壊しちゃったらお子さんが困っちゃうから、あんまり突き詰めて考え過ぎずにストレスはうまく発散して下さいね!

私はストレス溜まり過ぎると会社を急に休み、子供とディズニーランド行ってました笑

• 11月7日
  • たんめん

たんめん

離婚したことは後悔してないです!
    働かない、育児もしないクズ野郎だったんで。

わかります。ほんとにそうです。一人で週末出かけるの嫌です。泣かれると特に。

そんな余裕はないですが、いつかそれくらいできるようにがんばります(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 11月7日
さくら

そうなんですね。
市営住宅などは、抽選に応募だけでもすると、家賃全然違うとは思うんですが。
ご両親も大変なんですね。。。
体調がわるければ、母子寮も聞いたことありますか?
どの県にもあると思います。
職業訓練受けられるところもあります。
なんとか、身体が楽になれるように、なって欲しいですね。