※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。離乳食の時間やミルクのあげ方について不安があります。皆さんはどのようにしていますか?個人差があると思いますが、参考にしたいです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

皆さん、離乳食の時間て決めていますか?
今日、市の7ヶ月健診で
離乳食は10時14時にあげてくださいと言われました😳

うちはもう3回食にしちゃってるんですが、
8時12時18時と大人と大体同じであげてしまってます😣

こちらが食べてると食べたくなってうるさいので
なるべく同じ時間に食べれるようにしてるんですが、
皆さんはどんな感じでしょうか?

あと、離乳食のあとにミルクあげてと言われたんですが、
吐き戻しが多い子だったのであんまりあげると
吐き戻しされそーであげてません💦
あげればいくらでも飲む子であとで出す感じです😩
離乳食だけで大体4〜5時間はあきます。

個人差があると思いますが参考程度にお聞きしたいので
よろしくお願いします。

コメント

もも

3回食に早くに進んだんですね💡
個人差あるので全然いまのままでいいと思いますよ!
うちは最近3回食になったのですが
8時、10時(保育園)、18時半です!
ミルクは、欲しがったらでいいと思います。うちはそうしてます!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます☺️
    なんか栄養士さんに、え?もう3回食やってんの?みたいな感じで言われたので、ちょっと気にしてまして😅
    体重も増えてるし、後々ミルクは飲まなくなるから別に今から増やさなくても大丈夫ですよね😅

• 11月7日
RiN

8-9時頃
11-12頃
19-20頃
に離乳食あげてます🙆🙌✨
自分のご飯と一緒に食べさせるか、デザートのバナナの時に自分も食べるかって感じです(ㅅ´ ˘ `)💡

食後のミルクはあげてないですよー!
本人が欲しがらなければ寝る前だけでも大丈夫だと思います\( ・ω・ )/
うちはお昼寝時にグズグズで欲しがる時だけフォローアップミルクあげてます👌💓

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます☺️
    時間帯、うちと大体一緒ですね😊
    ちょっと安心しましたー!笑
    うちの市の保健師さんと栄養士さんは、一日のミルクの量やたら気にするんですよね😅飲んでなくても食べてるから体重増えてるのに🤣笑
    しかも成長曲線上部をキープ(笑)
    9ヶ月だとフォローアップ飲ませられますもんね🍼

• 11月7日
  • RiN

RiN

14時はもうお昼寝の真っ最中のことが多いので難しいですΣ(・ω・ノ)ノ
    お子さんと御家族のリズムで大丈夫だよーって小児科の先生に言われて好きなようにやっちゃってます😂👏✨

離乳食スムーズに3回で食べてくれてるのにミルクまで飲ませたら
    うちも成長曲線上回ってしまってるので体重えらいことになっちゃいそうです(;▽;)笑

フォローアップミルクもほんとに寝かしつけに使ってるだけで、離乳食で鉄分取れるようにしてますよ👌💓
    なので1週間に2回くらいしか飲まないですね(ㅅ´ ˘ `)💡

保健師さんに人によって言ってること変わったりしちゃうので困る時ありますよね😅💦

• 11月7日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

もうリズムがついてると変えるの難しいですよね😅
    小児科で言われてるなら全然大丈夫そうですよね😆💖

ほんとにうちも体重やばくなっちゃいます😂標準だからって言われても、明らかに上でしょみたいな(笑)

そーなんですね☺️
    友達の子も同じくらいのときフォローアップ全然飲まなかったってゆってたんで、ご飯しっかり食べてればきっと飲まなくもなるんですよね🤗

ほんとそーですよね💦
    こっちはは何もわかんないんだから、統一してほしいです😩

• 11月7日
にっしょう

こんにちは😆
うちも8ヶ月に入り3回食に
しました(^ω^)
時間は多少前後しますが、
10時14時18時で最後
寝る前にミルク150〜200
飲んで寝てます!

離乳食のあとはミルクあげても
飲まないしよく食べている方だと
思うのであげてません😄
おっぱいはお昼寝のときと
最後寝るときに飲んでるくらい
ですかね♪(v^_^)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます😊
    理想的な時間帯ですね😆🍽
    10時14時だと出かけるのとか大変じゃないですか?💦

ご飯で足りてれば欲しがりませんよねー!
    離乳食+ミルクでトータル200になるよーにって言われたんですけど、うちの子はミルクもMAX140なので、どーしよーかと思って😅

• 11月7日
  • にっしょう

にっしょう

14時は家にいるときはいいんですが
    出かけるってなると13時とかに
    大人と一緒にお昼食べてます(゚o゚;;
    4時間あけるのが理想なのですが
    まあ時々くらいいいかなーと😭

ミルク飲まないならむりに
    飲ませなくて全然いいと思います❤️
    体重増えてて機嫌も良くて下痢
    などになってないなら問題ないって
    私は小児科の先生に言われました!

• 11月7日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

やっぱり多少はズレますよねー💦
    3時間とかでも全然食べるし、たまには大人に合わせちゃってもいーですよね🤣笑

飲ませれば全然飲むと思うんですけど、あとから出されるんであげないんです(笑)残すってことを知らない子なので🤣
    小児科の先生と栄養士の言ってること違うのってなんなんですかね🤔
    何のために健診行ってるのかわかんないですよね😩

• 11月7日
  • にっしょう

にっしょう

コメントする場所間違えちゃいました😭😭

分かります!
    小児科と栄養士言ってること
    違いますよね!!!!
    だから私は小児科の先生の言うこと
    聞いてます笑笑( ̄∀ ̄)

• 11月7日
*mana mam*

私も大体同じ時間です✨フォローアップミルク、私は高いので離乳食で鉄分補える物入れて体重も問題なく増えているのであえてあげてませんよー♪
ご飯のあとに飲みたいだけ母乳あげてますが、もう少しで保育園なのでそれに向けて少しずつおっぱい離していってます。時々おやつで誤魔化してますね😝

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

フォローアップじゃなくておっぱいなんですね😆
    BFにレバー入りとかもありますもんね☺️
    うちはそれあげたりしてます👌

体重増えてれば問題ないですよね😂
    うちも時間稼ぎでおやつたまにあげてます😜笑

• 11月7日
stitch

同じく7ヶ月の女の子がいます。よく食べますが、まだ2回食です。
離乳食は10時、18時にあげてます。時間は決めてとよく言いますが、お出かけや朝寝の関係で時間はズレますね(;ω;)
ミルクのタイミングとズレるのですが、ミルクの量はまったく変わらず飲んでます。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

時間決めるのってほんとに難しいですよね😅こっちの思い通りにはいかないし💦
    うちも大体の一日のミルクの量は500〜700前後なんであんまり変わらないです😂
    ご飯結構食べてるから、もう少し減ってもいーのになーって感じです🤣

• 11月7日

保育士してました!
3回食~すごいですね☆
うちは7ヶ月で2回食です🙆
10時と17時にあげてます!
うちも吐き戻しが あるので10時のあとは140、17時のあとは飲ませないで18時お風呂で19時(寝る前)に200です!

うちも先日集団健診で「10時と14時に」とか言ってましたけど無視(´-_ゝ-`)なんか栄養士さんって細かくないですか?わたしは健診で自分が保育士してたことは隠してたのですが、離乳食試食を息子にしてたら「丸飲みしてる、噛んでない、ドロドロに戻したほうがいい」とか言われました💧うるさいなぁとイラッとしちゃいましたが(笑)
ゆりちゃんさんは3回食なので、書いてある時間でいいと思いますよ☆それに大人と一緒にしてるのもいいことだと思います♡

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

保育士さん、いーですね☺️💓
    やっぱり吐き戻しのトラウマあるとミルク慎重になりますよね🤣笑
    無駄に吐かれたくないし(笑)
    寝る前だったら寝落ちしてくれれば吐かないから、200飲ませても怖くないですね!

やっぱり同じこと言われたんですね😳
    すんごく細かいです!ジュース(アクアライトお湯割り笑)飲ませてるってゆったら麦茶にしろだの、3回食は普通じゃないだの、果物は9ヶ月からだの、色々言われました😤
    食ってるからいーじゃん!と思って聞き流してましたけど(笑)
    うちもほぼ噛んでないですよー🤣歯がないもん、噛めないですよねー(笑)

大人のものにも手を出す子なので、これから先が心配です(笑)

• 11月7日

退会ユーザー

息子は時間経っても吐く時あるので、毎日ティッシュの消費が半端ないです…^^;
    え?!果物9ヶ月からなんですか?(笑)普通にあげちゃってますけどー!!仕事でもあげてましたけどなにか?と言いたいです😂
    食べない~よりは全然いいと思いますよ~!!やはり丸飲みですよねー。。でも気にしてないです(笑)あむあむね~とは言い続けてますが、いつかは噛むはず…🙆
    大人のも手を出すとは食欲旺盛ちゃんなんですね♡

• 11月7日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

うちもおしりふきの消費がやばいです😂
    バナナとかリンゴとかあげてるってゆったら、甘いから野菜食べなくなるって言われましたよ🙄
    野菜、全然食べてますけど😂
    保育園でも普通に出ますよね〜!

食べ過ぎも心配です🤣笑
    でも、食べないでイライラするよりはいーですかね😂
    そーそー!うちはハイハインとかで練習させてます(笑)
    いつもご飯のあともミルクのあとも、まだ欲しくて大泣きです😩

• 11月7日

退会ユーザー

野菜食べずに果物ばかりは問題ですが、野菜食べてるなら果物オッケーですよー!!うちも毎日バナナかりんご食べてますよ♡もちろん、食後に!
    うちも食べ過ぎというか満腹中枢ないのかなと思うくらいです(笑)
    ミルク後も泣きますよね!一緒の子いて安心しました^^;
    体重増えていて、おしっこもウンチも普通なら大丈夫なので、栄養士さんの事はスルーしましょー🙆
    明日も育児頑張りましょ~♡

• 11月7日