※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
妊娠・出産

出産報告を含む写真入りの年賀状を産院に送りたい理由や、その配慮について相談しています。

お世話になってます!

私は職業柄もあり、毎年年賀状を作るのですが、今年は出産報告もあり、写真入りの年賀状を早々に注文しました!

そして今年だけは、それを産院に送って感謝の気持ちを伝えたいのです。
あのとき、緊急で帝王切開をしてくれなかったら、もしかしたらダメだったかもしれない、、、と思うと、感謝の気持ちを伝えたいのです。
そして、おかげさまで元気に育っていることを見てもらいたくて。
もうこれは自己満なのかなと思うのですが、、、

やはり、いそがしい産院からすると、迷惑ですかね?💦
その後捨てにくいとか、、

年賀状を送られた方、いらっしゃいますか?
また、看護師さん、助産師さん目線のご意見もいただきたいたいです。

コメント

あやぱんまん

年賀状ではなかったですが、感謝のお手紙を患者様から職場に頂いたことはありました💖休憩室のホワイトボードに貼ってました😋
さらに逆の立場で、私も出産時にお世話になった病院に感謝の気持ちを伝えたいなぁと思っていたところです🍀いろいろ考えると迷いますよね〜
答えになってなくてごめんなさい!

• かーぷ

かーぷ

休憩室のホワイトボードに貼ってもらえるだけで十分です😍
    いいお話聞けてよかったです!ありがとうございます!😍

• 11月6日
おぎ。

私も通院していた産院に年賀状送りました!
里帰り出産の人はみていない病院だったのですが、特別に見てもらえていたのでお礼を伝えたくて…。
病院側はそんな一人一人覚えてないだろうし自己満だなぁーとは思いましたが、写真も添えてお礼文も添えて送りました!
とりあえず返信はないですが、伝わったと思ってます!笑

• かーぷ

かーぷ

それは、返信なくても伝わってますね😍(笑)
    私もただ伝えたいだけなので気持ちに正直に伝えようと思います💕

• 11月6日
佳耶

病棟に退院された方からお手紙や年賀状届くことありますよ(^^)
ある一定期間はスタッフルームに飾っておいて埃などで汚れてしまいそうになったらファイに入れて保管しています(^^)
私は内科なので、産婦人科なら大きくなった赤ちゃんと触れ合う事はないし、感謝の手紙なら私は嬉しいと思いますよ(^^)忙しい中にも赤ちゃんの写真の年賀状が飾ってあるのみたら癒やされそうですし(^^)(^^)

• かーぷ

かーぷ

そうなんですね~~!
    お手紙はちょっと気が引けるので、年賀状はやはり送りたいなと思います!
    ありがとうございます!💕

• 11月6日
ユリナ

元歯科勤務です!
産院じゃないのでアドバイスにならないかもしれませんが、うちの病院にも患者さんから年賀状届きますが、みんなで微笑ましく見てますよ💛

自分のところにかかってくれてる患者さんからの年賀状を、迷惑に感じる人はいないと思います😌

• かーぷ

かーぷ

ですよね!そうですよね!
    ありがとうございます!😍💕

• 11月6日
ぶらっくれでぃ

そういうお礼の手紙や年賀状が
通ってる病院の診察室に
たくさん貼ってありますよ( ^ω^ )

送ってもいいと思います✌️

• かーぷ

かーぷ

そうなんですね😍
    ありがとうございます!😍

• 11月8日