※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
妊娠・出産

無痛分娩経験者に産後の楽さや違いについて教えてください。計画無痛分娩を考えている方です。

ご自身の希望で第二子以降のお子さんを無痛分娩された方、産後は楽でしたか?自然分娩とは違いましたか?

コウノドリのドラマで見たように、あんなに静かなお産になるんでしょうか?

ただいま終日船酔いのような悪阻で、主人にも実家にもかなりの手助けをしてもらっています。産後も実家にお世話になりますが、なるべくなら自分でできることは自分でやって、赤ちゃんはもちろん、上の子のお世話もある程度してあげたいです。産後も上の子にあまり我慢させたくないので、産後の肥立ちが楽だったと言われる無痛分娩も考えています。
たまたま通っている産院が、計画無痛分娩なら受け付けているので気になっています。

経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

みりりん

2人目途中から無痛分娩しました\( ¨̮ )/
私麻酔効かない体質だったみたいで痛さのレベルが10だったのが5〜6位になったのが30分くらいだけであとはほとんど変わらなかったです😭
ただ、胎盤出したり、会陰切開したところ縫うのは麻酔のおかげで何も感じなかったです♡
もし3人目があるなら自然分娩で頑張ります。笑

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます😊
    麻酔が効かなかったという話もよく聞きますね💦そういうこともあるんですもんね、絶対楽は無いですよね💦
    なぜ無痛になったのですか?よければ教えてください。

    • 11月7日
  • みりりん

    みりりん

    上の子の時は無痛分娩出来ない病院だったけど下の子妊娠する前に引っ越して違う病院で産むことになって、そこの産院が24時間365日いつでも無痛分娩できる病院だったんです😊
    陣痛に耐えてる時も無痛にできるってわかってるから心折れてあの痛みから逃げたい一心で…笑
    上の子の出産が壮絶すぎたのもあるかもです💦
    下の子は予定日前の健診の時点で4000g超えてて産むの怖かったし…💦笑

    • 11月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    なるほど!私も息子の時に無痛にしてー!と叫びました😭
    4000とは大きいですね。息子も37wで3200もあって、その次の日にすぐ計画出産となりました。その時は無痛にしなかったのですが、産後体力が戻るまで毛細血管切れたり謎の症状に悩まされたので、できれば無痛で楽ならいいなぁなんて思ってます。
    参考にさせてもらいます☺️

    • 11月7日
  • みりりん

    みりりん

    私も上の子の時に腕とか顔とか内出血ヤバかったです😭
    2人目だと産んだ後も安静にしてられないですからね😅
    私は2人目の産後は無痛にしたおかげなのかはわからないけど楽でしたよ🙌🏻
    上の子は1ヶ月以上しんどかったけどふたり目は退院1日早めてもらったくらい楽でした💕

    • 11月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    お産って凄い大変なんだなって思いました😭そうなんです、赤ちゃんのお世話だけしていればいいというわけではないですもんね💦やはり、無痛のメリットはそこですよね。もう少し考えてみます!ありがとうございます☺️

    • 11月7日
ユンケル

無痛と普通を経験しました(^ ^)
無痛は楽です。本当に楽ですね!
でも私の意見ですが、陣痛たえて産まれた時の感動はありませんでした。
もちろん、子供は平等で可愛いですよ💕💕
あと、色々事件もおきているのでちゃんと麻酔科医がいる病院をおすすめします。

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます😊
    私、息子の時は事情があり促進剤使っての計画出産だったのですが、元々体力が無かったのか切迫でほとんど寝たきりだったからなのか、産後すぐに息が上がったり、身体中が異常なサインを出してきて原因不明の紫斑が出たりと散々でした。産まれた時は「はー終わった…おつかれ自分…」というのが先で、感動したけどやっと妊娠生活終わったと思ってしまって💦
    産後は楽でしたか?
    麻酔科医の先生がいるところですね!確認します☺️

    • 11月7日
  • ユンケル

    ユンケル

    促進剤を使うと一気に陣痛が始まるので本当つらいですよね😑
    私もいきなり激痛が来たのでびっくりしました^^;

    無痛は産後楽でしたよ😋✨
    陣痛で体力を使わなかったので、その分楽でした😋

    • 11月7日
  • こってぃ

    こってぃ

    産後楽なんですね。その違いがあるのはメリットな気がします。陣痛って富士山登るくらいの体力使うって言いますもんね💦
    経験ある方からのコメント感謝しています☺️ありがとうございます!

    • 11月7日
マリオの母

上のお子さんの時、トータルでどれくらい時間かかりましたか?もし30時間越えの難産だったとかであれば、計画無痛分娩はとても有効だと思いますが、そうでなかった場合、必ずではありませんが、二人目は早いです。

一人目を計画無痛分娩、二人目を自然分娩で出産しましたが、一人目の1/3の時間で出産しました。あまりにもあっという間で、産後の肥立ちも問題なく…。また、二人目を自然分娩で出産して思ったのですが、出産してすぐに歩けるのと、尿カテーテルをつけなくて良いのは本当に楽でした。二人目妊娠中は、三人目産むことあれば絶対に無痛で産めるところで産む!と固く誓っておりましたが、万が一三人目妊娠するようなことがあれば、自宅出産になりかねないスピードになりそうなので、無痛は考えていません💧

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます😊
    息子は巨大児で子宮口0センチからのラミナリアを使っての促進剤で、ラミナリア挿入後の10分間隔の陣痛開始から人口破膜して18時間でした。なので、自然分娩で産んでいないのでイマイチよく分からなくて…

    やはり2人目は早いのですね。周りもみんなそう言います。長時間の陣痛に耐えるのが疲れる要因なんですね。なるほど…

    無痛だと尿カテーテルを付けるのですね。勉強になります。

    正直、無痛分娩で事故があったのを耳にすると、私に疾患がないのに無痛を選択するか迷います。

    参考にさせていただきます☺️

    • 11月7日