※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、再検査のため不安。黄疸が気になり検査を迷っています。明日行くべきか悩んでいます。

10月24日に帝王切開で出産しました。
入院中は特に何も検査など異常はなく過ごしていたのですが、
昨日先天性代謝異常の検査の再検査を受けてくださいと
産婦人科から連絡がありました。
5日後に再検査に行くのですが、すごく不安で何も手につきません。
その連絡を受けてから、いろんなことが心配に見えてしまいます。
黄疸も病院では数値等何も言われませんでしたが、退院してここ3日程、顔の黄色さと白目が黄色いのがすごく気になります。
家に帰ってきて気になり始めたので、ひどくなっているのではないかと心配しています。母乳のみのため、それも関連しているとは思うのですが、
退院後、黄疸がひどくなられた方おられますか?
産婦人科では黄疸の検査だけとりあえず受けに来ても良いと言ってもらっているので、明日行くか迷っているのですが…
昨日より少し黄色味がマシになっているような気もして…全然大丈夫なのに検査をしに行ったら病院にも迷惑かな…とすごく躊躇してしまっています。

コメント

なっちゃん

心配ならすぐ行ったがいいと思います!義妹の子は退院して、また入院しましたょ(>_<)

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですか!入院中は何も治療されていなかったのですか?
    安心するためにも明日やっぱり行ってみようと思います。

• 11月7日
ゆぢ

はじめまして✨
産婦人科が受けに来ていいって言ってくれてるんだから明日行っていいとおもいますよ😊✨
迷惑なんて思わないですよ❗

多分、黄疸は徐々によくなっていくとは思いますが、ずっと不安でいるより行ってなんでもない方がいいですよね😉✨
うちもしばらく黄色というか黒っぽかったです💧
今は真っ白です☺

• あんぱんまん

あんぱんまん

土曜日にも先天性代謝異常の再検査に行くので、それまで様子を見てもいいということだったのですが、まだ少し日があるので来てもいいよ~という感じでした。
    心配になると何も手につかなくなるので、行ってみようと思っています(;_;)

そうですよね。母乳性の黄疸の可能性が高いそうなんですが、先天性代謝異常の検査に引っかかったこともあり、不安になってしまっていて‪‪💦‬
    きっと日に日に白くなるんですよね。

• 11月7日
なっちゃん

入院中は大丈夫だったみたいで、退院してからひどくなったみたいです💦病院も仕事だから、迷惑とは思わないと思いますよ‼︎異常ないといいですね(*´ー`*人)

• あんぱんまん

あんぱんまん

やっぱりそういうこともあるんですね‪‪💦‬行ってみます!

• 11月7日
苺大福

心配なら行っても良いと思いますよ。病院は迷惑なんて思ってないと思います😊私もほ母乳のみなので、暫くは顔も目もちょっと黄色がかってましたけど、2ヶ月もすれば色白の子になりましたし😉我が子の事ですし、ずっと不安な気持ちを抱えるよりは先生に診て貰った方が良いですよ。病院も来て良いと言ってくれてるなら甘えましょう👍

• あんぱんまん

あんぱんまん

母乳のみだと やっぱり少し長引くんですかね😢病院では気にならなかっただけに、家に帰ってきてひどくなったんじゃないかと不安になってしまって😭
    安心するために行くんだと思って 甘えてみることにします(;_;)

• 11月7日
momo

心配になることってたくさんありますよね。こんなことで病院行ってもいいのかなぁって思うことも私は多かったですが、何かあってからでは遅いよなー。とすごく小さなことでも病院に行ってしまっていましたが、それでいいと思います。子供を守れるのも変化に気付けるのも近くにいる母親だと思います。病院の医師も何かあったらすぐきていいんだよ!と嫌な顔せず対応してくれますよ!
赤ちゃん、どんどん黄色くなると心配ですよね>_<ビリルビン血漿は白目もすごく黄色くなり、体も真っ黄色になります。あと、便が白くなり食欲、活気もなくなります。その状態もみて一度病院に行ってもいいのではないでしょうか。

• あんぱんまん

あんぱんまん

代謝異常の検査結果が出るまでは気が気じゃなくて(;_;)
    病院に行って少し話を聞いてもらうだけでも安心できるかなーと思っています。
    白目と目の周りが特に黄色くて、体はそんなに気になる程ではないです。便も黄色いし、家で様子見た方がいいのでしょうか(;_;)

• 11月7日
  • momo

momo

便が白くなく、本人が元気であれば今すぐ行く必要はないと思いますよ!きていいと言われてるなら明日とか行っていろいろ話をきくと安心するので行ってみてもいいかもしれませんね!
    うちの子は出産後からすぐに黄疸が出始め1週間ほど黄疸の原因のビリルビン値を下げるための特殊な光を当て続けていましたよ!一応値が下がったので退院しましたが、それから3、4ヶ月はどんどん黄色くなり、心配で何度か病院に行き値を測ってもらっていました。また来たのか!って思われるかと思ったけど、やっぱり心配で落ち着かなかったので、行くたびに話を聞いてもらっていました。結局黄色味は強く長く続いていましたが、全く値は異常値にならず、そのうち消えました!
    病院は頼るところだと思っていいと思います!行って話を聞いた方が絶対に安心しますから!
    どういう状態になったら異常の可能性があるか聞いておくと、すぐに気付けるのでいいかもしれないですよ!

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね。きっと心配する状態ではないと思うので様子見てもいいかな、とは思っています。
    経験談話して頂いてありがとうございます( ´•̥ו̥` )

• 11月7日
かえ^o^

退院して1週間後黄疸の為2日入院しました(>_<)
元々黄疸数値も高めだけど、規定範囲内とのことでいっしょに退院してアフターケアで病院通ってたのですが、下がらずどんどん上がってきた為入院し、光線治療しました!!
出産直後は何も治療してなかったです(>_<)

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですか(;_;)
    目や皮膚の黄色味もひどくなってきたのですか?

• 11月7日
  • かえ^o^

かえ^o^

結構黄色くなってました(>_<)

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

日に日にひどくなってる感じではないのですが、行った方がいいのかな…
    他何か症状あったりしましたか?
    質問ばかりすみません(;_;)

• 11月7日
  • かえ^o^

かえ^o^

後、黄疸の数値が上がって身体がしんどいのか、母乳の飲みも悪くて体重もあまり増えてなかったです(>_<)

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね(;_;)
    母乳もよく飲むし元気そうではあるのですが…
    自分が病院で働いていたため、小さなことで受診することをすごくためらってしまいます(;_;)

• 11月7日
  • かえ^o^

かえ^o^

うちも2時間感覚で授乳と結構飲めてると思ってたのですが、病院のスケールで測ってみると全然増えてなくてなんで?!ってなりました(>_<)
    飲んでると思ってたのが、咥えてるだけだったみたいで、、、、
    一回病院で黄疸検査してもらってもいいとおもいます!!

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね!家にいると体重も測れないので 飲めてなくても気づけていないかもしれませんね(;_;)

• 11月7日
  • かえ^o^

かえ^o^

ちなみに入院するまでの息子です。

やっぱり白目がちょっと黄色くなってました(>_<)

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

目は同じくらいの色をしています!
    肌は所々黄色い感じです(;_;)

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

目の色がわかる写真がないので顔の色だけになりますが…こんな感じです。

• 11月7日
  • かえ^o^

かえ^o^

下に回答しちゃいました(>_<)

• 11月7日
ふみころん

私も帝王切開でした!
退院後、黄疸が気になりましたが、赤外線で分解されるってことだったので、レースのカーテン越しに寝かせて日中は日光浴びさせていましたよ✨

新生児訪問でも、少し気になるけどこのくらいならその環境で寝かせておけば大丈夫と言われて、1ヶ月健診でも大丈夫でした!

白目も若干黄色かったんですけどね😅
もし気になるようだったらみてもらったほうが安心ですよね✨

画像はちょっと黄疸が気になってた頃…

• ふみころん

ふみころん

そして、今の肌色。。

別人…(笑)

• 11月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私もカーテン越しに寝させています。

今日は白目と目の周りが黄色いかな~という程度です。
    添付して頂いた写真くらいかな~と思います。様子見た方がいいんですかね、
    それにしても可愛い💓
    すっかり白いお肌になってますね(*ˊˋ*)

• 11月7日
かえ^o^

ちょっと黄色ような気もしますね(>_<)
黄疸ですが、血液検査の方が数値よくわかるみたいなので、うちは入院前は3回くらい採血もしました(>_<)
入院前は基準値の3倍くらいビリルビン?値が上がってたので、病院行っててよかったなっておもいます!!
早めに光線治療で、黄疸抑えれたので!!

• あんぱんまん

あんぱんまん

ちょっと黄色いですよね。これぐらいなら様子見てもいい気がするけど(;_;)
    そうなんですね!そんなに上がってたんですか(*゚◇゚)

• 11月7日