※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーぼ
子育て・グッズ

名古屋市緑区に転居予定で、義両親と同居後、1歳の子供がいるため保育園入園が難しいか相談です。保育園の入園条件が不明で、助言を求めています。

名古屋市の緑区にお住いの方に質問です。
今後緑区に転居し、義両親と同居する予定があります。
現在1ヶ月の子供が1歳を過ぎたら働こうと思っているのですが…働いていない義両親と同居で、かつ私がパート勤め(あるいは求職中)だと保育園の入園は厳しいのでしょうか?

初めての子供で、いまひとつ保育園の入園のシステム?もよく分かっておらず(>_<)
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆぅい

同居で義両親が働いてないなら保育園入るの難しいかなと( •᷄ὤ•᷅)

点数によって入れるか変わるそうですので(´・ω・`)

• びーぼ

びーぼ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(-_-;)
    義両親は高齢なので、同居しててもあんまり手助けを頼めそうにないのですが…

• 11月7日
  • ゆぅい

ゆぅい

65以上ですか?

• 11月7日
  • びーぼ

びーぼ

お義父さんはそのくらいだったと思います。お義母さんはもう少し若いです。

• 11月7日
ゆぅい

65以下だと点数が引かれると思うます( •᷄ὤ•᷅)

障害手帳とかお持ちなら大丈夫だとは思うんですが…

私の三男の時実家で同居でシングルマザーでしたが2歳まで入れませんでしたし(´・ω・`)

母の障害手帳発行されてなんとか保育園に入れました

今って育児休暇取得中ですか?

• びーぼ

びーぼ

私は妊娠中に退職して今は無職です。きっとそうだとさらに点数が引かれる感じですよね💦

ゆぅいさんのご経験からすると、かなりシビアに査定されいて入園は厳しい感じですね😢

• 11月7日
  • ゆぅい

ゆぅい

いまは再婚して実家から離れて暮らしてますが保育園は難しいですね( •᷄ὤ•᷅)

四月の申し込みは入りやすいとは言われますが難しいです(´・ω・`)

お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 11月7日
  • びーぼ

びーぼ

はい☺️
    とっても丁寧に教えていただきありがとうございました♡

• 11月7日
ななみ

私もまだ決めてませんが、一番下のランクでも場所を人気でなければ入れる可能性もあるそうです…。
入らせたい時期によるそうですが…。一度区役所で事情を相談すると詳しく教えてくれましたよー。

• びーぼ

びーぼ

回答ありがとうございます😊

まだ緑区の地理に詳しくないのですが、どの辺りが人気のエリアかとか分かりますか?
    自分の職場のこともあるでしょうし、あまり通わせるのに大変だと、入れればどこでも…というわけにもいきませんよね💦

区役所ですか!いよいよの時は相談してみます😌

• 11月9日
  • ななみ

ななみ

私もきたばかりで、どこが人気、というのは詳しくは分からないです😥ごめんなさい…。
    あ、でも一歳クラスはどこも入りにくいので、来年度中にはある程度入園考えた方が無難かと思います。ゼロ歳児クラスなら比較的入りやすいかと思われます。
    パート勤めや休職中なら家庭的保育といった二歳児までで、そこから幼稚園行くのもありかと思いますよー。

• 11月9日
  • びーぼ

びーぼ

引っ越されたばかりなんですね。慣れない土地で子育てはきっと大変なことも沢山ありますよね😖

一歳クラスの競争率が高いのは、受け入れ人数が少ないってことですよね。
    私は技術職なので、しばらく子供の側にいたい気持ちはあるんですけど、早く仕事に戻らないと忘れそうで心配っていうのもあって…
    来年度中の入園を検討しないとかなと思います💦

• 11月9日