※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
ココロ・悩み

デキ婚で双子を産み、大学休学中。 戻るか悩むが、子供との時間を大切にするか、 手に職をつけて戻るか悩んでいる。

私はデキ婚&学生結婚で1年間大学を休学し、
今年の夏に子供を産みました。
来年復学する予定です。

子供は双子。
両親はどちらも県外。頼るとこなし。
やっていけるのかな。
不安しかない。

でも来年戻らなきゃ、もう戻れない。
今を大事にして子供との時間を優先するか、
手に職つけて将来子供に少しでも
楽をさせてあげるために頑張って大学戻るか。

最近すごく悩んでる。

すぐに仕事に戻る人もいるし、やろうと思えばやれるのかな。

コメント

レイラ

私の妹も復学して卒業しました。
保育園に預けるお金がなく、私が子供をみていましたが。
何年残ってるんですか?

• yママ

yママ

妹さん頑張られたんですね>_<
    すごい、、😭✨
    私はあと2年残っています。
    旦那も学生で私たちも金銭的に保育園は厳しいですが預かってもらえるところもないのでどうにかして保育園に預けようと思ってます…

• 11月7日
  • レイラ

レイラ

うちの妹は1年間でした。もともと単位がたりなさすぎて留年をしたうえにデキ婚でした。わたしには同じ月齢の子供がいたので双子をみているようでしたw大変ですね!
    2年かぁー!でも、親ですもんね!頑張らないと!!
    厳しいけど…大学はでておいたほうがいいですよ。通信制のある大学で同じ系統の授業をとって卒業するという選択肢もありますよ。いとこが、そうしていました。

• 11月7日
  • yママ

yママ

妹さん、お姉さんがおられて本当に助かったでしょうね😭✨

やはり大学は出てたがいいですよね…
    私が通ってる大学は6年大の国家試験のある大学なので通信はなくて…
    休学金もかかるので戻るなら絶対来年なんですが、自信がなくて…
    戻るならもう保育園探しなど急がなきゃだから時間はないんですが…😭😭
    でも親だから頑張らなきゃですよね!!迷ってる暇はない…
    レイラさんのお言葉で目が覚めました!!

• 11月7日
あお

大学あと何年残ってるのか、どのくらい出席しなきやいけないかによるんじゃないでしょうか💦学生結婚した友達は、4年目に復学したのでちゃんとした職についてました!

• yママ

yママ

あと2年残っています。
    出席に関しては、単科大学で選択制ではないので毎日9〜17時まで学校です…

• 11月7日
そら

私の友達も妊娠が分かってから7ヵ月まで頑張って、まる一年休学して復学しました。
そこから一緒に卒業して国家資格も取って、同じ職場で働いてます。
手に職があるってのはやっぱり育児しながら働くなら強いなぁと思います。

• yママ

yママ

国試まで…すごいですね>_<
    私も国家資格を取る職業なんですが、私は子育てと家事しながら勉強をやれる自信があまりなく不安で仕方ありません…
    でもお友達さんみたいにやれた人のお話を聞くと少し自信が出てきました!

• 11月7日
  • そら

そら

そうなのですね(^^)
    なんだか勝手に親近感❁.*・゚
    国家資格取得のための学科なら、実習や実技的なものもありますよね。
    所によりけりだと思いますが、実習は子どもが居なくても辛かったち

• 11月7日
  • そら

そら

↑ごめんなさい途中でした(´・ ・`)

実習は子どもが居なくても辛かったです、レポートや別個の課題や発表議題とかも都度あったので、かなりしんどいです。
    育児しながらあれをこなした友人、私はかなり尊敬してます。

でも、やはりやってみないと分からないですよ。今しか戻ってやれないのなら、やらなきゃ後々絶対後悔すると思います。

保育園も、早めに入れた方が人見知り前に慣れてくれたりしますし(^^)

• 11月7日
  • yママ

yママ

私は来年1年間が実習期間です。
    そしてその次の年が国家試験のための勉強の年で1年間授業がみっちり、勉強しなきゃいけない年です。
    旦那も同じ学校の学生で今年1年は実習に行ってるのですが、正直子供を育てながら同じことできるか想像がつきません…
    でもやってみなきゃわからないですよね!
    ゆなさんのお友達さんだってやれたのなら絶対やれないとゆうことはないのかな>_<

• 11月7日
  • そら

そら

うーん(´・ ・`)それはしんどいですねー。。

私の友人は子ども1人ですし、ご主人の仕事が結構ゆるゆるだったんでサポートしてもらえたのが大きいとは思います。
    あと、育児してるということで学校の先生にいくらか大目にみてもらえてるからと、謙遜かは分かりませんが友人本人は言ってました。

他の方へのご回答を拝見して、勝手に医歯薬のどれかかな?と思ったのですが、これらでご主人が同業だったらご主人のサポートを得るのは厳しいですよね(´・ ・`)
    特に医歯だと研修期間が長いしその間収入の割に勉強することや研修会などなどやること多いから大変ですよね。
    ってそれらじゃなかったらすみません(;'-' )

ほかの方も仰ってますが、ファミサポや病児保育なども使われて、色々ご不安だとは思いますがまずはやってみられてはどうでしょう??( ¨̮ )
    ご主人と同じようには無理なことも出てくるでしょうからきっと何度も葛藤されるとは思いますが、今そこまでカリキュラム消化されてるならもったいないし本当に後悔されると思います。

もし私があんママさんだったら、自分の夫が自分がなりたかった職業に就いて働いていて、自分は子どもがいるから諦めたとしたら、夫や子どもに時に色々な良くない感情が湧いちゃう気がします。
    なので私ならですが、とりあえず復学して頑張ってみると思います。

もし途中挫折したら学費が無駄になるかもとお金についての考えもよぎるかと思いますが、そこも友人は頑張れる要素になったと言ってました。今辞めたら無駄になる……もったいない!辞めない!!みたいな。

復学について考える期間も限られてる上、育児で手も頭も休まる暇がないし、あまり寝れてないでしょうから不安が募りやすいですよね。

毎日お疲れ様です。

• 11月7日

みなさんがおっしゃるように残りどのくらいの授業があるかですね。

私もまだ学生で、夏休み前まではおっきいお腹で片道2時間かけて通ってました😂😂
後期の今は、事情を話してレポートにしてもらってます!!
このまま単位取れれば卒業です!!

やはり、なんかあった時のこと考えたら卒業はしたいなぁと思いました。
私は資格持って卒業する訳じゃないですけどね。
今夜もレポートしてます😅😅

• yママ

yママ

来年1年間が実習で、平日の8〜17時まであります😭
    その再来年は国家試験の勉強です。授業も毎日9〜16時まであるみたいです…
    現実的に厳しいのかなと思うんですがやっぱり卒業はしたいです。
    レイさんも妊娠、子育てしながらなんですね!!すごい…
    私も頑張ってみようかな。。

• 11月7日

退会ユーザー

実習とかとなると、忙しいですね…
    保育園とかは考えてますか?
    預けれても、菌もたくさんもらってくるし、熱出たの具合悪いだので早退なども多くなりますよね…
    双子ちゃんならなおさら🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

手に職つけられる資格が取れるなら私なら頑張ります!!
    状況は別ですが、春から6ヶ月の子供を保育園に預けて働く予定です。
    まだ6ヶ月なのにと葛藤もしましたが
    子供との時間というより一緒にいる時にどのくらい濃い時間を過ごせるかだと思って頑張ろうと思ってます!!

やるしかないし、
    子供産まれたら集中力アップしてレポートにかかる時間が短くなりました 笑

• 11月7日
kkknntts

子供との時間はとっても大切ですが、残り2年がんばって復学して資格とってください。
女性が現役で大学に入学して6年通って就職して3年くらい働いて結婚して出産して・・って、結構遅くなりますよね💦早目に産むほうが絶対いい!
私が産むの遅かったから羨ましいです!

住んでる場所によりますが16時までみてもらえて安くて月4万、2人目半額ですかね〜
ファミサポにも登録しといたほうが安心ですよ!急な熱でも迎えに行ってもらえるので。
市役所に相談したら良い情報もらえますよ!あと学校も!

riko

友人は残り2年で辞めて、今は後悔してます。
最後までやりきったら、お子さんさママを尊敬すると思います😄
学校に託児があるところも増えてますが、ないんですよね?
とりあえず、役所の保育課で相談されるといいと思います。

02

双子ちゃんで大変かと思いますが、みんな同じくらいの子供を持ちながら同じくらいの時間帯に仕事に行きます。

残業もあれば、持ちかえり仕事がある人も、会社の指令で資格勉強をしなきゃいけない人もいます。が、みんなしてます。できます!母は強しです!

保育園は旦那さんも学生さんなら収入としてはかなり少ないと思うので、タダかかなり休めだと思います。
し、通学でも仕事と同じように預ける理由として判断してもらえるし、実家など他に預け先がないとのことなので、保活さえうまく行ったら通学は可能そうです!

Maddie

子供がいないのであまり大きなことは言えませんが、大学卒業していて良かったと思います。

就活する中で、大卒じゃないと応募できない所を排除せずに探すことができるからです。自分で応募先を広げることができるので、チャンスも増えると思います。

保育園も学生なら就学証明書も提出してポイントあると思います。学業との両立頑張ってください。

りりり

大学は卒業した方がいいと思います😊

ですが、うちも双子が一歳から職場復帰して、保育園に通いだしましたが、まー病気を貰ってきて、かなり休みが多かったです💦
最初の1ヶ月は、ほとんど休みがちでした😭今でも1人が病気を貰ってくると、時間差でもう1人もかかったりで1週間休んだりも結構あります💦
こればかりは、母が頑張ってもどうしようしようもなくて💦
その点は大丈夫かな?と気になりました。

とも

なんだか親近感湧いてしまってコメントしちゃいましたー♪私はまだ産んでませんが、双子妊婦で9月から休学中で1年半の休学予定です✨…たぶん、私のほうがだいぶ年いっているのですが、まだ学生してまして…😅そして、私は戻る気満々です‼︎戻ってしっかり就活もせねばと👍うちも家計きびしいので(笑)
保育所ですが、母親が学生だと入りにくいかと市役所で聞いたところ、休学期間に制限があると考えられる分、求職中よりは入りやすいとうちの市では言われました♡
お互い頑張りましょうね☺️