※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
家族・旦那

決して悪い人ではないのですが義母のことがだんだん嫌いになっている自…

決して悪い人ではないのですが
義母のことがだんだん
嫌いになっている自分がいます。
内容長いですしぐちゃぐちゃですみません。

①うちに遊びにくるときはいつも突然。
義理実家からうちまで距離があるので遊びにくるときは必ず泊まりなのですが、前もって連絡がくることはなく、当日の夕方頃に"今から行きます"と旦那に連絡がきます。当然夜の到着なので、それを待って一緒にご飯。リズムが狂います。
ひどい時は、夜8時すぎに、今向かってます、あと1時間程で着きますと、突然連絡がきたことも、、、。到着して義理両親は夜ご飯がまだだったため、私が居酒屋へ送迎。次の日私は仕事だったのに(;o;)

②妊娠の報告は安定期に入ってからにしようと思っていましたが、妊娠してすぐ出血が続き自宅で絶対安静となり仕事も数週間お休みしました。つわりも始まっていたし、①のようなことが妊娠前に
あったので(妊娠の報告後も変わらずです
が(>_<))何も知らずに突然遊びにきてもお互い困ると思い、早い段階で報告しました。自分の状況も伝えたのですが"来月遊びに行けると思うのよね~!"と。あれ?私の話聞いてましたか?幸いにもこの時は義父と義母の休みが合わず、きませんでした。

③妊娠の報告をしたときの第一声が実母は"おめでとう"と言ってくれ、体調や仕事のことを心配してくれました。それに対して義母は"やったー!"でした。結婚前から孫孫孫で、周りはみんな孫がいるから私も早く孫がほしい!と言ってたので"やったー!"なのでしょうね。。。
その時は深く考えもしなかったのに、今になってものすごくひっかかります。

他にもエピソードはたくさんあるのですが(>_<)
同居されてる方や近くに住んでいらっしゃるかたは、もっと大変なんだろうなと思いますし、
妊娠の"やったー!"も受け入れられてないわけではないし、嬉しいからこそだと思うので、楽しみにしてらっしゃるんだと私も受けとめなくてはと思うのですが
なかなかできずにいます。
来月出産予定ですが、赤ちゃんが産まれてからも突然来るのかなと思うと気が重くて(;o;)
赤ちゃんのお世話しながら、義理両親の泊まりの準備や相手できないよぉーと、どうしようもないこと考えてます(>_<)

みなさんから見てうちの義母どうですか?それともこんなことで義母を嫌いになりつつある私の心が狭いのか(>_<)
こんなことも、おもしろおかしく話せるようになりたいなー‼‼

コメント

ルカ

お義母さんに限らず、自分の都合しか考えていないような人は好きになれませんね(^^;

• ぽぴ

ぽぴ

ですよね(/´△`\)
    自分の都合といえば、赤ちゃんの名前に口出ししてきます⚡
    旦那、旦那の兄弟の名前は漢字も読みもみんな義母がつけてるのに!!
    また新たな愚痴をすみません(>_<)

• 11月7日
  • ルカ

ルカ

え、それは絶対止めてほしいですね!
    出生届け勝手に出されないように気をつけてください!
    それよりも旦那さん…確かに自分の親を悪く言われるのは誰しも嫌かもしれませんが、その前にぽっぽさんがどんな気持ちでいて、それを何で話してきたのかを理解してほしいものですね。
    愚痴何でも大丈夫ですよ(^^)

• 11月7日
  • ぽぴ

ぽぴ

性別が分かると名前の候補をずら~とあげてきたり、私と旦那さんの中で落ち着いた名前があったのでそれを言うと"その漢字私嫌いー!"って(^^;
    名前は絶対思い通りにはさせませんし、出生届気をつけます!
    旦那さんと改めて話してみようと思います。出産してからではきっと遅い、、、
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます‼‼

• 11月7日
  • ルカ

ルカ

お義母さんの好みは聞いてませんよね(笑)
    病院から出生届渡されたら盗られないようにしてくださいね!
    あとは旦那さんが丸め込まれたりしなければいいのですが…書き換えられたり…
    旦那さんとの話し合い上手く行くといいですね(><)

• 11月7日
  • ぽぴ

ぽぴ

好みが合えばいいんでしょうけどね、違うし、ありがた迷惑( ;∀;)笑
    旦那さんにピシッとしてもらわないと、、、
    いろいろありがとうありがとうございます‼

• 11月8日
まな

全然心狭くないですよ>_<よく我慢されてますね!
急に泊まりとか私には絶対無理です。。

私の義母もかなり変わっていて結婚後色々あり、精神的に無理になってしまいました😓
泊まりはないですが同じように突然訪問されたりご飯に誘われたりこっちの予定おかまいなしでプライベートにもズカズカ踏み込んで来るのであまりにもストレスに感じるようになり体調崩すようになって旦那に本当に無理だから距離がほしいと訴えてうまく旦那に間に入ってもらって今は本当に必要最低限なことしか関わらないようにしてもらってます。

義母の問題は息子である旦那さんに間に入ってもらわないと解決できないと思います。同じこといわれるにしても嫁に言われるのと息子に言われるのでは義母の受け取り方が違うので💧
子供が産まれたら今より頻繁に来るようになると思うので旦那さんに早めに対処してもらったほうがいいと思います💦

• ぽぴ

ぽぴ

体調大丈夫ですか??
    予定を聞いたうえでのお誘いや訪問ならまだよかつたのに(>_<)
    義母って断りたくても断れないっていうのがなんとなくあるので、踏み込まれるのはきついですね💦

旦那さんと話をしてみようと思います。長男で大事に大事に育てられたみたいで、義母にちゃんと言ってくれるかちょっと不安はありますが😔

• 11月7日
  • まな

まな

仕事と義母ストレスのダブルパンチで謎の喘息みたいな症状でてましたけど仕事辞めて義母と会わなくていいようにしてもらって今はなんとかおさまりました😅

好きな人のお母さんだし仲良くしたいと思って私も始めは頑張ってたんですが、あまりにも考え方が違い、無神経なので耐えられなくなってしまい義母のことで旦那と大喧嘩になって離婚の話までいったことあります💧
    旦那も結婚当初は義母の言いなりで強くいってくれず、何度も何度も訴えて、時には喧嘩になってを繰り返しましたがやはり1番は私が体調を崩すほど義母が苦手になったことみたいでそれまではのらりくらりかわしてた旦那の態度が真剣なものに変わりました。
    男の人って鈍感なのでそこまでいかないと真剣に考えてくれないですよ😢
    ぽっぽさんが何かいいながらも義母を受け入れているので大丈夫だと安心しきってるんだと思います。
    はじめから全部嫌は受け入れてもらうのが難しいので徐々に距離をあけていく方がいいです😅(笑)

• 11月7日
  • ぽぴ

ぽぴ

それはしんどかったですね(/´△`\)
    体調崩してしまうほど、義母は毒でしかないのかな、、、嫁ぐという立場でもあるし、初めは頑張ってしまいますよね(>_<)
    離婚の話までなるのもきつかったですね💦私は話合いしようと思っても、旦那の機嫌が悪くなると、諦めちゃって、ちょっと我慢してたので、それがだめですよね(;o;)
    喧嘩してもいいや!ぐらいの勢いで訴えてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月8日
  • まな

まな

価値観や感性が違いすぎました😅旦那とはあってたので大丈夫だと思ってたんですが桁違いのレベルで違いました💧

最初は旦那もすぐ不機嫌になって話し合いになりませんでした😓そりゃ自分の母親悪く言われたらいい気はしませんよね💦私は友達に相談しながら言い方や言葉の選び方に気をつけて徐々に徐々に説得して、何よりもあなたとずっと一緒にいたいんだってことはしっかり伝えるようにしてました。
    私が元々他人と一定の距離がないとうまくつきあえないタイプなのでそれを旦那に何度も説明して義母は距離感が近すぎるからもう少し距離感作ってくれれば今よりはうまくつきあえるからって。。
    あとはあまりにも義母の行動がありえなかった時は旦那の友達にもそれ普通じゃないからって旦那に伝えてもらってまわりの力も借りてました^ ^

義理家族の事は本当に難しい問題ですけど結婚している限りずっと続けていかなきゃいけないものなので頑張ってください!

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

言葉選び難しいけど大事ですよね(>_<)
    まなさんの旦那さんへの伝え方、すごく上手ですね‼‼旦那さんへの気持ちもしっかり伝えつつ、義母との関わり方の提案、参考にさせてください♡
    まわりの力を借りるのも悪くないですね(^^)

アドバイスいろいろありがとうございました‼‼

• 11月8日
  • まな

まな

ちょっと言葉を変えるだけでも印象が変わりますからね^ ^

大変だと思いますが頑張ってください!!

• 11月8日
みい

それは私も嫌いになって行きそうですね😣‼
うちの義母も連絡なしでくるし色々あったので私は嫌いです😁💦
出産で自分の実家に帰ったりはできない感じなんですか?

• ぽぴ

ぽぴ

共感してくださって嬉しいです!
    連絡なしは嫌ですよね、、、気つかわくていいから~とは言われますが
    そうゆう問題ではない(;o;)
    出産後は実家にお世話になる予定です!

• 11月7日
る

今ちゃんとご主人にキッパリ言ってもらうかご自身で完全に断って家に入れないとか対策しない限りさらに調子こいて出産後はおそらく回数増えますよ!笑

• ぽぴ

ぽぴ

確かに、、、そうなんです。
    絶対調子に乗るだろうと私も思ってます!

• 11月7日
ポムポムプリン

すごく気持ちが、分かります。
ぽっぽさんは良く出来たお嫁さんだと思います!

私も来月生まれる予定なので、義母の孫フィーバーが恐怖です。

• ぽぴ

ぽぴ

気持ち分かってくださって嬉しいです‼
    出来た嫁じゃないですよ、全然💦

このアプリで孫フィーバーを知って私も恐怖です!初孫なのでなおさら!

• 11月7日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

返信ありがとうございます😊
    子供の名付けに付いても相談してほしいって言われていて、キラキラネームじゃなくても今時の名前だと「えー、読めない!キラキラネームは変!」とか言われそうで嫌で仕方なく、もうすぐ生まれるのに名前を決められないです。
    産まれてくる赤ちゃんは何も悪くないのに、義母のせいで恐怖を感じていて、赤ちゃんに申し訳なく思ってしまったりします😢
    私の周りは義母に恵まれた人が多く、同情はしてくれますが、共感をしてくれる人が居ないので辛いです。

私はそんなに好かれなくてもいいやーと思えるようになり楽になったので、ぽっぽさんも頑張りすぎず、今はお互い赤ちゃんの事を最優先に考えましょう❤️

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

お返事遅くなりすみません💦
    相談してほしいって、優しい言葉でほあるけど、義母からだと私の意見取り入れて!が含まれてますもんね😔だから怖い(>_<)私は名前の候補をずら~とあげてきました(^^;でも旦那との間で気に入った名前ができたのでそれを伝えると、"その漢字嫌い~!"と💦あなたの名前でも、あなたの子でもないのに(;o;)

自分がその立場にいないと共感ってなかなか難しいんでしょうね(>_<)義理両親が全く無関心という友人がいますが、その子からは羨ましいと言われます( ;∀;)

ありがとうございます✨
    赤ちゃん優先で考えていきます♡

• 11月9日
みかごん

わたし同居ですが
大嫌いです。

わたしからしたら
ありえませんね。

わたしの義母もだいぶクレイジーですが(笑)

• ぽぴ

ぽぴ

同居のお嫁さん、頭があがりません。
    毎日一緒ですもんね、、、お疲れさまです(>_<)

義母ってクレイジーな生き物なんでしょうか(゜ロ゜)

• 11月7日
  • みかごん

みかごん

クレイジー話しましょうか?(笑)

わたしまだましだと
    気が静まるかもしれませんよ(笑)

• 11月7日
  • ぽぴ

ぽぴ

ぜひぜひ!
    クレイジー話お願いします!笑

• 11月7日
  • みかごん

みかごん

では、まず(笑)
    結婚前にうちの親を
    レベルがひくいと
    わたしに言っていました。

まぢありえません!

これは一緒許せません。

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

ありえないすぎてびっくりです( ; ゜Д゜)レベルが低い人だからこそ、こんな発言しかできなかったり(^^;

同じこと言われたら私も許せませんね‼‼

• 11月8日
  • みかごん

みかごん

でしょ(笑)

つぎは、わたし切迫で入院してたのですが。

まさかのお見舞いきたとおもったら
    ビール持参片手にはスルメイカ

しばこかな思いました(笑)

もー笑うしかない(^○^)

• 11月8日
  • みかごん

みかごん

義母はパートしてるのですが。。

帰宅し
    わたしが料理してるときは
    することがないので
    パートの愚痴の電話

2、3時間ざらに電話します

悪口

気がめいります。

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

それ、完全にレベル低いじゃないですか‼‼
    人のお義母様のことをすみません(^^;

お見舞いなんてこなくていいし
    悪口もうざいうざい、、、
    嫌いな人の声だと聞こえるだけでも憂鬱ですよね(>_<)

• 11月8日
  • みかごん

みかごん

いや、くそなんで
    全然いーです(笑)

ほんと参ります(笑)

気持ち悪い(笑)

ま、まだまだありますが
    このへんにしときます(笑)

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

みかごんさんのバサっとした
    言い方がおもしろくて
    笑っちゃいました(^^)
    また機会があればおしえてください✴笑
    ありがとうございました‼‼

• 11月9日
ばっち~ママ

まず、心は全然狭くないです!

ワタシは義母が嫌いなので、悪い思考にしか
ならないですが…

そもそも、結婚する時の顔合わせで仕事を
聞かれ看護師と答えたら『給料泥棒ね。』と
言われたことから不信だったのですが😨

今回の妊娠報告はしませんでした。
義母と出掛けるの嫌です。
家にこられるのも嫌です。

なので、よくやっとるなーと
関心します💦

• ぽぴ

ぽぴ

いえいえ、私も悪い方にしか考えがいかないので(/´△`\)

わぁーもうありえないです、その発言‼‼
    それは誰でも不信になりますよ!

私もできれば出掛けたくない、、、
    もし2人めができたときは報告したくないなって思いました。

• 11月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

あり得ないですよね( ノД`)…
    はじめてあってそれかよって思いました⤵

次4人目ができても言わないと思います‼
    こどもに何もやってくれないし誕生日におめでとぅ
    も言わないおばあちゃんなんていらないです😓

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

発言の内容で人見ちゃいますもんね、、、
    顔合わせたりが憂鬱ですね😔

おめでとうもないんですか?(;o;)
    お子さんも大きくなったら、そんなばあちゃんって、きっと思ってくれますよね✴

• 11月9日
pipopo

わたしは同居ですが、旦那の家族は好きになれません。意味もなく嫌いなわけではなく、育休中も泣き止まない子供を「かして!」ととられたり、ご飯はわたしが作るのですが文句を言われたりストレスばかりです。今となってはわたしも強くなり言い返しますが(笑)本当に顔を見たくない日ばかりです。助かる部分や感謝する事もあるんですけどね。いわば他人なので嫌だと思う事は普通だと思いますよ!!わたしも「やったー!」に関しては実母に言われたらなんとも思わない事が義母だからそう思うのではないかとおもいます!義母に言われたのならわたしも絶対いい意味ではとらえないですきっと!頑張りましょうね!!

• ぽぴ

ぽぴ

同居なんですね(>_<)すごい、、、
    かして!って子供を物みたいに。。。
    ご飯の文句も嫌ですね、ほんとに!
    私は自分が作った料理を食べてもらったことないので、少し違いますが、遊びに来たときに食べに行ったお店のことを言われます。この味付けは~とか、私だったら~とか。義母が飲食店やってるからでしょうが(>_<)

私も実母にやったー!って言われても何ともないです、きっと。義母だし、孫はまだかのプレッシャーがあって、欲しいものが手に入る!みたいな感じですごく嫌です(>_<)笑
    ありがとうございます‼頑張りましょう!

• 11月7日
や

全然心狭くないですよ!!
なんで義母って存在はこんなにもストレスなんですかねー😩

私も妊娠前は好きでしたが出産して色々積み重なって大嫌いになりました!!あと義祖母も大嫌いです!声も聞きたくない程です!ちなみに同居です😢

出産したらもっと大変になりそうですね😢ストレスためずに旦那さんに頼って助けてもらいましょ😣

• ぽぴ

ぽぴ

どこの義母もストレスなんですね(>_<)
    同居だと嫌でも声も聞こえるし、顔も合わせないといけないし、、、、辛いですよね😢

どうにか旦那さんが助けてくれたらいいですが、、、頑張ります(>_<)

• 11月7日
マヨは味の素派

旦那さんはどう思ってるのですかね。
特に突然来ることとか…。
赤ちゃんが生まれたら、もっと突撃食らう気がします。

義母だからって、何してもいい、何を言ってもいい、ってわけじゃないですから。
悪意が無いとか、そういう問題でもないので、旦那さんと話し合うといいと思います。

私も義母は全く悪い人ではないのですが、言葉選びがおかしくて、一言一言に引っかかることがあります。
最近はいちいち気にしないようにしてますが、たまに会うと必ず「また変なこといってるし…」となるので、積もり積もると夫に文句をしれっと言ってます😊

• ぽぴ

ぽぴ

突然来ることに対して旦那さんは
    なんとも思ってないようです(>_<)
    私が一人で、部屋片付けなきゃ!布団どうしよう!と焦っていて
    旦那さんは、そんな気にしなくていいのに~って感じです(^^;

私が気にしてしまうところがあるので、さらっと流せるようになったり
    旦那さんにも、上手に文句言えたら少しは違うのかも。。。

赤ちゃんが産まれる前に、旦那さんと話す機会を作らないといけないなとは考えてます!

• 11月7日
ままり

私居留守してました。
◯日に来る。と言われても何時に来るかまで言われず1日家にいなきゃいけないときもあり、入院中も何時にくるかわからず友人が来てるときに到着して、友人は来て数分だったのに気を利かせて帰ってしまい、悲しかったです。
◯日に来ると言ったくせに来なかったときもあり、こちらの予定なんて聞かないし、私はマタハラで早い段階で仕事辞めたので家にはいますけど、暇なわけではなかったので結構腹たってて、産後急に来たりとかしたときに旦那にブチ切れました。
アポなしで来るなんか非常識だし、当日 今から行く。とか、今後は無理だから。こっちは産後きついし髪もボサボサ、パジャマだし、いきなりピンポン押されても困るんだよね。
って言ったら旦那が義母に来るときは日にちと時間を前もって教えて!急には無理だから!って言ってくれました。

正直、ご飯の時間や生活リズムなんてたった1日や数日なら私は気にしないし、我が家は毎日同じ時間に同じことをしなきゃ気が済まないタイプでもありません。でも、急な訪問は部屋の片付けや自分の準備もできないのでそれとこれとは話は別です。
リズムが狂うのがあなたが許せないタイプなのであれば、今後のためにもご主人にしっかり釘さしてもらったほうがいいと思います。

• ぽぴ

ぽぴ

居留守使えたら使いたいですね。
    来る時はいつも旦那さんがいるときで、しかも連絡は旦那さんにしかないのでなかなか居留守は難しそうです。
    時間が分からないのも、来ると言ってて来ないのも迷惑ですね、ほんと(>_<)
    お友達さんの話は悲しい😢一切悪くないのに、、、
    私も生活リズムが数日乱れても正直なんともないんです。ゆっくりしたかったのに、義両親来なかったらできたのに!
    部屋の片付けやお泊まりの準備が毎回バタバタなのでそれは本当に嫌ですね😔

私も出産前に旦那さんと改めて話をします。

• 11月7日

うちも、妊娠中からあぽなしで辛いです😅
つわりで入院しててもアポなしでお見舞い来るし、電話して来るし、、こっちが何で入院してるか分かってるのか。。。
里帰り中も貧血、産後のガタガタと極度の寝不足、なぜか目が腫れる、子供が寝たので私も寝てたらピンポンでした。
先日は熱が出たと話したら、来ましたよーアポなしで、しかも自分も風邪で手も洗わない。

孫フィーバー確定な気がするので、今から少しずつでも断ったりしていたほうが良いですよ😭
きっと自分たちが会いたい時、遊びたい時、こちらの体調や都合なんて関係なく来ると思います。
でないと更に嫌いになって、そこからどんなに嬉しいことをされてもプラマイゼロで、嫌いにしかなれないと思います😓

• ぽぴ

ぽぴ

辛いですね😰
    入院の意味、分からないのかなー
    m'nさんのことは考えず、自分だけという感じですね(^^;

私も孫フィーバー確定かなと思ってます(>_<)旦那さんとちゃんと話してみます!

• 11月7日
ちゅんたった

突然の訪問やお泊り、迷惑でしかありません😅
うちは両実家近いので実両親はよくうちに遊びに来て、義両親のところへは車を借りるために行ったりしますが、うちへは滅多にきません。
でも息子が初孫でとにかくフィーバーしましたが、2人目が娘だとわかると、私が娘いなかったから、娘にしたかったこと全部思い通りにできるわと宣言されて引きました。
全部思い通りにというのは、行事ごとのことです😓
七五三は絶対思い通りにするらしいです。
お宮参りの日にちも自分に合わせろというスタンスです。
いやいや、おまえが主人に合わせろよ。。。

• ぽぴ

ぽぴ

気つかわないで~と言われますが、迷惑のほか何物でもない!
    謎の宣言怖いです、引きますね💦ちゅんたったさんの娘さんなのに(>_<)
    ほんとそうですよ~おまえが合わせろ!ですね‼

• 11月7日
ゆーめろ

そのような方は好きになれません。
私の義母がそういった方だったら
確実に迷惑がってしまいます(笑)

だし子供の名前にまで口出しするとか
うざいの一言に限りますね。
そこまでズケズケ入ってくんなと
思ってしまうのが親の心な気がする😭

• ぽぴ

ぽぴ

好きになれないですよねぇ(>_<)
    まゆめろさんのお義母さんはいい方ですか?
    こんな聞き方おかしいですが(^^;

名前のことですが、義母も誰かに口出しそれたとかそんなんがあったのなら、私も口出しされるのは分かります、実際嫌ですがね💦でも全部義母一人で決めてるそうなので、余計に口出ししないでって思います‼‼

• 11月7日
ゆーめろ

私の義母も義父もとてもいい人で
嫁姑問題も起きそうもないくらい
私は旦那両親のこと好きです(*´ω`*)
でも私の周りの話を聞いても
こんなに仲良いのは私くらいなもので
みんなバチバチしてますね。
逆に私の方が珍しいのでしょうか(´._.`)

実母とならまだ分かりますが
それでも私は自分と旦那で生まれてくる
子供に初めてのプレゼントとして大切に
考えたいのでどんな理由であれこの名前どう?
とかそうゆうのもうざくていりませんよね😑

• ぽぴ

ぽぴ

羨ましいです(^^)
    私の友人で義理両親が結婚式のときも妊娠したときもあまり関心がなかったようで、その子には羨ましがられますが、、、ないものねだりなのかな(;o;)

私も子供への最初のプレゼントと思ってるので、義母の口出しはほんとにありがた迷惑でしかないです( ;∀;)
    来年の夏物の服もさっそく送ってきましたが、義母の好きなキャラもので正直いやでした!

• 11月8日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

服送ってくるの気が早いですよねw
    子供の顔見てから買ってくるなら
    まだしも気が早いしこちらの好みを
    押し付けみたいなのやですね(´._.`)

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

早いですよね(笑)
    仕方ないのでとりあえず1回着せて、写真撮って、着せてますよ~感をだして、すぐタンスの奥にしまいたいです(^^;

• 11月8日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

基本親が着せたくないものって
    着ても汚してもいい服になりますよね(笑)

それでたくさん着せたよ感出してもいいし
    やっぱ自分たちが買うのは気に入って買う
    可愛いものばかりだから逆にありがたい
    捨て着と思えばいいかも(^ω^)笑

• 11月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

なるほど!その考えもありますね✴
    子供ってどうしても汚しちゃうだろうし、捨て着とおもえば、ありがたいです\(^^)/
    いい考え方をありがとうございます‼

• 11月9日
あーい

私も義母嫌いです!
私の場合、孫フィーバーで出産のとき分娩室まで入ってきて産まれる瞬間もいました⚡️
立ち会いは旦那だけだったのですが、同じ部屋でカーテン越しにいたので本当に本当に嫌でした!
そこからさらに嫌い度が増しました😑⚡️
主さんも出産のときは来ないように先に言ってる方がいいと思います!
今でも近距離別居なのですが、近い将来旦那の実家近くにマイホーム建てる予定なのでさらに近くなるのが本当憂鬱です😑
同居じゃないだけましだとは思うようにしてます。。
名前などは絶対口出ししてほしくないですよね!
口出しするなら孫抱かせないくらい言ってもいい気がします(笑)
お互い頑張りましょうね✊

• ぽぴ

ぽぴ

うわぁー、カーテン越しでも嫌です!落ち着いて出産なんてできませんね(>_<)
    先日、来月そちらに行くから~と宣言されてまして、もしかして予定日あたりから来たらどうしようかと1人でそわそわ。出産は来ないよう伝えます!
    同居じゃなくても近いと気分下がりますね。すぐ会える距離が怖いです(;o;)
    義母は幸いにも離れたとこに住んでるので、産まれてくる子が抱っこできないくらい人見知りすればいいのに!なつきませんように!と祈るばかりです。笑
    頑張りましょう‼コメントありがとうございました✴

• 11月8日