※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘がまだ言葉を話さず、指差しと音で要求します。他のお子さんはいつ頃言葉を話し始めましたか?どのような兆候がありましたか?

1歳5カ月の女の子を育てています。

娘はまだ意味のある言葉をしゃべりません。
喃語もあまり出てきませんが、自分が要求する時は、指を差しながらフン!フン!言って主張してきます。
こちらがいっていることは何となく理解できているようなので、あまり気にしていなかったのですが、皆さんのお子さんはいつごろ意味のある言葉を話しましたか?
それはどんな風でしたか?(兆候的なものはあったのでしょうか?)

コメント

あんぱん

うちは1歳3ヶ月頃から突然、本当に突然いろいろと言葉が出てきました😊

それまでは、ずっとゆりさんのお子さんのようにフン!フン!って指さして何か訴えてきてたので、名前を聞いてるのかな?と思って、これはお花だね〜、これはお茶だね〜とか聞かれるたびに教え続けてました(^ ^)

やはり教え続けてた言葉は出てきてるように思うので、もしかしたらゆりさんのお子さんもお名前を聞いているのかもしれないので、たくさん教えてあげるといいかもしれませんね😊

  • ゆり

    ゆり

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、名前を教えてあげたんですね!私は名前を教えるよりも先に、これ?こっち?みたいに反応していました(>_<)
    やはり語りかけたり、名前を教えてあげたりすると効果がでやすいんですね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^-^)

    • 11月6日
rigo

1歳6ヵ月です。
最近、少しずつ言葉が増えてきました。
おちゃちゃ(お茶)、チー(チーズ)、バッバーイ(バイバイ)
しっかり覚えて喋ってるのはこんな感じです😊
あとは、私が言った単語を聞いて繰り返して言ってます。
その時は言えても次に見て言葉が出るまでは出来てないです。

  • ゆり

    ゆり

    ご回答ありがとうございます
    そんなに言葉がでてるんですね!
    おかあさんの言葉を繰り返して、どんどん吸収しているんですね!
    頑張っているそらmamaさんとおこさん、とても素敵です(^-^)
    私ももうすこし頑張って娘に繰り返し繰り返し言葉で伝えていこうと思います!

    • 11月6日
ゆち

一才5ヶ月ぐらいから2語文始まるくらい、たくさんの単語をしゃべれてました!意味のある言葉を喋り始めたのは一才ぐらいからで、たくさんで始めたのは一才3ヶ月くらいです!
大人がしゃべると口元をじーっと見つめ、真似しようとする姿がみられるようになった時期にいろんな単語を教えてあげました!

  • ゆり

    ゆり

    ご回答ありがとうございます!
    1歳で意味のある言葉が出てきたんですね!
    すごいです!
    やはり教えてあげることが大切なのですね。
    勉強熱心なお子さんですよね!それに
    ゆちさんもよくお子さんの事を見られていてとても素敵だと思いました。
    私ももうすこし子供のことを見てあげて話しかけようと思います!

    • 11月6日
  • ゆち

    ゆち

    我が子かわいすぎて、たまらなくて、毎日ずーっと一緒にいるんで多少の変化に一喜一憂してます❤️笑

    • 11月6日
  • ゆり

    ゆり

    我が子はほんとうにかわいいですよね!言葉が出てこなくても自分の子のが一番かわいいです!
    多少の変化に一喜一憂、凄くわかります。
    すくすく育ってもらいたいですよね♥️

    • 11月6日
  • ゆち

    ゆち

    娘と言葉を交わせることはほんとに嬉しく楽しいですが、いつかはこどもは喋りますし、赤ちゃんらしけ喋らない今の時期を楽しむのもありですよ❤️

    • 11月6日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね。
    私、つい最近まで2歳位までに喋られるようになったらいいかなーって本当に思っていたんです。
    人の子と比べず、自分の子は自分の子でおおらかに考えようとも思っていたんですが、ネットの情報で少し不安になって焦ってしまいした…(^_^;)

    今後、もっと積極的に話しかけながら、気長に待とうと思いますさん!

    • 11月6日
deleted user

息子は今月下旬に1才半になります。
少しづつ言葉出てきましたが最初に単語がでたのが11ヶ月の時アンマンマン(アンパンマン)でした。
今喋るのはマンマ(ご飯)、ママ、ワンワン(犬)、クック(靴)、ナイナイ、いないいない(いないいないばぁ)ニャンニャン(猫)、ヤダー、ママナイナイです。アンパンマンはうちにあるおもちゃがほとんどアンパンマンで声がでるおもちゃを聞いてでたと思います。離乳食用食器もすべてアンパンマンなので見て、聞いて認識したようです。
あとはこども図鑑を見せたりしてます。

  • ゆり

    ゆり

    ご回答ありがとうございます。
    11ヶ月でアンマンマンが言えたのですね!
    自分の子の11ヶ月の頃を思い起こしたのですが…多分、きゃーーーー!!!くらいしか言えていなかったと思います😥
    沢山言葉が出て来てお話も楽しそうです!今更ですが、私も娘が言葉を発せられるようにがんばります。

    • 11月6日
❁

声がけとかしてますか?話しかけたりとか
お母さんの声掛けが大切です。 子供が指さしてるところにあれは〇〇だよって教えるとだんだん言葉が出てきます。 お散歩とかに行ったりした時はお花きれいだね〜とかと声がけするといいです。