※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、現在31週の妊娠中で後期悪阻に悩んでいます。体調が悪くて家事や子育てに支障が出ているため、乗り切り方を教えてほしいと相談しています。

上の子が1歳なったばかりですが、現在妊娠31週で後期悪阻が来ました😭

上の子は11ヶ月から歩けるので今は走り回れるくらい成長して居るんですが、悪阻のせいで構ってあげる余裕がありません😞

朝起きて子供着替えご飯、洗濯、まですると動悸と吐き気とお腹の張りが始まりその後2時間位横になってないとおさまらず、おさまって掃除機がけしたり子供と遊ぶとまた朝と同じ症状が出てって感じです😢

年子妊娠中で後期悪阻があった方、どうやって乗り切りましたか?

自分の体調優先にするか、多少無理してでも上の子と遊ぶか、家事は手抜きしたいんですが、旦那は私の体調への理解が薄く、手抜きしたとしてもやってくれる事は無く、やることが積もり積もって後で大変になります😓昨日も朝会社に行く前に1階のリビングだけでも掃除機かけて行ってくれないかと頼みましたが無理と断られた、夜も洗い物出来なかったので頼んだら、明日の朝やってって感じでやってくれませんでした🙅

なので旦那に頼る事は抜きで、乗り切り方を教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

じゅら

1歳1ヶ月違いの年子を持つ母です。
31週でまだつわりは大変ですね。
私はつわりは軽かったのですが、本当にムリ!ってなった時は旦那を置いて数ヶ月単位で実家に逃げていました。(実家が簡単に帰れる距離じゃないので…)
年子育児、生まれてからも大変です。いま下の子は1歳9ヶ月になりますが、変わらず大変です。私も旦那の協力が得られず、そのくせ家事への注文もあったりと、耐えられず何度も爆発、大ゲンカしてきました。今では前に比べるとやってくれるようになりましたよ。少しでも旦那さんが変わってくれるといいですね!

• あい

あい

コメント有難うございます☺️
    悪阻がなくても年子で妊娠って結構体力的に大変ですよね😣
    実家に頼りたいんですが、兄の夫婦が5月から実家に入ったので、私が泊まれる部屋もなく帰れない状況になっちゃったんです😢
    やっぱり旦那しか居ないですよね💦

• 11月7日
ぱんなこった

私は自分優先でした❗
上の子は最低限のお世話のみで眠かったら寝て放置…家事も真面目にやるのは洗い物くらいで料理は手抜き掃除機もほとんどかけない(ホコリが目立つところはティッシュでチョイチョイ取るくらい)
わためあさんは頑張りやさんですね😱

旦那さんは育児はしてくれますか?
上の子もまだ口で言ってわかる年齢じゃないし、分担してやらないとホントに大変です❗うちは産まれる前にいっぱいケンカして話し合って
自分の負担を減らしました😊

• あい

あい

コメント有難うございます☺️
    旦那がハウスダストとダニアレルギーで毎日掃除機かけないと蕁麻疹が出て瞼や唇が腫れ上がっちゃうんです😣💦私も辛いですが、アレルギー出て呼吸困難になられるのも困るので仕方なくやってます😓

休日(日曜のみ)の育児はしてくれます✊️平日は朝6:30出発で帰宅が20:00〜23:00なので無理ですが💦

散々言ってるんですが、どう言ったら分かってくれるのか、本当に私が倒れて入院するまで理解してくれないんじゃないかと思う程です😱

• 11月7日
ちえみ

1歳5ヶ月違いの兄妹を持つ母親です😃
私も産むまでつわりが酷く上の子を家で見ていてダンナも仕事や飲み会で遅くて大変でした (T-T)
体調が悪い日は、横になり見守りながら近くでおもちゃで遊ばせてました❗
体調がいい日は近くの公園や児童館に遊びにいっていました😃
あまり無理しないようにしてください(>_<)