※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょち ❀
妊娠・出産

義両親に妊娠を報告したが、反応が薄くショック。義母には不妊治療を打ち明けたが、義父には思わぬ言葉で驚き。


いつもお世話になっています\( ¨̮ )/

みなさんは義両親に妊娠を報告したとき、
どんな反応でしたか?

わたしは不妊治療をしてて
それで授かった子供なのですが、
それも義両親が知ってるのですが
「そうかー」とだけで
おめでとうということでもないしなーって
言われてしまいショックでした…😞

旦那の姉にはもう子供がいて、
初孫ではないので嬉しいことではないのかなー?と…

不妊治療を義母に打ち明けたとき、
まさか義父に言うと思わなかったので、
そこら辺のデリカシーがないのかな?って
考えれば楽になるんですが、
今回のおめでとうということでもないしなーって
いうのにはすごく引っかかってしまい、、

コメント

miyu

おろせと言われました。

にゃんちゅー

妊娠しただけでも、とても嬉しい事ですが、喜ばれ過ぎると、流産などしたらどうしようとすごくプレッシャーになるので、ほどほどに喜んでくれたのかと思いました😊

うちも妊娠したと報告した時は、それほどでしたよ😅

お祝いは無事産まれてからの方が嬉しいですし😃

きっと産まれたら、喜んで、溺愛してくれますよ😄

miyu

産んだ今はデレデレですよ😆

deleted user

えー、おめでとうじゃないってどういうことですか?失礼ですがその言い方は義両親がおかしいと思いますよ💦

私も不妊治療で授かりましたが、普通におめでとうと言われました。初孫ではないです。

不妊治療のことを言ってしまったり今回の発言だったり、ちょっと変わった人だなぁと思うしかないかもしれません💦

りん

まずは
おめでとうございます🎉㊗️
不妊治療の頑張って、赤ちゃん出来てとても嬉しいですよね。
おめでとうは、言えない人いますので悲しいですがそーいう人もいると思って割り切る事もあるかなぁとは思いますが、おめでとうというのとでもないしなーの意味が全くわかりません。
望んで出来た子供なのに、めでたくない理由はなんでしょうか??
義両親は反対させてたんですか??
私は、1人目は義両親反対(デキ婚旦那バツイチの為)、実両親初孫のため喜んでました。2人目、計画妊娠で義両親喜ぶ。実両親反応ほぼなし。1人目と2人目で反応変わりすぎて笑えました。

ハル

良かったねーとは言われましたが、双子と分かってから「おめでとうとは言わないでおくわ」と言われました。

恐らく双子は子育て大変だから大変になるでしょう、という意味ですがなんだか悲しくなりました…

しぃあ

『不妊治療してたんだから、授かって当たり前』
という、考えがあったのでは⁇

みの

私も不妊治療からの妊娠でしたが、喜んでくれましたよ。初孫ではないです。
義理の両親はもういるお孫さんを面倒見るのに疲れているか、子供がもともと好きじゃないんでしょうか?
誕生したら喜ぶかもしれませんし。

くられ

私は一年授かれなかったのでフライングで陽性が出てすぐに義家族に報告しました。
初孫、初ひ孫なのもあると思いますがみんな飛んで跳ねて泣いて祭りのように喜んでくれました😂

でも私の血の繋がった親や姉は、へーよかったやん。くらいでした😂💦
基本的にテンションが低いのと、まだまだ流産や色々な心配があるからこそ慎重なリアクションなのだと姉からはフォロー?されましたが😅、血が繋がっていてもこんな感じなので、人それぞれそういう性格なのだと諦めています…😰w

まあゆ

義母はいつも
「やっぱり?そう思ったのよ~😊」
って言ってくれます(^^)
遡って計算したら受精したあたりに
毎回妊娠してるんじゃない?
って聞かれます(旦那が1人の時に)

義父はいつも、そうか~とかです😂
2人目の時にできたもんは仕方ない
と言われてカチンときたんですが
義両親が昔周りにやめろと言われて
嫌な思いをしたから2人で
決めたなら産みなさいと
言いたかったようです(*´・ω・`)
「そうか~」からここまで
掘り下げるのは難しいですが😣

色んな思いがあるなかで
言葉がまとまらなかったのかも
しれませんね😢
下手に発言して傷付けたらいけない
と思ったのかもしれないですね😢

さおりん

素直におめでとうと言える人って少ないと思います💦
実母ですら、おめでとうすらありませんでした。
義母はお盛んやなぁだけでしたよ💦