※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

体重増加が気になり、離乳食を始めたが10倍粥が完食できず。10倍粥が食べられなくても大丈夫か。野菜は何から始めるべきか。徐々に食べるようになった経験者はいるか。

今月初めから体重の増えがあまりよくなく母乳外来で助産師さんの指導により離乳食を始めました。
今日小さじ4杯分の10倍粥を用意しましたが完食出来ませんでした。

本などを見ると10倍粥を1週間位続け、野菜をとりいれていくようですが、10倍粥を完食出来ていなくてもとりいれて大丈夫でしょうか?😞
とりいれるとしたら最初は何の野菜がおすすめですか?

また、最初は全然食べなかったけど徐々に食べるようになったって方はいますか?

コメント

manami.*

1週目は10倍粥のみ
2週目は10倍粥 お野菜
3週目は10倍粥 お野菜 タンパク質

と進めていきます。
10倍粥の食べる量が少なくても
次のお野菜、タンパク質は
始めていって問題ないですよ。

初めてのお野菜に選びやすいのが
にんじんやかぼちゃなど
甘みの強い野菜です。

お野菜始まったら
変わるかもしれませんよ✧︎*。

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼

食べる量が少なくても大丈夫なんですね✨

甘味があると食べてくれそうですね👶
    人参から始めたいと思います😌

• 11月7日
  • manami.*

manami.*

離乳食のうちは大変ですが
    無理せず頑張ってください✧︎*。
    おっぱいあげてるうちは
    離乳食食べなくても
    おっぱいでいいんだよーって
    思ってると気が楽ですよ⑅︎◡̈︎*

• 11月7日
  • もちゃ

もちゃ

そのお言葉で気持ちが楽になりました😌ありがとうございます✨

無理せずに頑張ります😊

• 11月7日
まはろ

下の子はほとんど離乳食受け付けませんでした(笑)(笑)食べる練習だし、1口でも食べればいいかーみたいな感じで進めました。月齢で食べられるものとか細かくありますが、あまり気にせずに、色々な食材を大人の取り分けであげてました😃少しずつ食べる量は増えたけど、やっぱり断乳してからの方が断然食べるようになりました😃
野菜は人参とかブロッコリーとかがクセがなくて食べさせやすいかもです。あとはかぼちゃ、ホウレン草などもいいかな😁慣れたら豆腐とかのたんぱく質も少しずつ取り入れられたらいいですね🎵

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼

そうですね、食べる練習だから少しでも食べたらいいですよね。気持ちを楽にしなきゃですね😌

初めての野菜は人参にしたいと思います✨

• 11月7日