※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

赤ちゃん触りが嫌で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

赤ちゃん触りに近寄ってくる人々が嫌でたまりません!
抱っこ紐、スーパーの乗せられるやつ、ベビーカー、何に乗ってても外出するたびに必ず「可愛いーねー」「冷えてないかい?」などの言葉と同時に顔手足触ってきます。
特に年配の方達。

赤ちゃんに語りかけていてニコニコしてるから寄ってくるんだと思い、険しい表情を試してますが効果がありません!

さっきも病院の待合室で咳き込みまくっている両隣の年配の女性に両方から触られてました。
咳を手で押さえたその手で触られて本当に嫌です!
軽く背を向けたり席をたって移動しても移動先でまた他の年配の方に触られました。立って待っていても寄ってきて。

やっと診察が終わって戻ってもまた触ってきて。
態度や顔に出してるつもりですが全然効果がありません!
皆さんどのように対応してますか?

触られるのが嫌な方に回答してほしいです!

コメント

出戻り

友達は触られるのも話しかけられるのも嫌な人だったので完全無視してましたね…
でもそれはさすがに感じ悪いと思うのでやめた方がいいと思います…

• みゅー

みゅー

可愛いねと言われるのは嬉しいんで無視はしてません!
    一応ありがとうございますといいますが声かけと同時に触ってくるので( ; ; )

• 11月7日
  • 出戻り

出戻り

それならありがとうございますー!って言って退散ですね笑
    自分だったらそうします笑

• 11月7日
  • みゅー

みゅー

お礼とすぐ退散が一番ですね!
    ありがとうございます!

• 11月7日
suu♡

つい昨日下の子ベビーカーで押しながら上の子と手を繋いで歩いてて上の子がコレ見て!って言ったのでなーに?って一瞬横を向いて、前に向き直ったらおじいさんが下の子を触ってました‪‪💦‬
私が見たらすぐ手を引っ込めて立ち去りましたが見てない時だったのでどこをどう触ったかも分からずなにかされたんじゃないかって心配になりました‪‪😅‪‪💦‬
声掛けられて触られる事も多いですが、まだそっちの方がマシだなって思います😭
もちろんあまりいい気はしないですが‪‪💦‬
足早に立ち去るようにはしてますが抱っこ紐でも手足出てたりするので防ぐならケープかけるとか?
ベビーカーなら対面で押すとかそれもケープかけたり日除けフード?上のやつ下ろして見えないようにするとかぐらいしか思いつかないですね‪‪💦
私はそこまで対策はしてないですが😂‪‪💦‬‬

• みゅー

みゅー

その不意打ち本当嫌ですよね>_<
    おじいちゃんだと無言で手足顔つんつんしていて>_<
    もし雑に触られたりしたらと思うとこわいですね!
    これからはケープやタオルケットかけます!ありがとうございます!

• 11月7日
  • suu♡

suu♡

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨
    これからの時期感染症も怖いですしなるべく避けられるといいですね😢✨

• 11月7日
はな

突然触られるの本当にイヤですよね。
私は触られる前に、あっ!と声を出して手を出して阻止していました。すみません、と言いながらベビーカー後ろに引いたりしていました。
知らない年寄りにどう思われてもいいやと言う気持ちです。
節度のある人なら勝手に触ってきたりしないので。

• みゅー

みゅー

本当いやです>_<
    その手綺麗ですか?みたいな。
    同感してもらえて嬉しいです。
    気づいた時は真似してみようと思います!
    不意打ちが多くて>_<
    実体験ありがとうございます!

• 11月7日
あさりちゃん

よほどかわいいお子さんなんでしょうね(^○^)

私もダメです。
頼むから近寄らないでー、って感じです。
私なら、そんな雰囲気の場所は
抱っこ紐のフードを被せたりして、
かわいい顔を見せないか、それでも
突破してきた人がいたら、携帯なったふりして、その場を離れます!

• みゅー

みゅー

大きくてムチムチしてます!
    赤ちゃんらしい感じです!
    抱っこ紐のフードいいですね!
    真似させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
レンまま

うちはかわいいねーってきたらさりげなーく後ろに娘回したりあと、ケープとか来てるパーカーでさりげなく隠します。あとは、触られる前に自分の子にすりすりしてよしよーしってやります(*´ω`*)

• みゅー

みゅー

隠すのいいですね!
    触られれ前に自分が触るんですか!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • レンまま

レンまま

うちは病院とかの時そーやってました(*´ω`*)

• 11月7日
さくらママ

私も嫌ですがいまは娘が人見知りしてくれるので触ろうとすると泣くので助かってます笑笑

• みゅー

みゅー

空気を読んでくれるいい子ちゃんですね!
    うちはニコニコ誰にでも愛想ふりまいてて>_<羨ましいです!

• 11月7日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんです!
    でも人見知りも最近し始めて5ヶ月の時はみゅーさんのお子さんと同じでニコニコでした!
    6ヶ月後半から人見知りです!
    それまでは目を合わせないようにしてました!目合うと寄ってこられるので笑

• 11月7日
リーハ❤

嫌ですよね💦💦💦うちは田舎ですが、最近あまりそういった方は見なくなりました😅

相手によっては許せる方もいましたが、嫌過ぎた時は除菌シートですぐ拭いちゃいました😓
今思うとかなり失礼ですね😅一人目の時はガルガルが酷くて😫
二人目の時は、触ってくる年配の方はほぼいなかったです😓

• みゅー

みゅー

嫌です!同感してもらえて嬉しいです!
    除菌シートは帰りのチャイルドシートに乗せた時に使ってますが、その場でやるメンタルがありません>_<
    ガルガルすごくて>_<
    二人目になると触ってくる人減るんですか?不思議ですね!
    二人、しかも男女羨ましいです!

• 11月7日
  • リーハ❤

リーハ❤

二人目というより、多分主人が一緒にいる機会が増えたからでしょうか😓
    一人目の時は、私と子供だけで出掛けたりしてた事が多くて声をかけやすかったのかもしれません😑やはり、夫がいると違います
    今は、5ヶ月ですから指吸いもそこまでないですかね?うちの子達は指吸いがあったので、触れた後指吸いしそうだったので、すぐ拭いてました(笑)

これからは、冬になりますから抱っこひも用の上にかけるものとかしていればそうそう触られる機会が減ると思いますが…。

• 11月7日
ゆきち

同じく触られるのが気持ち悪かったです。
しかも咳をした口を今押さえてたその手で触ってくる…あり得ません!だからベビーカーにカバーを付けました。それだと直接風も当たらないし、カバーをわざわざ開けてまで触ってくる人は居なくてとても良かったです。冬は透明部分があるものを、夏は虫除けの網みたいなのをベビーカーに常に付けていました。お使いのベビーカー専用のものがあればサイズもぴったりでいちばん良いと思いますが、最近ではベビーカーの型に合わせて、安値のものも販売されてます。試してみる価値はありますよ(^^)

• ゆきち

ゆきち

追伸です。スーパーの子供乗せが付いてるやつには乗せるのが気持ち悪いので乗せなかったです。あれも、たいてい置いてある場所が外で、誰がどんな手で触ったか分からないし、しかもひとりひとりが使い終わったその都度、除菌とかしてるなら未だしも…(((・・;)

• 11月7日
  • みゅー

みゅー

気持ちわかってもらえて嬉しいです!ベビーカーにカバーなんてあるんですね!探します!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • みゅー

みゅー

スーパーは抱っこ紐でいこうと思います!
    ですが悪い点が抱っこ紐だとどう手足を触られているか見えにくくて>_<
    可愛いって思われるのはありがたいですが本当触らないでほしいです。

• 11月7日
  • ゆきち

ゆきち

スーパーにもカバー付のベビーカーで行ってました。がスーパーによっては通路がベビーカーでは通れない狭さのところもあるので、少し遠かったけど運動のためにベビーカー押して歩いて行ってました。
    ベビーカーの押し手のところに、かばんなどをぶら下げたりするベビーカー用のS字フックありますよね。あれを左右に取り付けて、そこに買物カゴを引っ掛けてました。米とかめちゃめちゃ重たいものでない限り落ちたりしないので便利でした。
    抱っこ紐は肩凝り腰痛がひどくなって使うのをやめました(T_T)

• 11月7日