※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
家族・旦那

「里帰りやったらゆっくりできるなぁー」よく言われるんですけど、里帰…

「里帰りやったらゆっくりできるなぁー」
よく言われるんですけど、里帰りした方、ゆっくりなんてできました?
うちは両親共働きなので、子供の世話はもちろん1人だし、親が仕事の間家事しないといけないし、ゆっくりなんてしたことないです…。
うちがおかしいですかね(^^;??

コメント

こけこっこ

いえいえ、おかしくないです。うちも両親が共働きなので、里帰りしたら余計に忙しかったです(^^;
全員分の料理洗濯そして子どもたちのお世話、自宅のように自由にはできなかったので気を遣いました。

• ガラピ子

ガラピ子

コメントありがとうございます(^-^)
    気は全くつかっていないんですが、家事の量増えますよね‼
    なんでゆっくりできるのか不思議です(^^;

• 11月6日
ママリ

それって里帰りの意味なくないですか?💦
私も今里帰り中で両親働いてますが、ご飯はすぐたべれるように準備したり洗濯はやってくれています。
洗濯物畳と自分の使った食器洗いくらいはしますが。。

• ガラピ子

ガラピ子

出産費用が住んでいる地域で産むより10~15万安いのと、産後2ヶ月入れる上の子の保育園が見つかったので里帰りしてます☆

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    でも家事やってたら身体休まりませんね💦
    ちょっとでも時間見つけて少しずつでも休んでください。
    お疲れさまです😂

• 11月6日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうですよね…(^^;
    家事しなくても死なないしお母さんが休みの日にまとめてやればいいやん!って思ったりするんですけど、ためるってことができなくて😂😂笑
    ありがとうございます(^-^)

• 11月6日
ys

かなりゆっくりできました!!(笑)
掃除も料理も家事は一切せず、ご飯中、子供は母親がみてくれ、ご飯もゆっくりと食べられました!!
日中も眠ければ母親がみてくれ、昼寝したり💤
でも里帰りから帰ってからがギャップがすごくて大変でした(笑)

• ガラピ子

ガラピ子

羨ましい‼笑
    お母様はお仕事されていないんですか?

• 11月6日
  • ys

ys

はい両親ともにもう仕事しておりません😊💡
    祖父の母親が産後すぐ働いて亡くなったそうで、母はとにかく産後は動かないで!と口癖のように言い、逆に何もさせてもらえませんでした😫💡

• 11月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

それだとたくさん助けてもらえますね(^-^)羨ましいです‼
    上の子もいるので子供の相手するのはしなくちゃいけないですけど、家事は楽したかったです(-_-)笑

• 11月8日
yunnan

うちは父が亡くなって母と兄だけですが、自営業なのでほぼ休みがありません。お世話になるのだからと、出来ることはやってました!洗濯物干したり、食器洗いしたり。それでもやっぱり、旦那より帰宅が早いので上の子の話し相手してもらったり、ご飯作ってもらったり、楽させてもらったなと思います🙋
里帰りしてなかったら、旦那のこと大嫌いになってただろうなと思います( .. )笑 母はやって欲しいこととか気づいてくれますが、旦那は気が利かないので(´O`)笑

• ガラピ子

ガラピ子

なんかうちは、私がいることで母親の方が楽してる気がします😂😂笑

• 11月6日

それだと里帰りの意味が無いような気がします(^^;
出産前は家事してましたが出産後は母が仕事を休んでくれて子供のお世話だけしてます!

• ガラピ子

ガラピ子

里帰り先の方が住んでいる地域より出産費用が10~15万安いのと、産後2ヶ月入れる上の子の保育園が見つかったので里帰りしてます(^-^)
    うちの母は、私が入院中の4日間は休んでくれてましたが、正社員なのでそれ以上は無理でした(^^;

• 11月6日
みぃこ

うちも両親共働きでした。
里帰りしましたが、洗濯や食器洗いくらいはしてました。
ご飯は作らなくて良かったから楽だったかなーってとこですかね(^^;
あと妹達と雑談してたので、家で一人よりは楽しかったです!

• ガラピ子

ガラピ子

ご飯しなくていいのは夜だけなんですけど…それだけでも楽してるって思ったほうがいいですかね😂😂笑
    自宅でも主人が遅くて夜ご飯そんなにちゃんと作ってなかったのであまりかわらないなぁと(^^;

• 11月6日
あゆみ

私は1ヶ月ほど里帰りしました。最後の1週間は、帰宅した時の練習みたいな感じでいろいろ家事もしていました。
それでもご飯は三食お世話になってましたが。あまりいろいろしすぎると更年期がきついらしいですよ。迷信かもしれないですが、、

• ガラピ子

ガラピ子

私もしたくてしてるわけじゃないんですけど、日中家にいて家事ができるのは私しかいないのでやっちゃいますね(^^;

• 11月6日
  • あゆみ

あゆみ

うちも両親共働きで日中は子どもと二人でした。
    ガラピ子さん、お優しい方なのでしょうね。うーん、それでも家事をしているとなるとどちらがお世話になってるのか?と思ってしまいました。無理されませんように。
    お体大事にされてください。

• 11月6日
  • ガラピ子

ガラピ子

日中は子供のお世話だけしてましたか?
    やらずにためて、お母さん休みの日にしたらいいやん!って思う自分もいるんですけど6人もいるので毎日洗濯しないと量すごくなるし…と思ってやってしまいます(^^;
    ありがとうございます(^-^)

• 11月6日
  • あゆみ

あゆみ

日中は、子どものお世話と母がお昼を作って仕事に行ってくれていたので食べた皿を洗うのと子どもの沐浴ぐらいでした。
    帰宅する1週間前くらいには洗濯物を畳むことをしていたくらいです。
    うちも両親と弟が2人実家にいたので大人5人と子どもでした。もちろん洗濯も毎日していました。

• 11月6日
ママリ

お母さんが仕事してたら確かにゆっくりできませんね😅
うちは、私が里帰り中は母が仕事をずっと休んでくれたので家事は何もやりませんでしたし、手いっぱいならミルクも作ってくれたし哺乳瓶洗ったり消毒までしてくれることも😅
ほんとに助かりました💨

• ガラピ子

ガラピ子

これを言ってくる人は、お母さんが休みをとれる状況でたくさん手伝ってくれていたんだなーと皆さんのコメントでわかりました😂😂

• 11月6日

私も全く同じで、里帰りした方がしんどかったです(T_T)

両親ちっとも面倒見てくれませんでしたし!

• ガラピ子

ガラピ子

確かに私が産んだ子なんで私が見ないといけないのは重々承知なんですけど里帰りしてるし、ちょっと多めに寝たいなーって思います😂😂笑

• 11月6日
ゆか

私も両親共働きで、里帰りしましたが、日中は一人でした💦
でも、朝晩のご飯はちゃんとあるし、(昼は適当)
母がタフなので(笑)、仕事している平日の夜でも赤ちゃんが泣くときは私と母交代でだっこしてたので、ほんとに助かりました!が、かなりしんどかったです!

ゆっくりはできませんが、里帰りしないよりはだいぶましって感じでした!!

両親が現役で共働きなら仕方ないですよね💦

• ガラピ子

ガラピ子

出産費用が里帰り先の病院の方が10~15万安いのと、産後2ヶ月入れる上の子の保育園も見つかったので里帰りしました!
    病院のういたお金は保育園に全部消えちゃうのでトントンですけど、日中は下の子だけなのはすごく楽です。ただ家事も私の家族より多い人数分やっているのでそれもトントンのような…と思ったり…(-_-)笑
    上の子は飲んで寝てですごく楽でしたけど下の子はなかなか寝ないので余計にしんどく感じるのかもしれません(^^;

• 11月8日

私も親共働き里帰り出産ですが、産前休暇中はすっごい堕落した毎日を過ごしていました😂家事なんて洗濯機回して干すだけです。
実母が、人生でこんなに休める事なんてないから、今だけやと思って甘えとき!って言ってくれました(^O^)お陰で私は生まれてきた赤ちゃんのお世話だけに集中することが出来ました!沐浴も母が手伝ってくれました✨

ガラピ子さんは上にお子さんがいるから、あまり休まらないですよね💦ご両親が仕事休みの時にお子さん見てもらって、外出してリフレッシュして下さいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ガラピ子

ガラピ子

羨ましいです‼笑
    出産費用の安さと産後2ヶ月上の子が入れる保育園が見つかったので里帰りしてます!
    でも人数が多いので家事の量も増えて、下の子が上の子のときよりかなり手がかかるのでしんどいな…って感じです(^^;

• 11月8日