※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
お金・保険

家を建てたが、ローンの返済に不安。収入や支出を教えてほしい。将来の不安もあり、前向きなアドバイスを求めている。

今年の3月に家を建てました。
2人目の子供ができて、ローンの返済で突然不安になってきてしまったので聞いてください(ノ_<)
もう、家も購入してしまっているので今更どうこうもできないですが…
※不安になってるので「無理があるでしょ」というようなマイナスのコメントは控えていただきたいです!

夫の手取りが月25万円
私の手取りが月18万円
ボーナスは2人で年150万円くらいです。

家+土地で約3,800万円で購入し月々の返済額は11万円です。。
車も2台あり、乗用車と軽自動車の2台です。

元々、アパートに住んでいた時は月7万円の家賃だったので、本当はローンも月7万円〜9万円くらいでとは考えていたのです。しかし、担当の人と話すうちに主人も私も「一生に一回しかないんだから、後悔しないようにいい家を建てよう」という考えに至り、このような結果に…💧

家を建てること自体は、私の夢であり今の家になんの後悔もありません。しかし、月11万円の返済に不安はあります。
今の生活は別に何かを我慢したりとかもなく、旦那の給料のみで家のローンや生命保険、食費、光熱費、保育料などを払い、私の手取りは私の服を買ったり3.4ヶ月に一回の美容室のお金を出したりくらいなので、年間で100〜150万円くらいは貯金出来ている状態です。

もし、2人目を産んだ後、私が働けなくなったら…とか色々考えてたら不安になってしまい…(´;Д;`)
前向きになれるようなアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

sarasara

大丈夫だと思います!

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

なんとかなりますかね…
    でも、なんとかするしかないですよね!

• 11月7日
♡兄妹ママ♡

マイホームと2人目…幸せ真っ最中じゃないですか❤️
お金の不安は日頃、頭から離れませんし、常に考えちゃいますよね💦
産休・育休手当もありますし、多少今よりも貯金に回せる金額は減っても、普通に生活できるんじゃないでしょうか?
我が家も来年マイホームが建ちます🏠
経済的にも不安ですが、もう前向きに生きてます!!私も4月から仕事復帰してバリバリ働きます😄✨週5です!!!
65歳近くまで共働きするつもりでマイホーム買いました🙌笑

ポコ太のママさんは、3歳のお子さんもいるので、すぐに仕事復帰…という訳にはいかないかもしれませんが、産まれてくるお子さんが保育園に行けるようになったら、元気に仕事復帰して、それからまた貯金を増やしていければ良いと思います❤️
産休・育休中は今より少し貯金額減っても仕方ないですよ💦

前向きにいきましょー😄

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

私も60歳くらいまでは働かないとです😥マイホームはおいくらで建てられたんですか??よろしければ教えてください。

• 11月7日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

今はちょうどハウスメーカーさんと打合せ中ですが、予算は土地込みで3200万です!毎月約10万近くの返済予定です!それでもどーにか旦那だけの収入でやっていけますが、それではカツカツです🙄💦私も働いて2人で貯金して…ってゆー計画なんです☺️❤️
    不安になったのをきっかけに、少しずつ節約していったら気が楽になりませんか?☺️✨
    旅行は年に1度(国内)です☺️我が家の場合は海外旅行よりマイホーム優先です🙄

• 11月7日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

そうですね!少しずつでも節約頑張ろうと思います😃先週までは悪阻でお弁当も作れず社食ですませていましたが、頑張ってお弁当作ろうかな🍱

また仕事復帰するまでに、2人目の子供も連れてどこかに旅行に行きたいと思っていたので、その為にも頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月7日
そたママ

そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います!私も同じような感情になった事があります。
2人目を産んだら産休ですよね?
仕事は辞めるつもりじゃないですよね?お金が全然入らない時は貯金は諦める!!です。無理にそんな貯金!貯金!って考えなくても大丈夫ですよ!あって損はありませんが、無理すると子育て楽しくありませんから。子供が小学生の時が貯金のチャンス!って言いますし。現状にあった生活を送れば良いんです!

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

2人目を産んだ後、一年も休みはもらえないので多分2人目を11ヶ月くらいで預けてまた働く予定です!

そうですよね!無理しても楽しくないですもんね。イライラしちゃいそうだし😅できる範囲で頑張ろうと思います。

• 11月7日
YU0123

旦那さんのお給料だけでやれてるなら、全然心配ないじゃないですかー(^^)素晴らしいと思います!

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

本当は旦那さんの給料じゃなくて、私の給料だけでなんとかしたかったですが…それは非現実的でしたかね💧
    でも、貯金も0ではないのでなんとかしたいと思います😣

• 11月7日
ストロベリー

めちゃ同じです!
旦那さんと自分の給料の手取りと家の金額とローンも全て一緒です!
私も同じく心配でしたが、私はもう正社員で働けるところまで働くと腹をくくりました(笑)
私が働かないとやってけないので😅
それに、保育園料結構かかるけど小学校に上がればそのお金もないし、うちはまだ車のローンも残ってるので、それを返済すれば、その分貯金に回せるので、今はもう貯金が出来なくても仕方ないと諦めてます😓

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

同じ方いて安心します☺️
    2人で働いてると保育料もバカにならないですよね💧お金ないから働いてるのに、こんなに取られるなんて…って思っちゃいますが、取るところから取らないと保育士さんの給料も困っちゃいますもんね😣
    私も保育園〜小学校のうちに貯金増やして頑張りたいと思ってます!

• 11月7日
あき

大丈夫だと思います 私は食費 日用品 保育園代払ってました 給料はポコ太さんと同じくらいだし 子供が2人いると
服も中々 買えませんが 羨ましいです旦那さんが色々払ってくれて 大丈夫ですよ

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

そう言っていただけると安心できます^_^ありがとうございます😊

• 11月7日
  • あき

あき

貯金額は少なくなりますが お互い 頑張りましょう

• 11月7日
くみちゃん

全然平気ですよ‼
うちも同じようなかんじです。
今年家をたてて月ローン10万
子供二人、上の子保育園です。
私今育児休暇なので収入源ありません。
それでも生活できてます。
貯金できなくなりましたが…

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

私も育休中のことを考えて、今は仕事頑張ります!
    同じような感じでやれてると聞いて安心しました😌
    ありがとうございました!

• 11月7日
のん

もう事後なので何が起こっても頑張るしかないのではないですか?

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

↑にも書いてある通り、それは十分わかっています。

• 11月8日