※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここち
ココロ・悩み

旦那の仕事はトラックの運転手で、休みが少なく息子の面倒を見てほしい。息子が泣くと自分も泣き、生活に絶望感を感じている。母親として自分を失格だと感じています。

旦那の仕事はトラックの運転手。
ときどき遺品整理。など、ほとんど休みがなく
週に1,.2回帰ってくればいいほうです。
休みの日は、ほぼ寝て終わり、
運転が仕事なので寝てもらわないと
事故が起こったりしたら困りますが
少しは面倒みてほしいです。
休みが続いたり、少し時間があけば
久しぶりの休みだからと言って1人で出かけたり
遊びに行ったり。
息子は日中、寝るか泣くかのどちらかで
かなりしんどいです。
旦那に話をしても、じゃあ、産まんかったら
よかったんぢゃない
と、言ってきます。
そんな毎日で息子が泣くと私も一緒に泣いて
そのたびに死にたくなります。
まだ4ヶ月の息子、ママとわかる前に
いなくなりたいと思ってしまいます。
世のお母さんたち、本当に尊敬します。
あんなに子供がほしくて不妊治療まで
がんばったのに、今のわたしは何だろうと
毎日悩んでいます。
死にたい消えたいこの生活を終わりにしたいと
思ってしまうことも母親として失格だと
思ってます。

コメント

かや

泣かれてばかりだとほんとに辛くなりますよね。うちの旦那はまだ手伝ってくれる方なのですが、それでも辛いのですから、ここちさんは今まで一人で育ててきてほんとに頑張っているんだなと私はここちさんを尊敬しますよ><
市のサービスとかで一時預かりとかはありませんか?
2.3時間なんてあっという間の時間ですが、そういうのもを利用していけば少しはリフレッシュできるのではないでしょうか?
ここちさんはほんとがんばってます!!!すごいです!!!

• ここち

ここち

ありがうございます😢✨
    誰にもがんばってるなんて言われないのでその言葉、すごく嬉しいです😣
    一時預かり、確かあったと思います!
    でも、その時間のあとには、またひとりで、、、と思うとなかなか預ける気になれず、家に閉じこもってます😣
    実母がたまに来てくれるのが唯一の救いです(´・ω・`)

• 11月7日
aya

いやいやいや、旦那さんおかしいでしょ!
産まんかったらよかったんじゃない?って冗談でも言っちゃいけないでしょ!
ここちさん、そりゃ辛くなりますよね💦しんどいですよね💦
旦那さんが協力してくれたら、どれだけ救われるか…
不妊治療までしてやっと我が子に会えたのに…今可愛い時期なのに、旦那さんのせいで育児が楽しめてない状況辛すぎます💦
実家や頼れる人はいないですか?😰

• ここち

ここち

ありがとうございます😢✨
    旦那はまだ、子供いらなかったって
    言ってて、、そんなことばかり言われるので相談もできず、イライラばかりで口も聞かない日がほとんどで😖
    実家は家から車で30分の距離ですが
    たまに来てくれたりはします!

• 11月7日
  • aya

aya

そんなことばかり言われたら、誰だって育児も楽しめないし、気分も落ちますよ💦
    車で30分くらいの距離なら、一度旦那さんに直してほしいことや育児を手伝ってほしいことなど不満をぶつけ、実家に一旦お世話になったらどうですか?✨
    実家のほうがのびのび育児できると思います!

• 11月7日
  • ここち

ここち

私のお母さんがめんどくさい性格で
    あまり長く一緒にいると
    それもストレスになるので
    ずっとは面倒みるの頼みたくなくて
    結果、ひとりで見てる感じなんです😣
    わがままかもしれないですけど、、。

• 11月7日
まりも

そんなたまにしか帰ってこない旦那、面倒みてくれたらみてくれたで多分不平不満盛りだくさんですよ。笑
それはこうじゃない、こうしてほしいって伝えても多分週一だから忘れるだろうし、慣れないと思います。
たまにしか帰ってこないならご飯の用意とかしなくていいからむしろ楽、と考えた方がいいですよ〜✨
そのうち旦那がいない方が楽だなぁっていう時期が必ず来ますから。

4ヶ月なら寝るか泣くかのどっちかは当たり前です😃泣くことでしか自分の意思を伝えられないのだから、泣いたらコミュニケーションだと思いましょう。子が喋り出したらそれはそれでうっとうしいものですよ。笑 2歳と5ヶ月両方面倒みてますが、5ヶ月はしゃべらないし、抱っこも軽いし、ある程度自分の思うように動ける(連れ出せる)し、不満がある時に泣くだけだし、お世話といったら授乳かおむつがほとんど。2歳に比べたらかなり楽です。それでも私も1人目の時はつらいーと思ってましたけどね💦
でもたまにしか会わなくて子供と遊ばないとたぶん懐かないと思います。まだ4ヶ月だから微妙かもしれないけどこれから顕著になってくると思います。懐いてくれなくても寂しくはないのかな旦那さん。

そして部屋の中にこもってると辛くなるので、泣いたら散歩に出かけると自分も赤ちゃんも気分転換になっていいですよ。自分の行きたいところに今のうちにたくさん連れ出してください。カフェでほっとひと息ついたり、図書館いってみたり。首すわって、抱っこ紐でお出かけできるはずだし。歩くようになったら目的地までなかなかたどり着けないし、イヤイヤ期始まったらもう自分の行きたい時に行きたいところへはどんどん行けなくなりますから、、、

• ここち

ここち

ありがとうございます!
    そうですよねぇ、、
    2人、3人と育ててる方は
    私よりももっともっとしんどいですよね、、。
    散歩いけるようにがんばってみます😌

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね。近くに頼れる家族やお友達はいますか?
市の保健師さんに相談や一時保育、ファミリーサポートなど使えるものは使って何とか休んで下さい。
子供が半年くらいまでは慣れない育児で本当に大変でした。もう少ししたら意思疎通ができるようになってきたりで、楽になる部分もありますよ。

• ここち

ここち

ありがとうございます!
    近くに旦那の実家がありますが
    旦那のお母さんは全然無関心というか
    、、頼りにくいですね😓
    実母もめんどくさい性格なので
    たまに見てもらったりはしてます!
    なにか調べたりとかする気力も
    あまりないですが、保健師さんに一度聞いてみます😌

• 11月7日