※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
妊娠・出産

14週の初マタで妊娠糖尿病と診断されました。悪阻がひどく、野菜が受け付けず、食べた後に吐いてしまうことも。バランスよく食べたいが難しい状況で、赤ちゃんに悪影響が心配です。アドバイスをお願いします。

14週の初マタです!
今日妊娠糖尿病と診断されました😭恥ずかしながら、妊娠前から肥満で106キロ。妊娠前に97キロに落とし、悪阻で今87キロになりました。
バランスいい食事にしてこれ以上体重増やさないように。と言われましたが、まだ悪阻がひどくて、クラッカーや、ゼリー、焼き餅など、糖質の塊のようなものしか食べられません。野菜は見るのも気持ち悪くて受け付けません。はじめての赤ちゃんなので、大事にしたいんですが、バランスよく食べたくても食べられなくて辛いです。ちなみに、食べれるものでも、食べたあとに吐いてしまうことも多いです。このままでは、赤ちゃんに悪影響だろうと心配です😢同じ経験した方等、何かアドバイスがあればいただきたいです😢よろしくお願いします!

コメント

manami.*

吐いてしまっても
食べられるものを食べて水分をしっかりとってください。

上の子のとき重症悪阻で入院したんですが、そうならないためにはこまめに水分をとったり、食べたりすることです。

食べないのと
食べたものを吐いてしまうのとでは
かなり差がありますよ。

今はしんどいですが
つわりはいつか終わりがきます。
お身体大切にしてくださいね✧︎*。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

有難うございます!
    悪阻が終わる日がくると信じてがんばります!こまめに水分とるようにします❗

• 11月7日
ゆり

受け付けないじゃなくてジュースでも良いから野菜取らないとそれこそ赤ちゃんに良くないですよ。
子供を思うならそこは自分に勝たないと。

糖質の塊は排除して医師の指示に従ってください。
できないって逃げるのは簡単ですけど、誰が苦しむって赤ちゃんも苦しいですし、産む時にそのままだとあなた死にますよ。

子供の笑顔は最高です。
頑張ってください。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

有難うございます!ジュースでもいいんですね!野菜ジュース飲んでみます!あかちゃんに会えるのを楽しみにがんばります!

• 11月7日
あーちゃん

野菜ジュース飲むようにして
なるべく頑張って糖質抑えるしかないんじゃないかとおもいます
お母さんも大変ですけど赤ちゃんもキツいと思います(;_;)
わたしも妊娠初期62キロありまったくつわりが無かったので
1キロも痩せずにスタートしました
いまは2キロ増えてます

お互いがんばりましょう!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

有難うございます!野菜ジュース飲んでみます!赤ちゃんに辛い思いさせてると思うと申し訳ないです😢赤ちゃんのためにがんばります!

• 11月7日
はる

悪阻って本当に、食べられないものは食べられない!食べれる物しか食べたくない!ってなっちゃうんですよね😱

運動してオッケーが医者から出たら、とにかく歩く!適度に運動する!をしてみたらどうでしょ♫
食べることじゃないことに集中できれば減らすことはできなくても増えにくくはなりそうかなと☺️
私は運動しなかったら太りやすい体質なので、運動オッケーがでたら歩けるときに歩いてますよ〜〜😋

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

有難うございます!
    そうなんです。本当に悪阻が辛くて😢
    安定期に入ったら運動してみます!
    体重を増やさないように気を付けます!!

• 11月7日
●

クラッカーなら、おからとか使われていたりとか、糖質抑えられてるのもありますし、ゼリーも最近だと糖質抑えてあるものとかもありますよ😅

わたしも野菜ジュース飲んでも、それさえ吐いてた時ありましたけど、なるべくいろんな栄養素が取れるようにして、少しでも食べてください😅

たぶん、今の段階で妊娠糖尿病だと、これからもっと食事に気をつけないといけませんよ。

今までの自分の甘さに勝たないと、これからは赤ちゃんの事も考えていかないといけないですし、この先いろいろ合併症になる可能性もありますから、しっかり先生の言う事聞いて、食事取ってくださいね。

つわりで87キロになっても、たぶんつわり終わったらまた戻りますから、気をつけてください。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

有難うございます!糖質制限の食べれるものを探してみます!!本当に自分の甘さに勝たないといけないですね!!がんばります!

• 11月7日
おはな♡

こんにちは(*^^*)
ごめんなさい!アドバイスではないんですけど、私も超肥満で先生にリスクが高い、もしかしたら大きい病院でないと産めないかも…と言われました。
今のところ血圧・糖など異常はなく、赤ちゃんも順調なので、このまま順調に行けるといいですねと…

だからゆみゆみさんの不安な気持ちすごくわかります(´;ω;`)
赤ちゃんのためにも自分のためにも、食べるもの気をつけて少しでも体重異維持、できるなら少しでも絞りたいと気を引き締めたところです(>_<)
安定期に入ったら、無理ない程度にたくさん歩こうと思っています。

つわりの最中で、とりたい栄養もなかなかとれなくて気持ち的にも辛いと思いますが、取れるもので栄養をとって頑張って乗り越えてください!
ちなみに私はサラダは食べたくなかったのですが、セブンの野菜スティックだけは食べられました(笑)

お互い無事に赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね♡

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

回答ありがとうございます✨ここ何日間、食べれるものは増えてきたので、野菜もとれるように気を付けてます!!ただ、まだトマトしか食べれないので、ご飯の最初にトマトを食べるようにしています✨お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆

• 11月19日