※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

まとまったお金を運用したい初心者です。国債は除外し、投資信託は証券会社がおすすめ。リスクを抑えつつ数十万円プラスを目指します。ニーサも検討中です。

まとまったお金があるので、運用しようと思っています。
国債はほぼ預金だと思っているので、今のところはずしてます。
投資信託なら、証券会社と銀行だと、やはり証券会社の方がいいでしょうか?
ニーサを始めるとしたら、どこがオススメですか?運用は全くの初心者です💦
アクティブな運用よりは、リスクは少なめで、五年後くらいに数十万くらいプラスになったらいいなぁくらいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです✦ฺ

コメント

ね子

わたしは生命保険会社に託してますよ(^^)
ちなみにプルデンシャル生命というところです!

• ママリ

ママリ

プルデンシャル、加入してる方多いですよね!
    資産運用としてだと、どれくらいプラスになりますか??あまり詳しくなくて💦

• 11月7日
  • ね子

ね子

多いんですか!!それは知りませんでした!
    預ける金額によりますよ(^^)
    うちはどんなのに入ってるかすぐ忘れるし、見直しも含めて一年に一度家に来てもらって今のプランの説明とかしてもらってます(^^)
    担当の人からすれば毎回毎回、、、、って思ってるかもしれませんが(笑)
    資産運用というか、我が家は旦那が自営なのと、わたしも看護師なんですけど小さい病院で退職金が安いので60歳からボンっと一気に幅が増えるのにしてるんでちょっと値段は何とも言えなくてすみません😅
    けど、この契約をした時に、家を買うために5年預けて寝かせておいて頭金というやり方もあると言われましたよ!銀行に入れとくだけよりよっぽど利率いいと言われました(^^)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

まわりの資産運用してる人はだいたい入ってました!だからきっと利率いいんでしょう(*‘ω‘ *)
    なるほど、養老保険みたいなたぐいですかね?確かに預けておくよりは全然いいですよね!
    ね子さんみたいに用途が明確ならいいんですが、私は数年後ハワイに行けるくらいのプラスがあればな〜くらいなので、何にしたらいいか。。w

• 11月7日
  • ね子

ね子

まさに養老保険です(^^)
    養老保険という名前でなくても何かしら提案してくれて利率よく寝かしておけるのもあると思いますよ(^^)リスクも少ないですしね!わたしはこれがいちばんの決め手?魅力でした(笑)
    そろそろ家も買いたいなーと思ってるのでまた担当の人呼び出すつもりです(笑)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!調べてみます✦ฺいろいろありがとうございます😊

• 11月7日
ぼんぼん🍑

運用資金はどのくらいですか?
いくらかによって、数十万のプラスが可能か不可能か変わってきそうです。

リスク少な目なら、保険会社の商品で 手堅く運用するとかのがいいかもですね!
5年後でも10年後でも、長期運用出来るのなら投資信託もいいと思います!(5年後にマイナスだった時のために、長期で預けられる金額がいいです)

証券会社の方が、専門なので種類も豊富かもしれないです。ただ、金額少な目なら銀行でも十分かなぁとは思います!
私のイメージですが、証券会社ってたくさん運用してる人がやるイメージなので、 私は足を踏み入れられず、銀行でやってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    手元に残すぶんを差し引いて、500〜700万くらいは回せます!無理ですかね💦
    保険というと、上の方のようにプルデンシャルみたいな感じですかね?保険結構入ってて、年末調整でもマックスまで控除うけてるのですが、それでも保険の資産運用て、利回りいいんですか?
    確かに証券会社はかなり本格的なイメージですね。。今日三井住友で話聞いたのですが、銀行の投資信託はどこでも大差ないのでしょうか??
    また、外貨はやっぱりハイリスクですよね?💦

• 11月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わー、そんなに運用回せるの羨ましいです!
    まず前提として、万が一損しても大丈夫、生活に支障ないという金額でやってくださいね!保険であれば利率が決まってるし、必ず受け取れる金額が決まってますが、投資信託は 増えるときは増えるし、減る時は減るので…😂

元金がそれだけあるのなら、数十万増えるのは余裕だと思います🤗
    プレデンシャルとかもそうですね!メットライフとか、日本の生命保険会社のものでも、運用目的の保険はいくつもあると思います!
    保険のメリットは、受け取り金額が決まってるとこだと思います!リスクを取らないのであれば、年末調整のマックスであっても、保険で運用ありだと思いますよ😊

銀行はそんな大差ないと思います!もちろん、取り扱ってる商品内容が違うので、 あの銀行にはあるけど、この銀行にはないっていう商品も多々ありますが、 特にこだわりなければ、1つの銀行であるものの中から選べばいいと思います👌
    外貨建てのものの方が 金利がいいので、運用成果出すには 日本のものより外貨建てのものの方がいいと思います、
    もちろんその分リスクはありますが外国は金利がいい分、多少のリスクはまかなえるかなって感じですかね🤔

• 11月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

その金額全部を同じものじゃなくて、
    投資信託3銘柄に100万ずつ、
    保険で300万 とか わけてリスク分散すればいいかなって思います💕

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります!
    そうですね、これで失敗したら元も子もないので😭
    なるほどなるほど、保険の受け取り金額が決まっているというのは安心ですね✦ฺ
    こだわりないので、まずはひとつの銀行での商品選びから始めてみます!外貨建ても魅力ですよね。分散してリスクヘッジしながら選んでみます!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月7日
うめ

投資信託をもしするなら、手数料が安いところにするといいですよ^ ^投資信託は手数料かかるので、そこは考えた方がいいです。投資信託は手数料が高いので^ ^
あと、ニーサはどこの金融機関も取り扱ってるので、オススメとかないですよ、どこも同じなので、どこで投資するかで決めて、そこで開設したらいいと思いますよ。

主人も私も投資してますが、毎年確定申告しないといけないだけ収益がありますが、投資はどれも少なからずリスクあるので、どれがいいとか、私からは言えないです^^;責任とれないので…^^;

• ママリ

ママリ

そうですよね、すべて自己責任ですもんね💦
    今日聞いた三井住友銀行の商品は確か手数料かからなかったのですが、定期との抱き合わせとかだからですかね?軽くしか聞いてないので私が聞いてないだけかも💦
    ニーサはどこも一緒なんですね!そしたら特典とかで選んでもいいですね✦ฺ

• 11月7日
マルコポーロ

5年後に利益確定したいのであれば、
・投資信託
・外貨預金
・ターゲット設定型保険(外貨建)
ですかね?

株や仮想通貨は仕事の都合上扱ってはいけないのでやったことがありません。

投資信託は証券の方が種類は多いでしょうが、銀行の分だけでも全部見るのは大変ですしある程度希望を聞いてもらった中から選ぶと思うので、そういう意味ではどちらも大差ないと思います。

NISAを始めるのであれば、銀行より証券の方が扱える範囲が広いです。
銀行は個別株を扱えないので。

銀行の人とも、証券会社の人とも仕事したこともありますが、
証券会社の方がお客さんの利益より自分達の利益って感じでした。
会社のルールは厳しくなっているみたいですが、結構ハイリスクなものをそうでないかのように説明したりします。
あくまで私の意見なので、必ずしもそうではないですが💦

• ママリ

ママリ

すごく参考になります!
    やっぱり投資信託か外貨ですよね。ただ、外貨はこわいなというイメージが。。五年とかのスパンなら、心配いらないのかな💦
    やはり初心者には銀行の方がよさそうですね!あまり選択肢あっても困るしw

• 11月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

銀行に行ったら過去何十年分かの為替相場を見せてもらえるので、そういうのを見て今の為替相場がまだ円高であると思ったら外貨でも良いと思います!

円で買う投資信託も中身は外貨で運用しているものが大半です。
    もし為替の影響を受けたくなければ『為替ヘッジあり』というコースを設けているファンドもありますよ👍
    日本円と対象通貨の金利差がコストとしてかかりますが…

多すぎると選ぶの困っちゃいますよね!笑

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ひゃー、難しい用語が、、💦
    でもそれをキーワードにいろいろ教えてもらってきます!
    無知な私にいろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

銀行だと初心者向けにわかりやすい中身で手数料無料のものも結構ありますよ😊
    まずは仕組みから教えてもらって、気に入った運用先見つかると良いですね✨

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

手数料無料もあるんですね‼️
    まずは知識を深めてみます✦ฺ本当にありがとうございます😊

• 11月7日
R&M

金とプラチナ積立してます😊
NISA利用で手数料がかからない(松井証券等)又は安くなる所とかあるので、色々みてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

すごい!なんだか難しそうなんですが、そんなことないんですか?💦
    手数料かからないとこがいいですね!調べてみます(*≧∀≦*)

• 11月7日
  • R&M

R&M

7?8年、田中貴金属工業(株)で毎月少ない金額ですがコツコツと純金、プラチナ積立してます😊
    マイナスプラスがすぐでる株の投資と違って長期保有になりますが、今のところマイナスになってないようなので私にはあってるかなぁと思ってます😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

その名前聞いたことあります!マイナスになっていないならいいですね✦ฺ
    ほんとに無知なので、調べてみます(*‘ω‘ *)ありがとうございます😊

• 11月7日
  • R&M

R&M

友達は『はじめての人のための3000円投資生活』を読んでSBI証券でコツコツ投信をしているようです。
    ちびままさんにあった方法がみつかるといいですね😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

SBI証券もよくネットで見かけますね!
    調べてみます(*≧∀≦*)ありがとうございます✦ฺ

• 11月7日

投資信託なら証券会社がいいですよ。銀行は手数料が高いのと、手数料が高い商品を多く扱っていて、その時銀行の売りたいものを押し付けられるので。
5年後なら中期投資になるので、中期投資にあった投資信託を選んだらいいですよ。

• ママリ

ママリ

確かにネットでもそのように書かれていますね💦
    手数料は無駄だと思っているので、その辺重視して調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月7日

退会ユーザー

私はその倍くらいの金額を投資信託と株に回しています。
    今は地合が良いので以前購入したものが上がっていて、プラス数十万になりましたが、地合が悪いと数年や十数年マイナスのままというのもざらですよ。
    なので明確に5年後に現金にするとお考えであれば、株はやめといた方がいいかなって思います😊
    投資信託は商品次第です!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

すごい!プロですね✦ฺ
    株は難しそうですし、気になっちゃうのでやめておきます💦
    いろいろありがとうございます😊

• 11月7日
うた

他の人へのコメントみて
500〜700あるなら海外のプライベートバンクなんて考えてみたらどうですか?

私は元々プルデンシャルでしたがやはり利率が低いです!
もちろん外資なので他のところよりはマシですが…
それでも実際海外のものに比べたら利率は微々たるものです(;´・ω・)

なので私はプルは解約して、海外の積立をしてますよ♪

• ママリ

ママリ

海外の積立!リスクはどうなんですか??あんまり見張ったりできないので、お任せ〜って感じがいいのですが💦

• 11月7日
  • うた

うた

積立なのでリスクはプルとかと変わらないですよー
    ある意味保険と同じ払いかたです♪
    月々いくらかは自分で決めています(*´꒳`*)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

へー!それはいいですね(*‘ω‘ *)
    銀行の窓口などで始められるのでしょうか??

• 11月7日
  • うた

うた

いや銀行とかは無理ですかね…
    私は周りにそーいうのに詳しい人がいたり経営者がいたりするのでその方から情報定期してもらってやったりするので(;´・ω・)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💦詳しい方がいらっしゃるといいですね✦ฺ
    もう少し勉強してみます!ありがとうございます😊

• 11月7日