※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親が本当に苦手です。でも、旦那のために我慢も必要と思う反面、会…

義両親が本当に苦手です。
でも、旦那のために我慢も必要と思う反面、会うと顔に出てしまうくらい苦手で極力関わりたくないです。

男友達からは旦那の立場を考えて、義両親とは上手くやらなあかんぞ!と言われますが、、会う予定が決まってると一週間前くらいから体中が拒否反応で胃痛や腹痛が起きます。

苦手な義両親とどう関わればいいのでしょうか??

右から左に受け流せばいいのかもしれませんが、全然それが出来ず全部留まってしまって嫌な気分になります。。

こうやって色々考えるだけでも心がウッと苦しく重たいです。。子どももなかなか出来ず、不妊治療しつつ、仕事もフルタイムで働き、休みは家事でおわれて、趣味もなく……モヤモヤすることばっかりです。。

コメント

KKK (6才&2才&妊娠中)

顔に出てしまうほど、苦手になる原因とかきっかけはあったんですか?😣

• ママリ

ママリ

新居としてリフォーム後のマンション購入して遊びに来る際、早朝から吠える大型犬を連れてこようとしたり、畳んでおいてあるタオルが気に入らなかったのか、留守の間に全てたたみ直されていたり、洗濯物を勝手に寝室に入ってベランダに出て干していたり、あんたは可愛げがないや、嫁としての自覚がないとか、気が利かないや、長男の嫁としてなってない!など…数々のことがあり、私には受け入れきれない気持ちになってしまいました。

• 11月7日
ままり

子どもができたらもっと時間ないですよ、、、。休みなんてないですし。
仲良くってどの程度なのかによると思います。
うちは3年目ですけど、義親に会ったのは10〜15回だと思います。
普通に連絡とってお正月に顔出しに行けば私は上手くやってる。に入ると思いますが、どうでしょう?
お盆も集まるところならもちろん顔出しますが、うちは集まらないので基本は正月、あとは旦那の親族が帰省して集まってご飯食べに行くときとなにか用事があるときくらいです。
どんな関わり方をしたいのですか?
男友達が全てじゃないし、私も義親と会うのはストレスでお腹痛くなったり気持ち悪くなったりしてました。嫁いびりもされましたし大喧嘩もしてます。なので、最低限の正月のみ。を希望してました。笑
メールもよく喧嘩してたときは数通に1通しか返してなかったです。
でも、返すだけマシだと思ってます(^_^)
連絡無視、一年に一度も会わない。じゃなければいいと思います。

• ママリ

ママリ

私は極力関わりたくないのですが…
    義両親はとにかく私たちに関わりたい、構いたいんだと思います。
    年に1回は一緒に家族旅行を企画しろだの、旦那とGWの休みは合わないのでその間義実家に1人で泊まりに来いだの…。。私は普段共働きで夫婦2人でゆっくりしたいので、せめて休みが重なる盆休みくらい2人で過ごさせてほしいです。正月は新年の挨拶を兼ねてもちろん顔を出しますが、それ以上は求めてないです。
    義両親はもっと定期的に連絡してきたり、定期的に顔をだしてほしいと思ってるようです。。

• 11月7日
  • ままり

ままり

希望なだけで、あなたがそれを全て叶える必要はないと思いますよ。
    あなたも人格のある人間だし、嫁いだからといって言いなりになる必要はありません(ง •̀_•́)ง
    最低限関わってて文句言うなら今後はもう、、って言っちゃいます。
    ご主人1人息子ですか?
    うちの旦那は妹が1人いますが、義母が子離れ出来てなくて私はかなりイライラしました(^ ^)
    どうしてお金の援助してもらってるわけでもないのに家計のこと言われないといけないんですか?そんなに管理したいのであれば実家にお返ししますよ。お小遣いもいろいろ言われるなら支払いして残った分全て渡します。その代わり生活に余裕はないので子どもは産みませんよ。と吐き捨てました。笑
    旦那も私にそう言うことを言って来たことに対して激怒し、その後干渉してくることはほとんどなくなりました。
    あなたに直接言って来ないなら知らないふりでいいと思うし、直接言ってくるならそういうのが精神的に負担になっているので会うのはしばらく控えさせてもらいます。くらい言ってもいいと思います。
    本当ならご主人にしっかりフォローしてもらいたいところですけどね。
    ご主人はあなたの味方ですか?
    ちなみに私は旦那が味方じゃなければ私を守ってくれる人はいないから離婚してくれる?義母から責められていびられて、旦那も味方じゃないなら結婚の意味とかないでしょ。って言いました。
    まぁ、口だけの 味方。だったことを約1年後に知って、他の件も離婚届書かせましたけどね。旦那が変わらなければうちは離婚です。私の人生軽く見て守ることもなく適当にあしらうような男に一緒尽くすなんて人生の無駄遣いしたくないので(^_^)

• 11月7日

わかります、、、
私も結婚式準備期間から若干苦手で、それから段々と嫌いのバロメーターが上がっていった感じです😂

旦那さんには義両親が苦手だということは伝えたのでしょうか?(例えば義母に嫌がらせされたとか具体的に)
多分自分の親を悪く言われるのは誰でもいい気はしないと思いますが、こちらも嫌な気持ちにさせられてるので、旦那さんに正直に話すのも手かと思います(^O^)
私も旦那に話して、義実家と食事に行く回数を減らしてくれましたよ!

• ママリ

ママリ

こんばんは。遅くなりました😢
    私も結婚式準備中にかなり頭に来たことがあります。
    一緒に一度大事な結婚式前は日焼けなんてしたくないのに、炎天下の中でのバーベキューに連れていかれました。
    それも、旦那とふたりでほぼ無睡で関西から福岡まで夜通し運転して、ついたその日にそのまま海まで運転させられ、助手席では旦那は爆睡、早朝にも関わらず後部座席では義父はビールを飲んでました。
    真夏の海の砂浜でバーベキュー…それも無睡で私の体調なんてお構い無しでした。なのに、海に入ることを強要されたり、疲れてるのにバーベキューずっと焼く係でした。
    私だけもちろん飲まずにまたそこから車で1時間離れたホテルまで運転です。全員爆睡で怒りと辛さで運転中涙が止まりませんでした。

やっと部屋でゆっくりできると思ったら、義両親がことあるごとにズカズカ部屋に入ってくるし着替えもトイレでしたり、寝転ぶこともできませんでした。

おかげで次の日も体調崩して食べることも辛い中、動きが悪い、気が利かない、あんたせいで旅行が台無しだ、親の部屋にも顔も出さんと、可愛げがないの散々な言われようです。

私も爆発し旦那に二度と旅行なんていかない!!と怒りにまかせてぶちまけてから、、今のように距離を置くようになりました。

• 11月7日
ママリ

わかります😭
わたしも義母が本当に苦手です‪‪💦‬
妊活中のわたしに早く子供を産めだとか同居しろだとか、こちらのことはお構い無しにズバズバ言ってきます‪‪💦‬
私もSalleyさんと同じで、義母のことを考えるだけで胸が苦しくなります。
右から左になんて受け流せないですよね😭
私はもう、義母から受けた仕打ちを友達に愚痴りまくって、なんならリアルタイムでネタのように報告して少し気持ちを落ち着かせてます😅

あとは、嫌味を言われたら
「〇〇さん(主人)がそうしろって言ったので」
とか
「〇〇さんがそう言うので」
と、主人のせいにしてますw
そうすると息子大好き人間の義母は逆らえなくなるので少しすっきりします😅
ほんの少しだけですが😅

• ママリ

ママリ

こんばんは!遅くなりすみません😢
    なんですか?嫁は子どもを産む機械じゃないんですよ!!
    そういえば、旦那が生まれた時まだ入院中の義母に黙って勝手に義父と祖父母が一緒に出生届けを出して勝手に名前もつけられてたようです。
    さすがに、それは義母を可哀想だと思いましたけど、もし同じことを自分がされたらと考えると正気では入れない気がします。。
    もし、子供ができたら、性別は言わない。産む病院も予約してから予定日も誤魔化して言おうと思うくらいの拒絶です。。

旦那のせいにするのいいですね!!笑
    私もつかわせてもらいます!!

• 11月7日
あいう

私も義母苦手です。
赤ちゃん産んで半日で電話(遠方のため)かかってきて、なんで母乳がでないんだ、乳首の形が悪いんじゃないかなどぐちぐちぐちぐち…乳首は赤ちゃんが吸いやすい形と助産師さんに言われたと答えたらぢゃあ母乳がでないのは私のせいみたいな言い方され、私(義母)は母乳で立派に育てたと言われ…まだ産んで半日だったんですけど、ホント無理になりました。
それからも毎日写メしろと言うから送ったら、枕が高すぎる、そのバスタオルはなんとか、服がどうとかとかケチばかり。孫が可愛いとか出産おつかれさまとかないんかいってなりました。

もう、関わりたくないです…ホント無理です笑笑

しかも子どもに何も買ってくれません。文句いうなら買ってくれればいいのにっておもいます。初孫なのに…

• ママリ

ママリ

こんばんは。遅くなりすみません😢
    なんてデリカシーのない義母が多いんですかね…。ママリでたくさんの義両親との悩みを書かれてる方いますが…なんでこんな義両親ばっかりなんですかね。笑 自分もそうなってしまうのかな?と思うと、ゾッとします😵😵
    毎日写メ?暇ちゃうねん!て話ですよね。。私なら無視します。
    旦那に連絡して撮ってもらえばいいんですよ(笑)
    自分たちの時はこうだった!とか言われるのが一番嫌いです!!結婚式のことも口出しされてうんざりでしたが、、そんな太古むかしの話をされても…と何言ってるの?と無視してます。。他人と家族になるってなんでこんなに体力使うんでしょうね😢

• 11月7日

凄く共感できます😭
私は義家族自体がとてつもなく大嫌いで
会わなきゃいけないとなると決まって体調が悪くなり
顔を見るだけでも嫌で嫌でたまりませんでした😭
でもある時旦那に思い切って全て打ち明けてみたら
旦那も理解してくれて本当に滅多な事がない限り
義家族とは会わなくて済むようになりました♪
旦那には悪いけど
とても気が楽で、言って良かったと思ってます😂
1度旦那さんに相談されてみるのも良いんじゃないかと思いますよ(‎ ¨̮‎ )

• ママリ

ママリ

こんばんは。遅くなりましてすみません😢もう散々義両親への不満、愚痴は旦那に言いまくりました!!それで、何度も結婚当時は大げんかしてます。。自分を育ててくれた親を悪く言われるのは、逆の立場でも嫌なので悪いことしたな…と反省もしましたが、、でも嫌いなものは嫌いなんですよね(笑) 今年の夏休みは旦那と2人で過ごすことができましたし、滅多と会ってないので穏やかな気持ちです❤
    ただ、年末に近づくにつれて、心が少しずつどんよりしてます😵

• 11月7日
いくらちゃん

男友達は女社会がわかってないからそう言えるんですよ💦
気にしなくていいとおもいます‼︎

旦那様には義母が苦手なことはつたえてあるんですか?

苦手になる原因見させていただきましたがちょっと酷すぎますね。。
誰でも苦手になりますよこんな人😱
まず留守の間家に入れているのは何故なんですか?💦
嫁としての自覚って旦那さんと二人で決めた結婚なのにそこまで言われる筋合いないですよね。。
なんかお堅いかたですね。。
義母としての柔軟性がなってない!と言い返してやりたいです笑

関わらないことはむりだと思いますがはっきり苦手ですと私なら言ってしまいますかね😂

孫とかできたらころっと態度変えてきそうな。。笑

• ママリ

ママリ

こんばんは。遅くなりましてすみません😢旦那にはこれでもか!って程に言ってます。旦那も散々私に言われるので、恐らく自分が怒られるから義両親にも黙っておくように言ったのか、義両親からのプレッシャーはピタリと今はなくなりました。

勝手に入ったと言うか…
    自分が私たちの家の近所にたまたま出張があったので、そのまま転がりこんできたのですが、私は次の日叔父の初七日でその日の夜には実家に帰ることが前々から決まってたんです。
    なのに、私の都合も確認せず泊まりに来て、私が実家に帰ってるすきにのこのありさまでした😵😢

なんで旦那の親に下着など見られて触られないといけないの!!と吐き気までしました(笑)

長男の嫁としての自覚がないと言われた時に、旦那にすぐ、あなたの家はどんな名家なんですか?じゃああなたは長男として私の両親や家に何をしてくれてるの?と詰めたことがあります。

女の子産んだら何言われるか…とか、義実家近くで産めとか言われたら最悪ですよね。。すぐ病院は自分の実家の近くで予約します(笑)

• 11月7日
ママリ🔰

分かります。義家族のこと考えると、吐き気しますよね😂
私も色々あって、義家族(主に義母&義姉)が無理になりました。顔も見たくない、声も聞きたくない、関わりたくない、の三拍子揃ったクソババアです。
義家族が原因で旦那と何回もケンカしたし、私が耐えきれなくなって離婚を申し出たこともあります。

結論、関わらないのが1番かなーと思います。
私は義家族からの連絡は全て旦那を通して貰ってます。たまに直接連絡してきますが、シカトしてます。
家に行かない、来させない。万が一義実家に行くことがあっても、滞在時間は極力短めに。
突撃訪問は居留守使ってます。
正月やお盆などは旦那が仕事なので、例え休めたとしても仕事とウソついて行きません。
あと、私は義家族関係でムカつくことがあったら、旦那にボロクソ言ってます😂。
我慢するなんて無理。
主さんは旦那さんに相談してますか?ひとりで抱え込まずに、話し合って今後どうするのか決めた方がいいと思います😣💦

• ママリ

ママリ

こんばんは!遅くなりましてすみません😢そうなんですよね!万が一義実家に行くことがあっても滞在時間短めよくわかります。。私も義両親からの散々言われてきたことに限界がきて、旦那に入籍して1ヶ月で無理だから離婚してくれ!って言ったことあります。。本当に気が狂いそうで😢
    今まで言われてきたこと、されたこと、旦那にもたくさん言ってきましたので、旦那も耳にタコができてると思います😵今もなにかことあるごとに、こんなこと言われた!とか言います。

• 11月7日
あんり

私は大嫌いなんなんで関わらないようにしてます。
言われたことを忘れる。聞き流すが私にはできません。
だからもぅ関わるのをやめました。
これ以上不仲になると旦那もかわいそうなんで関わらないほうがましです😂

• ママリ

ママリ

こんばんは。遅くなりましてすみません。義両親への素朴な疑問なんですが、、育った環境も違う他人を嫁にもらって散々いびって、傷つけて…それで今後仲良くなれるとでも思ってるのかな?仲悪くなりたいの?って思ってしまいます。なんなんでしょうね……。でも、私も大人ですし…大人の対応として何とかこらえないとなぁとか色々考えてしまいます。

• 11月7日
  • あんり

あんり

ですよね!大事に育てたよその娘頂いといて。
    お前らが何様やねん?
    大人の対応しないとなあと思いますがなかなか難しい。。

• 11月7日