※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。1歳10ヶ月の子供がおしっこやうんちを教えてくれるが、自分のことは言えない。トイトレが遅いか悩んでおり、いつから始めたかや教えてもらったタイミングについて相談しています。

トイトレについて質問です。

今1歳10ヶ月です。飼い犬がおしっこしたら「しー」、うんちしたら「んち!」と教えてくれるのですが、自分のことはあまり言えないと思います。
単語はけっこうでてるのですが、おしっこでてる?うんちでた?と聞いても返事ありません。
おしっこは?ときくと「しー」といいますが、お風呂で一回だけ、しーと言ったあとにしました。うんちは固くてけっこうきばるので、一回だけきばりだしてからおまるに座らせてできました。

2歳前でこれは遅いでしょうか?自分で「しーでる」とか「しーでた」とか言えるようになったらトイトレしようと思っていましたが、なかなかそこまでたどり着かず…。
ほんとはこの夏トイトレしたかったけど、来年の夏か、季節を気にせず冬にしようかと思っています。

みなさんいつからトイトレしましたか?2歳手前でどれくらいおしっこ出るとか教えてくれましたか?

コメント

ゆずまま

我が家は、2歳5ヶ月の娘がいますがやーっと、自分からトイレに座る様になりましたが成功するのは稀です(TT)
ちっち出た、うんち出た、と言うのは2歳前には言えてました!
トイトレ自体は2歳からスタートしたので、現在5ヶ月のチャレンジです。
でも、スタートしてから風邪引いて寝込んだりしてトイレに行けない日が続くと、トイレに行く、っていうのを忘れたりして何度かリスタートしてきました。
冬は、イベントも多いし寒いしノロなども多いのでオムツの出番が多そうなので、我が家では3歳までにオムツ卒業!が、目標ですι(˙◁˙ )/
イライラせず、トイレは楽しいよ〜って教えたいので、のんびり、最悪幼稚園までに卒業できればと、ゆっくり娘のペースに合わせる予定です!

• werewolf

werewolf

2歳スタートなんですね!うちは冬生まれなので、夏にするなら2歳半でやろうかなと思ってます。
    この夏はさすがに1歳半だし、言葉も遅めだし、やらなかったので…。
    焦らずゆっくりがいいですよね(●´∀`●)

• 11月7日
ダイア

全くいいません!!
言葉もあまり出ないのもありますが、トレパンマンにしてもなーんも気にならないみたいです笑笑

私が定期的にトイレに連れていけばおしっこはできますが、自発的にはありません(^_^;)来年春から夏にとれたらラッキーかなぁと言った感じです

• werewolf

werewolf

言わないんですね(o・д・)
    うちもトレパンマン使ってみたけど変化なしでした!(笑)
    定期的に連れて行くのいいですね!うちもやってみます(●´∀`●)

• 11月7日