※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_a
お金・保険

育休中の方が配偶者控除を受ける場合、育休手当は影響しますか?申告時の計算にどう反映されるのでしょうか?

今育休中なのですが、ネットで配偶者控除のことが書いてました。これは育休手当は入りますか?
それともお給料とあるので、育休手当は入れないで計算出来るのでしょうか?実際に申告された方教えて下さい

コメント

ミィ

育児手当は給付金なので給与には含まれません。
なので育休手当を除いた会社から給与として支払われたもので計算します。
会社から送られてくる源泉徴収票などで確認するといいですよ!

• sa_a

sa_a

ありがとうございます。源泉徴収表を提出したりするのでしょうか?

• 11月7日
  • ミィ

ミィ

確定申告するなら源泉徴収票などはいらないはずです。
    旦那さんの会社の年末調整なら源泉徴収票を出すように言われるかもしれません。

• 11月7日
  • sa_a

sa_a

ありがとうございます。ちなみにそれは旦那の扶養控除等申告書に私の名前を書いとけばいいのでしょうか?

• 11月7日
  • ミィ

ミィ

そうです!
    必要な情報を書いておけば大丈夫です。
    ただ配偶者特別控除になる場合は別の書類がいるはずです。

• 11月7日
  • sa_a

sa_a

ありがとうございます!配偶者特別控除は旦那の会社に言えばもらえるんでしょうか?

• 11月7日
ちぴ

育休手当は入らないですよ!

• sa_a

sa_a

ありがとうございます!

• 11月7日
奏s mom

育休手当てはお給料とは違います。会社に問い合わせてみると年度内の給料を教えてくれると思いますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?または他の方がおっしゃるように源泉徴収表を見ればわかるかなぁと思います。もし旦那さんの会社に配偶者特別控除を申請するようでしたら会社によっては育休中であることの証明書や、所得見込みの証明書がいるようになるかもしれませんよー。

• sa_a

sa_a

ありがとうございます。会社によってはというのは旦那の会社によってということでしょうか?

• 11月7日
  • 奏s mom

奏s mom

そぉです☆旦那さんの会社です(^_^)

• 11月9日
  • sa_a

sa_a

ありがとうございます😊聞いてみます!

• 11月9日